京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:83
総数:558337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年2組で授業して,… PART3

 平行四辺形とひし形のコンパスを用いた作図の学習でした。どの子どもたちも,苦戦していました。
 方眼の眼を活用しての作図,コンパスの利点を基にした作図,もちろん,それぞれの図形の意味や性質を活用して作図します。
 論理の世界の1時間でした。

 しかし,驚いたことに,子どもたちは,学習の時間が終わってからも,確実にマスターしようと作図の仕方を隣近所の子どもたち同士,教え合いをしていました。
 こんな光景は,はじめて見ました。
 
 子どもたちは,確実に,学ぶ学習集団として成長しています。

画像1
画像2
画像3

4年2組で授業して,… PART2

 今日は,ひし形の性質を学習しました。子どもたちは,私語もなく平行四辺形の特別な図形がひし形であることを学習しました。
 大きさと形の異なる3つのひし形を与え,どの場合にでも言えることを導きました。
1)対辺相等
2)対角相等
3)対角線は中点で交わる。
4)対角線は2つの合同な三角形に分ける。
1)〜4)の平行四辺形の性質をもつことから平行四辺形であることを理解しました。
 それ以外に次の2つの性質がいえます。
5)4辺相等
6)対角線は垂直に交わる。
 だから,平行四辺形の特別な形であることを導きます。このような学習展開は,単に,ひし形の性質を学ぶだけではなく,実は,集合の考え方を培っているのです。
 
 少し,難しかったかもしれませんが,担任の先生とともに以上の学習の流れで授業をしました。
 
 子どもたちの目の輝きは素晴らしい!
 つぶやきも学習内容に関するものであるから,素晴らしい!
 まさに,学ぶ意欲に満ち溢れた雰囲気で,素晴らしい!

 今,子どもたちは,真剣に学んでいます。すべての子どもたちは,学ぶ意欲をしっかりともち学習していることを,子どもたちのノートが物語っています。

画像1
画像2
画像3

4年2組で授業して,…

 今日の授業は,「平行四辺形の意味と性質について理解する」ことを目指して,学習しました。
 子どもたちは,ノートに学んだことをしっかりと記述していきます。そして,4つの性質を理解しました。具体的な検証は,家庭学習で行います。
 授業中に,次の質問をしました。
先生 :この四角形に,2本の直線を引くことができます。どのように引くことができますか。またその直線の名前は?
児童1:対角線といいます。
先生 :どうして分かったの?
児童2:だって,7月に,先生から学んだよ。
−途中略−
先生 :対角線は,どのように交わるといえますか?
児童3:真ん中で交わるのでは,…。
―以下略―
 対角線が,他の対角線を等分するという発想を,「真ん中で交わる」という見方は,そうできるものではありませんが,何の抵抗なく,言葉を発します。まさに,子どもの力は無限大ですね。

画像1
画像2

担任の先生と久しぶり!PART2

 第4学年のある学級では,子どもたちが緊急事態における集団下校について,しっかりと説明を聞いていました。
 第5学年では,来る9月18日(土)の休日運動会に向けて,運動会の係を決めていました。「自分たちが,この運動会を進める」という気持ちをもち,役割分担について話し合っていました。
 第6学年のある学級では,夏休み最後の思い出を,ワークシートに綴っていました。丁寧な文字で,思い出を振り返りながら綴っていました。
画像1
画像2
画像3

担任の先生と久しぶり!PART1

 今日,子どもたちは,元気に登校し,担任の先生とゆっくりとお話をしていました。
 多くの学級では,子どもたちが個々の夏休みの思い出について紹介し合っていました。
 第1学年のある学級の子どもたちは,夏休みの宿題を先生に一言二言説明して手渡し,先生からお褒めの言葉をいただいて,嬉しい気持ちを顔のの表情に表れていました。
 第2学年のある学級では,早速,国語の教科書を開けて,音読をしていました。正しい姿勢で音読する子どもが殆どです。 
 第3学年のある学級では,担任の先生が,漢字を覚えることの意味を納得して理解できるように,説法を展開していました。子どもたちは,よそ見することなく,しっかりと聞いていました。

画像1
画像2
画像3

運動場では,…

 今日の中間休みの時間,子どもたちの熱気に溢れた様子を伺うことができました。
 総合遊具では,低学年を中心に,仲良く遊んでいます。
 久しぶりのお友だちとの出会いで,同じ興味をもつ子どもたちがボール運動に興じていたり,鬼ごっこをして駆け回ったり,ドッジボールや一輪車に夢中になって遊んでいたりと子どもたちの歓声が聞こえる運動場です。
 怪我のないように気を付けて遊んでください。


画像1
画像2
画像3

朝会にて

 久しぶりに,全学年の子どもたちと出会えて,本当に嬉しかったです。
全学年の子どもたちに向かって,朝会で次のようなお話をしました。

1)心を込めて挨拶する!

 挨拶とは,自他の存在を互いに認めるという行動を意味することを具体的にお話しました。
 人間同士,何らかの用事や目的で会う機会があります。また,偶然知人と出会うときがあります。そのときに,すぐさま話題を始めたりはしません。お互いに,存在を認め合うために動作や言語で言葉を発します。この一連の行動を挨拶といいます。

 お家の方,地域の方々やお友達等に出会ったら,自ら,大きな声で心を込めて挨拶をしましょう。

2)学習規律をしっかりと身に付ける!
 中学校では,「ベル着」という言葉がよく使われています。小学校の現状はどうでしょう。授業開始のチャイムがなったら,教科書,ノートを開けて,直ぐに学習に向かう姿勢ができていますか。

 「時間を守る」とは,学習時間(45分)を守ることであり,始業のチャイムが鳴り終わったら,担任の第一声の発問がなされなければなりません。

 そういう態度ができることを,学習規律が身に付くと考えます。皆さんは,できますか?できる学級は,進んで実行してください。

 以上,2点のことを言いました。

 今日は,第4学年2組が一番に体育館に来て整列をしていたので,素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

さあ,今日から,学校生活が始まります!

 地域,保護者の皆様が一体となって取り組まれた「夏祭り」,町内の各地での地蔵盆,ラジオ体操も終わり,いよいよ,今日から学校での生活が始まります。
 
 本校では,早起き運動は,毎日のことですが,昨年度の後半より行い,月初めの1週間の記録をとってきました。
 今回も8月26日(木)から9月2日(木)まで1週間取り組みます。

 学校の正門にも「早起き運動実施中」と立看板を出しました。子どもたち,気付いてくれているかな?

 「早起きは三文の得(徳)」,「早寝早起き病知らず」等のことわざや言い伝えがあります。また,外国にも同じような意味の言い伝えがあります。
 「早起きは三文」の部分がそうです。
 「The early bard catches the worm.」
 「早起きの鳥は,虫をつかむ」という意味のことでしょう。

 子どもたちに,早起きの習慣を付け,ホルモンの正常に分泌されることにより,健康が維持されます。その結果,ストレスや苛立ちが少なくなり,精神的にゆとりができるのです。また,睡眠をとった後,つまり,朝起きた後に,脳が正常な働きをするのに2時間ほどかかります。脳の活性化のためにも「早起き」は大切です。

 できる限り「早起き」して,心身ともに健全な生活を送る習慣を,子どもたちに身に付けられることを願っております。


画像1
画像2

猛暑の中でのライン張り

 職員会議が終わって,教職員で運動会に向け,ラインを引きます。
 テープを用意して,測量したコースにテープを打ち込んでいきます。
 
 昨年度までのコースのテープは取り除いていきます。5寸釘より長い釘を抜いていくのは,至難の業です。老
 
 若男女を問わずに,頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

教職員全員で,…

 今日の午後に,全教職員が一同を介して,職員会を開きます。
 やはり,みんながそろうと,職員室も熱気を感じます。校内LANを活用し,本校では,PCを使って会議を進めていきます。
 今日の案件は,防犯避難訓練,緊急時一斉下校,就学時健康診断,持久走大会,11月〜1月の学校行事,人権ふれあい集会,その他とあります。
 職員会議は,年4回を原則にしていますので,案件は多いですが,手際よくすすめてくれる教職員です。その後,猛暑の中での休日運動会に向けたライン張りが待っています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp