京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:74
総数:558269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにこグループ顔合わせ

今日のロング昼休みを利用して,たてわりグループの顔合せ会を行いました。
今年初めての集まりでしたので,自己紹介や遊びの計画を立てました。みんな少し緊張した様子でしたが,これからのたてわり活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらきと土地の変化(5年)

理科の学習で,流れる水の働きを確かめる実験を行いました。
グループごとに実験方法を考え,実験道具も自分たちで作りました。自分たちが立てた予想を確かめる姿は,科学者の目をした子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ジョイント,プレジョイント・プログラム(4・5・6年)

今年度初回のジョイント,プレジョイント・プログラムのテストを行いました。
集中して,最後まであきらめずに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

正しい姿勢で学習に取り組む

1年生は国語の時間に「おおきなかぶ」を学習していました。お話に登場してくる人たちを,出てくる順に確かめ,ワークシートに書きました。
担任の先生が書画カメラで見本を示し,子どもたちの様子を確認しながら,1文字ずつ丁寧に書く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第1回実践授業発表会(校内研究会)

先日校内研究授業を行った2名の教員が,その実践報告をする実践授業発表会を行いました。ビデオカメラで録画した授業の様子をもとに,授業実践のポイントを報告し,意見交流ました。
実践報告の後は,子どもたちに付けたい資質・能力をどのように育成していくのかについてワークショップを行いました。ワークショップではマンダラートを使い発想を広げ,目標に向かって何をしていけばよいのかを交流しました。先生たちの引き出しが増え,これからの実践が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

What color do you like?

外国語活動で,"What do you like?"という表現を学習します。その絵カードが玄関ホールに掲示してあります。「あなたは何色が好きですか?」
画像1

山小屋で3日間すごすなら 3年

国語の学習で,グループに分かれて話合い活動をしていました。
山小屋で3日間すごすなら,何をしますか?そのために何を持っていきますか?子どもたちは,時系列で並べたり,付箋紙に書き出して整理したりして,理由とともに考えをまとめ,話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

小さななかまたち 2年

2年生は,生活科の学習で,生き物を探したり生き物のすみかを観察したりしています。そこで,今日は,専門家の先生を講師に招き,鴨川へ出かけて秋の生き物を探しに行きました。
とても天気が良く,バッタやとんぼなど,たくさんの生き物を見つけ,観察することができました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 今日の午前中に,3学級で研究授業を行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,全教職員が参観する方式ではなく,2〜3名の教員だけで参観し,ビデオ撮影したものを全教職員で視聴したり,授業者から実践報告したりする方式にしました。
 どの学級も,子どもたちは深く掘り下げて考えたり,互いに学びあったりする姿が見られました。子どもたちの学力向上につながるよう,全教職員が授業力を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観(B)

 本日は,Bグループの保護者を対象とした授業参観を行いました。前回に引き続き,全学級,人権を大切にすることを主題をした道徳の学習を行いました。子どもたちは,人を大切にすることについて,一生懸命考え,自分の意見を発表していました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp