京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:55
総数:556682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

初めての茶道教室〜3年生〜

 吉田の女性会の方にお世話になり,3年生が初めて茶道体験をしました。緊張しながらも,丁寧にお辞儀をしてお菓子やお茶をいただきました。「おいしかった。」「ちょっと苦かった。」と意見は分かれましたが,心を込めてたてていただいたお抹茶を,しっかりと味わっていました。
 最後に,疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られました。この茶道体験は,四錦の子どもたちのために,平成16年から毎年してくださっているそうです。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教育〜6年生〜

 6年生が,スマートフォンとの付き合い方について学習しました。とても便利である反面,SNSが原因となるトラブルもあります。グループで話し合って問題点を見つけたり,それを解決するための方法を話し合ったりしました。今日学習したことを,今後生かしていきたいです。 
 情報モラルインストラクターの方にも,丁寧に,とても分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート

 土曜学習が始まりました。子どもたちは,今日勉強する内容を決めて,必要な学習道具をもって参加していました。目標をもって学習する姿勢は,素晴らしいです。わからないところがあれば,京都大学の学生さんに質問しながら頑張りました。次回も楽しみですね。
画像1
画像2

顕微鏡で観察しました〜6年生〜

 5年生に引き続き,6年生の希望者が中間休みに顕微鏡を使って観察しました。5年生の理科で学習した,顕微鏡の使い方を思い出しながら,思い思いに見たいものを見ていました。「グミがきれい。」「見て見て。」と,感動を友達同士で伝え合っていました。
 
画像1
画像2

サタデースクール おもしろ科学体験2

理科室では,4次元デジタルシアターを実施していただきました。月のでき方や宇宙の様子のシアターでした。子どもたちにもわかりやすい内容で,興味深く見ていました。多くのスタッフの皆さんに来ていただきありがとうございました。本当によい体験ができました。
画像1
画像2

サタデースクール おもしろ科学体験1

サタデースクールがありました。今日は京都大学の皆さんによる,おもしろ科学体験でした。体育館では12のブースのブースをそれぞれに回っていきます。子どもたちは,科学の不思議を感じ,またもう少し長い時間,体験をしたいという声も出ていました。。
画像1
画像2
画像3

顕微鏡で観察したよ!

 5年生の希望者が,中間休みに理科室で顕微鏡を使いました。自分が見たいものを選んで,どんどん観察していました。「これ見て。」「すごくきれい。」など,友達に感動を伝える姿も見られました。これからも,理科に興味をもつ子どもたちが増えるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ作業日

午前中は大雨と強い風の日となりましたが,午後は雨も小降りになり,ビオトープ作業をしていただきました。風が強かったので,りんごや桃が落ちてしまっていないか心配でしたが,無事でした。予定通りに成長していきそうです。来週も作業をしていただきます。ありがとうございます。
画像1

夏まつり実行委員会

夏まつり実行委員会がありました。7月29日(土)の夏まつりに向けての打ち合わせです。今年度は新しい催しもあるようです。楽しみです。また,今日は本当に多くの皆さんに集まっていただきありがとうございました。
画像1

Welcome to Daiyonkinrin elemenry school(3)

 体育館での交流の後,一緒に給食を食べました。どんどん打ち解けてきて,英語で質問する姿も見られました。この日のために作ったランチョンマットも気に入ってもらえたようです。
 学校の1日の紹介では,日本の小学生の学校生活を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp