京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6月朝会〜第四錦林小学校の誕生日は?〜

画像1
画像2
 今日の朝会は,第四錦林小学校の創立記念日のお話でした。昭和6年6月6日創立なので,今年で86周年です。
 81周年の時から歴史を作ってきた6年生は,卒業まで第四錦林小学校のリーダーとして期待されていることを,改めてみんなの前で紹介されました。
 6年生のみなさん,この1年,しっかり頑張ってください。期待しています。

国によっていろいろな違いがあるんだね!6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間に,7か国27人の留学生の方に来てもらい,それぞれの国のお話を聞きました。写真を見せてもらったり,位置を地図で調べたり…興味津々で,たくさん質問をしていました。
 あっという間に時間が過ぎ,もっと聞きたい・調べたいことがあふれてきました。
 留学生のみなさん,ありがとうございました。

給食試食会

給食試食会を行いました。まず,栄養教諭の先生から「給食についての話」がありました。次に子どもたちの給食準備・給食中の様子を参観していただいたあと,試食をしていただきました。食の大切さもわかっていただいたと思います。また,今日の献立も好評でした。参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

自転車教室 ありがとうございました

「親子自転車安心安全教室」が行われました。朝早くから地域の皆さん・PTAの皆さんに準備をしていただきました。また事前にしっかりと打ち合わせもしていただきました。おかげをもちまして無事に終了し,子どもたちも楽しみながら自転車の乗り方を学べたと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子自転車安心安全教室 3

画像1
画像2
 高学年は,まずコースでの練習 ⇒ 実技検定です。先ほど教えていただいたことを確認しながら,真剣な表情で自転車に乗っていました。この後筆記試験を受け,合格したら「自転車運転免許証」が交付されます。

親子自転車安心安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 低学年には,最初に交通安全についてのクイズがありました。クイズを通して,交通安全について楽しく学ぶことができていました。その後,コースを使って自転車の安全な乗り方を練習しました。

親子自転車安心安全教室1

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい青空のもと,川端署交通課の方,地域・保護者の皆様にお世話になり,親子自転車安心安全教室が行われました。
 コースの説明を聞いた後,コースを使って地域の方に安全な乗り方の見本を見せていただきました。この後,低学年・高学年に分かれて学びます。
 

修学旅行 「ただいま!」

画像1
画像2
画像3
 2日間,友達とともに様々な経験をし,6年生がまた一回り大きくなって第四錦林小学校に戻ってきました。表情や解散式の言葉から,充実した2日間だったことがよく伝わってきました。楽しかった思い出を,たくさん家族の方に伝えてほしいです。
 保護者の皆様,お忙しい中,お迎えありがとうございました。

修学旅行 いよいよ出発!

 たくさんの下級生・保護者・地域の方々・教職員に見送られ,元気よく出発しました。「いってらっしゃい!」 
 保護者・地域の皆様,朝のお忙しい中,お見送りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい青空のもと,6年生の淡路島への修学旅行が始まりました。
 出発式では,リーダーの司会・進行のもと,2日間で楽しみなことや頑張ることを確認しました。
 一生に1回の小学校での修学旅行。安全には十分気を付けて,心に残る思い出を作ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp