京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:74
総数:558249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ふれあい集会1

 今日の1時間目と2時間目は、12月の人権月間に毎年行っている「ふれあい集会」を行いました。1時間目は、学校全体で「にじいろのさかな」のお話しを聞き、登場人物の気持ちをすべての学年の子どもたちの意見を交流しながら確かめました。
画像1
画像2
画像3

わくわくスペシャル「かさこじぞう」

 二つ目のお話は、「かさこじぞう」でした。人形劇や、実際にわくわくのお母さん方が役者になって登場されて、お話を楽しませてくださいました。ハーモニカやアコーデオンの演奏。お地蔵さまの楽しい歩き方やおじいさんのコミカルな動きが、子どもたちをお話の中に引き込んで行くようでした。準備や練習をされたおはなしわくわくのメンバーの皆さんに感謝します。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわくスペシャル「地獄のそうべい」

 おはなしわくわくスペシャル、今年のお話は、「地獄のそうべい」と「かさこじぞう」でした。
 「地獄のそうべい」は、紙芝居で楽しいお話を聞かせてくださいました。お話しにリズムがあり、登場人物にピッタリの声色でお話ししてくださいました。その上、お話の中におもしろいおならの音まであって、子どもたちもみんな笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール2

次に,白熱電球と回析格子を使って実験をし,光の3原色について知りました。また,虹のようなものが,「スペクトル」ということを教えていたいただきました。楽しい学習で,時間があっという間に過ぎました。京都大学のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

サタデースクール1

今日は土曜学習に引き続き,サタデースクールがありました。京都大学の学生さんにお世話になり「おもしろ実験講座」を行いました。今日のテーマは「光と虹のスペクトル」です。まず,虹について学習しました。「回析格子」というものを使うと,蛍光灯や外の光を見ると虹のようなものが見え,子どもたちは不思議そうでした。
画像1
画像2

土曜学習

土曜学習がありました。今日は昨日の雨とは,うってかわって良い天気となりました。大学生スタッフの支援を受けて,がんばって学習に取り組みました。参加児童は,以前にも増して,続けて長い時間学習できるようになり,自学自習の態度が育っています。
画像1

自分でがんばる子

 今年の持久走大会は、自分でがんばることのできた子が多かったと思います。「いっしょに歩こ!」と言われていっしょに歩いている子が少なかったと思います。自分で決めて、自分のペースでがんばれた子がたくさんいたので、とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

低学年もがんばりました。

6年生は1時間。1年生でも48分走りました。こけてもがんばる子。しんどいけど最後まで走った子。高学年に負けないぐらい何周も走った子がいます。一人ひとりが自分の力を出してがんばっていたと思います。
画像1
画像2
画像3

持久走大会スタート

 温かい日差しの中で、持久走大会がスタートしました。6年生から順に、2分毎に各学年の子どもたちがスタートして、気持ちよく走り始めました。
画像1
画像2
画像3

PTA役員会

画像1
 8日の午後7時から第7回のPTA役員会を行いました。来年度へ向けた、各委員会の活動内容の見直しなどについて意見を交えました。来年度の方向性が、少しずつ決まってきました。役員の皆さん、遅くまでご苦労様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp