京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:558328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おりがみ飛行機を作って飛ばそう

今日はおやじの会の主催行事「おりがみ飛行機を作って飛ばそう」がありました。折り紙協会の方に3種類の飛行機の作り方を教えていただきました。「いちご飛行機」「スカイクイーン」「必飛」の3種類です。それぞれに特徴があるのですが,紙の御る角度がやはり大切なのだそうです。昔折ったことのあるような飛行機もあるのですが,折り方が少し違い,よく飛びます。作った後,体育館で飛ばしましたが,子どもたちも大喜びです。誰の飛行機がよく飛ぶか競争もしました。最後に,折り紙で作ったヘリコプターもいただき,それも大喜びです。楽しいひと時が過ごせました。おやじの会の皆さん,折り紙協会の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育館で、飛ばしてみました。

 つくり上げた飛行機を、いよいよ試します。体育館で、舞台の上から飛ばす子や、力強く投げてるように飛ばす子など、思い思いに紙飛行機を飛ばしました。ふわぁっと、しながら飛んでいく飛行機も多く、やっぱり本格的に折っただけのことはあります。体育館に、たくさんの紙飛行機が舞いました。
画像1
画像2
画像3

本格的な紙飛行機づくり

 四錦小の「おやじの会」の皆さんが主催で、『おりがみ飛行機を作って飛ばそう』という取組が行われました。日本折紙協会の方を講師にお招きして、本格的な飛行機に挑戦です。細かな所まで、指導いただいて、子どもたちも保護者の皆さんも、かっこいい飛行機をつくり上げていました。
画像1
画像2
画像3

「親子大そうじ」 ありがとうございました

今日は,保護者の皆さんにご協力いただき,「親子大そうじ」を行いました。高いところなど普段子どもたちだけでは,どうしても行きとどかないところまでそうじをしていただきました。教室の隅や窓ガラスなど本当にきれいになりました。今日は,あいにくの雨模様でお出ましにくい中,保護者の皆様にはご協力いただき大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 6年生

 5時間目は保健で1組が「病気の予防」。2組は図画工作で「版を生かして」。それぞれの学級で、発表したり、色をつけたりするなど、落ち着いて学習する様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 5年生

 5年生の5時間目は、学級活動で「自分の名前」。自分の名前に込められた思いや願いを発表し合って、名前の大切さについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 2年生

 1時間目の体育から「とび箱」。5時間目は、算数で「100メートルをこえる長さ」について考えました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 4年生

 5時間目の体育、「とび箱」と保健の「大人に近づく体」の様子です。今日の参観では、いろいろな学年で養護教諭も、スクールサポーターも授業で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 3年生

 国語の授業から、「かるた」や「しりょうから分かったことを発表しよう」。図画工作は、図工室で「トントンサクサク木の名人」で、釘打ちに挑戦。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1年生

 1年生の5時間目の音楽より「こんにちは けんばんハーモニカ」。けんばんハーモニカの指づかいや息に合わせて、歌を歌いながら学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp