京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:96
総数:558118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日の東一条通りは工事がたくさんです

今日は、東一条通りは工事がたくさんあります。鞠小路通りの西北の交差点では水道工事、児童館の横の元区役所の駐輪場の中では解体作業,デイリーの前では道路の舗装工事をしています。いずれもガードマンがたち、子どもたちの安全には気を配ってくださると思います。(お願いしてきました)
 鞠小路通りの横断歩道は渡れないので、その横断歩道を使う子どもたちは、学校の前から南側の歩道を使うようにします。ご家庭でもお声かけお願いします。
 

画像1
画像2
画像3

夏まつり 〜後片付け〜

画像1
画像2
画像3
 後片付けは、昨日夏まつりが午後7時に終わってから、皆さんですばやく取りかかられ、午後8時過ぎには、ほどんど終わってました。
 今日は、最後の後片付けです。朝9時からPTAの本部の方や夏まつり委員の方などが学校に来られました。本館、北校舎、体育館のそうじです。疲れておられるだろうのに、朝から一汗かいて、学校をきれいにしていただきました。ありがとうございました。
 
 昨日も今日も心配した雨も降らず、予定通り行うことができ本当によかったです。
 子どもたちも楽しんだと思います。
 
 皆さん、今日はゆっくりお休みください。お疲れさまでした。
 
 

夏まつり 〜フィナーレの盆踊り〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「夏まつり」も終りに近づきました。
 女性会の盆踊りです。櫓の上の今宮太鼓の方の太鼓に合わせて踊ります。
 盆踊りの曲だけでなく、マイムマイムやジェンカもありました。

 最後は、吉田地域安心安全推進員会の山田会長の閉会の挨拶で終わりました。
 
 暑い中での夏まつりでしたが、大きなけがも病気の方もなく盛大に無事に終わることができて、本当によかったです。夏まつりにかかわられた全ての皆さんの大きな力のおかげです。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 




   





PTAの係りのみなさんありがとうございます

画像1
画像2
画像3
駐輪場の整備や横断歩道のところでの安全確認などのお係りの皆さんもおれます。
ありがとうございます。

夏まつり 教職員うちわ絵描きコーナー

画像1
画像2
画像3
 教職員も交替でうちわの絵描きコーナーをしました。
 たくさん、お客さんが来てくれてよかったです。

見事な「京炎そでふれ」の演舞がありました!!

今年初登場の,大学生のみなさんによる「京炎そでふれ」がありました。力強さとキレのいい踊りが会場のみんなを魅了しました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり 〜模擬店 3〜

画像1
画像2
画像3
民生児童委員のおにぎり・ポップコーン、吉田みまもる隊のキャンディーのつかみどり、PTA役員かき氷です。

夏まつり 〜ゲームコーナー 2〜

画像1
画像2
画像3
4年のさかなつり、ボーイスカウトのパチンコまとあて、そして6年のお化け屋敷です。お化け屋敷は、ゲームではありませんが、保護者と子どもたちとの熱い取組ということでのせました。ただ、お化け屋敷の中は、撮影できませんので、待っている様子です。 

伝統文化,部活動「和太鼓」の子どもたちの元気なばちさばき!

 和太鼓の勇壮な音が運動場いっぱいに響きました。入れ替わり立ち替わりの演奏も上手にできていて,練習の成果がよく出ていました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化の剣鉾も頑張りました。

 まだ,暑さの残る運動場での発表でした。まず,剣鉾保存会の方が。次に中学生と大学生のみんなが。中学生は,ここ四錦のOGです。卒業しても,伝統文化を守ろうと続けているところが素晴らしいです。小学生のみんなも列を揃えて見栄えのある発表ができました。4月から始めたばかりの3年生がとても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp