京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:89
総数:557895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

山の家5日目〜解散式〜

 4泊5日の山の家での活動を終え、学校に帰ってきました。長期宿泊学習最後の活動「解散式」です。たくさんのお家の方々に出迎えられ、最後までしっかりと話を聞き、頑張った子どもたちです。この5日間で何ものにも代えがたい貴重な経験をしたことと思います。ひとまわりもふたまわりも成長したと思います。ゆっくり休んで、また火曜日から頑張りましょう。お出迎えに来ていただきましたお家の方々、暑い中ありがとうございました。お家で山の家の話をゆっくりと子どもたちからお聞きください。
画像1
画像2

山の家5日目〜退所式〜

お世話になったすべての皆さんに感謝して、花背山の家を後にします。ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

山の家5日目〜想い出の品づくり〜

時折日が差して、今日も蒸し暑い朝です。朝食・荷物整理・大掃除と子どもたちは分刻みのスケジュールを無事こなし、今、所内のアトリエにいます。花背記念のキーホルダー作りに没頭中です。


画像1
画像2
画像3

山の家5日目〜みんないい顔してるよね〜

最終日の朝の集い。もうこの時点で、シーツたたみや寝具整理など一仕事終えているので目は覚めているはずです。体育座りがきちんとできている子が増えたような気がします。


画像1
画像2

山の家4日目〜絶対に忘れられない夜〜

たった今、キャンプファイアを終えました。歌にダンスにクイズにコント、みんなで大盛り上がり。改めて五年生のバワーを感じました。花背は見事な星空です。明日、午後帰ります。おやすみなさい。


山の家4日目〜あーさっぱりしたー!〜

花背は今、西日の中にあります。夕暮れと呼ぶにはまだ明るすぎるようです。子どもたちは今日一日たっぷりかいた汗を洗い流しています。今日のお風呂は女子が大浴場で、男子が中浴場。昨日とは逆です。お風呂写真はNGなのでありません。写真なしが連続しました。何だか手抜きみたいで恐縮です。
それにしても、みんなのスタミナ・パワーには驚くばかりです。


山の家4日目〜なんというスタミナ!〜

夏雲がわきたち暑い花背です。子どもたちは今、フィールドアスレチックに興じています。私はちょっと疲れたという子に付き添って部屋にいるので子どもたちが歓声を上げて楽しんでいる様子を配信できませんが、ご容赦ください。
このあと、入浴→夕食→キャンプファイアと続きます。

山の家4日目〜煙にいぶされながらも頑張りました〜

グループごとに、クリームシチュー・ハヤシライス・カレーライス・焼きそば・すき焼き風煮を作り、みんな自分の食べたいものを食べます。メニューの好み以上に味にこだわる五年生。やっぱり減り方に差は出ますが、おなかいっぱい食べました。


画像1
画像2
画像3

山の家4日目〜最後の野外調理〜

三回目の野外調理に挑戦。今日はグループごとに作るものが違います。今までの経験が生かせるでしょうか?がんばれ五年生。



画像1
画像2
画像3

山の家4日目〜活動開始〜

所内の自然観察に行きます。



画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp