京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:74
総数:558306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ライヨンキリン・チャレンジ54 (6年 社会・歴史人物クイズ第5問)

 ライヨンキリンチャレンジ 6年 社会 歴史人物クイズ(第5問)

 6年生の社会では,日本の歴史を学びます。
 学校が始まる前に教科書を読んでおくと理解が深まりますよ。
 そこで,歴史人物の3ヒントクイズをシリーズでお送りします。
 教科書をすみずみまで読むと分かるようになっているので
 ぜひ挑戦してみてください。

 前回の問題(第4問)の答えは,このページの一番下に記載しています。


 第5問 わたしは,だれでしょう。 難易度★★★★★

 ヒント1 わたしが生きていたのは,平安(へいあん)時代です。(教科書P36〜P43)

 ヒント2 貴族(きぞく)のくらしの中から生まれた文化の一つとして,漢字からできたかな文字があります。わたしは,そのかな文字を用いた書の名作を残しました。

 ヒント3 わたしは「土佐日記(とさにっき)」をあらわしました。また,わたしの読んだ歌「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」は,後の鎌倉時代に成立した小倉百人一首(おぐらひゃくにんいっしゅ)におさめられています。

 さて,わたしはだれでしょう。



 第4問の答え 田中正造

ライオンキリンチャレンジ53 (4年 社会科)

画像1
今日配った「都道府県」のプリントは見ましたか?
1人5枚配っていますが,足りなければコピーして活用してください。
近畿地方から覚えると分かりやすいですよ。

さて,「都道府県クイズ」第三問目の答えは「兵庫県」でした。
次もチャレンジしてみよう。

第四問

1 日本三名城の一つで,豊臣秀吉(とよとみひでよし)が建てた○○城がある。
2 「水の都○○○○」と呼ばれている。
3 ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)がある。

これはどの都道府県でしょう。

ライオンキリンチャレンジ52 (4年 社会科)

画像1
前回の都道府県クイズは日本一大きな湖で分かった人もいるんじゃないでしょうか。
第二問の答えは「滋賀県」です。
第三問もやってみよう!

第三問

1 野球の道具をたくさんつくっています。
2 はんしんタイガースの本きょちでこうしえん球場があります。
3 世界文化いさんである「姫路城」があります。

これはどの都道府県でしょう。

ライオンキリンチャレンジ51 (4年 社会科)

画像1
4年生のみなさん,お元気ですか?
今日は学校からプリントと新しい宿題を配りました。
何人か元気な姿が見れて安心しました。
今年1番の暑さだそうですが,暑さに負けずに元気にすごしましょう。

さて,前回の「都道府県クイズ」の答えは分かりましたか?
答えは「京都府」です。
今日は二問目にちょうせんしてみましょう。


第二問

1 「しがらきやき」をつくっています。
2 きょうど料理の「ふなずし」がゆう名です。
3 日本一大きな湖「びわこ」があります。

これはどの都道府県でしょう。


ライヨンキリン・チャレンジ47(5年生)

 いよいよ4月も終わりが近づいてきましたが,なかなか5年生のみなさんに会えない日々が続き,先生たちはとてもさみしいです。

 さて,今日のライヨンキリン・チャレンジは,「家庭科」です。あまり聞き覚えのない教科ですが,5年生から始まる学習です。

 教科書はみなさんの手元にありますが,みなさんはもう教科書の中を見ましたか?「くらし」や「さいほう」,「調理」とおもしろそうなことがたくさんのっているので,ぜひ見てみてくださいね。

 教科書の中には,「おいしい楽しい調理の力」という単元があります。おうちの人がご飯を作ってくれているお手伝いで,準備や後片付けなどを手伝ってみてもいいかもしれませんね。できることを教科書を見て探してみましょう。
※火や刃物を使うときには,必ずお家の人と一緒にしましょう。絶対に自分一人や子どもたちだけでは,使わないようにしてください。

ライオンキリンチャレンジ50 (4年 図画工作科)

画像1
4年生のみなさん,3年生の頃にくばられた
「図画工作3・4年下」の教科書は家にありますか?
今年はその教科書を使うので,探しておきましょう。

教科書P26の「つなぐんぐん」では,身近な材料である新聞紙やわりばしや竹ひごを用意します。
新聞紙を細くまいてセロテープでとめ,組み合わせてみましょう。
また,わりばしか竹ひごとわゴムやモールを用意してつないで組み合わせ方をくふうするとおもしろい形になります。
竹ひごの先はどがっているので,決して人には向けないでしましょう。

ライオンキリンチャレンジ49(4年 社会科)

画像1
4年生のみなさん,宿題はもう終わりましたか?
理科の生き物はかんさつできましたか?
4年生の社会科ではまず最初に47都道府県を覚えます。
国語科では47都道府県の漢字も覚えるので,この休校期間中に覚えましょう。

さて,今日は47都道府県のクイズを出題します。
スリーヒントクイズになっているので,考えてみましょう。
次の出題の時に答えを載せます。


第一問
 
1 「まつたけ」がよくとれます。
2 「きんきちほう」にあります。
3 「金かく寺」「ぎんかく寺」「きよ水寺」があります。

これはどの都道府県でしょう。
第一問なのでとてもかんたんな問題にしていますよ。

ライヨンキリン・チャレンジ 48(6年 社会・歴史人物クイズ 第4問)

 おはようございます!
 6年生の皆さんには,昨日「休校中の宿題 その3」を届けました。
 ストレス解消法のプリントも,ぜひ読んでみてくださいね!

 さて,今日も歴史人物クイズを出しますよ!
 

 6年生の社会では,日本の歴史を学びます。
 学校が始まる前に教科書を読んでおくと理解が深まりますよ。
 そこで,歴史人物の3ヒントクイズをシリーズでお送りします。
 教科書をすみずみまで読むと分かるようになっているので
 ぜひ挑戦してみてください。

 前回の問題(第3問)の答えは,このページの一番下に記載しています。


 第4問 わたしは,だれでしょう。 難易度★★★★☆
 ヒント1 わたしは,衆議院議員でした。(教科書P116〜127)

 ヒント2 わたしは,足尾銅山(栃木県)での環境破壊が問題であると考えました。

 ヒント3 わたしは,環境と周辺の農民の生活をまもるため,足尾銅山の仕事をやめるように政府に訴えました。

 さて,わたしはだれでしょう。



 第3問の答え 卑弥呼
 


ライヨンキリンチャレンジ46 (1年 なふだつけに ちゃれんじ!)

画像1
がっこうでは、せんせいや おともだちに なまえをおぼえてもらえるように まいにち なふだをつけます。
みなさんは じょうずに なふだを つけられるかな?

きょう みなさんのおうちに おたよりといっしょに なふだをとどけました。
おうちで なふだつけに ちゃれんじ! してみましょう。

つけるばしょは じぶんのむねの ひだりがわです。
はりが かたくて はじめは むずかしいとおもいます。
はりにきをつけながら おうちのひとと ちゃれんじ してみてください。

ライヨンキリン・チャレンジ45 (6年 社会・歴史人物クイズ第3問)

6年生の社会では,日本の歴史を学びます。
学校が始まる前に教科書を読んでおくと理解が深まりますよ。
そこで,歴史人物の3ヒントクイズをシリーズでお送りします。
教科書をすみずみまで読むと分かるようになっているので
ぜひ挑戦してみてください。

前回の問題(第2問)の答えは,このページの一番下に記載しています。


第3問 わたしは,だれでしょう。 難易度★★★☆☆
ヒント1 わたしは,教科書P8〜P21の学習をまとめた新聞(教科書P23)に載っています。

ヒント2 わたしが治めていた くに は邪馬台国(やまたいこく)とよばれ,30ほどのくにを従え,3世紀ごろに栄えました。

ヒント3 わたしは,巫女(みこ)として神に仕えていました。紙のお告げを聞き取って,それをもとにくにを治めました。わたしがなくなると大きな墓がつくられ,百人余りのどれいもいっしょにうめられたといわれています。

さて,わたしはだれでしょう。



 第2問の答え 雪舟

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp