京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:84
総数:556635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

卒業式

第93回卒業式を行いました。6年生の皆さん、卒業おめでとう。式辞の一部を掲載し、お祝いのメッセージとします。

 さて、皆さんはこの6年間でどれだけ成長したでしょうか。「身長は何センチ伸びましたか?」「体重は何キロ増えましたか?」「6年生を送る会」で、1年生にエスコートされて入場してくる皆さんを見て、1年生の成長ぶりに驚くとともに、「6年生は、四錦の憧れられる存在なんだ」と、改めて小学校6年間の時間の長さと、毎日の積み重ねが大きな成長につながっていることに感動を覚えました。あの日のみなさんは、「憧れられる人」でしたね。小学校生活の6年間、いや、生まれてから今日までの12年間、ご家族の愛情に包まれて毎日を送ってこられたことに感謝し、今日、家に帰ったらご家族に、「4月から中学生。これからもよろしくお願いします。」と、お礼を言いましょう。

 皆さんは、様々な学習や取組を通して、「表現する」ことを実践してきました。6月には、修学旅行で学んだ「地震」や「防災」のことを、総合的な学習の時間に探究を重ね、5年生や保護者を前に発表しました。9月には、「夏休みの自由研究」を友だちに向けてわかりやすく、おもしろく発表しました。10月の「スポーツフェスティバル」では、全校児童と保護者が見守る中、六年生全員が一つになって演技することができました。先日の「卒業遠足」では、トロッコ列車から眺めた桂川の景色や、竹林の小径で見た幻想的な風景を、6年生43人全員が共有できました。これは、皆さんの一生の宝物になるでしょう。

 6年生は、一年間を通して、「誰に、何を、どのように」伝えるのかをしっかりと考え、様々なメディアを駆使して表現し、「自ら考え判断し、自信をもって行動する子」に成長しました。今日の門出を心から祝福し、未来に向かう皆さんを、これからも応援していきたいと思います。


                 第四錦林小学校 校長 長谷川英司
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp