京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

小さないきものたち

生活科の学習で,ビオトープに行って,小さな生き物探しをしました。ダンゴムシがたくさんいたので,教室で観察をしました。自分のダンゴムシに「だんちゃん」「まるちゃん」などと名前を付けてくわしく調べました。「赤ちゃんダンゴムシがいるよ」「えんぴつを綱渡りみたいに登っていくよ」など,たくさんの発見がありました。世話をしながら小さな生き物の命の大切さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

英語活動,楽ししいね!

2組の英語活動の様子です。友達同士でやり取りをして,すきな動物のカードを集めます。集めたカードは,のりで貼って,世界で1冊のオリジナル絵本を作ります。みんな,笑顔いっぱい。楽しくやり取りをすることができました。
画像1
画像2

にこっとふれあいDay

6月のにこっとふれあいDayの取り組みで,3組から招待してもらい,魚釣りゲームをいっしょにしました。「最高記録は8匹でした」と3組のお友達から発表があると大きな拍手が起こりました。とても楽しい交流の時間となりました。
画像1
画像2

英語活動の研修しています 〜模擬授業〜

月曜日の公開授業に向けて、模擬授業を行いました。
こうして、授業の腕を磨いています・・。
画像1
画像2

歯磨き巡回指導

28日(水)に歯磨き巡回指導がありました。
「歯」についてのお話を聞き,歯の磨き方を学習しました。
歯ブラシの持ち方,歯ブラシのどこを使って磨くのか・・・。先生のお話を聞きながら子どもたちは一生懸命歯を磨いていました。
生え変わりの大事な時期の歯。きちんと磨いてしっかり噛んで,歯を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

きらきら星を聴こう 3年音楽より

3年生の音楽の鑑賞の授業です。
「きらきら星」を聴きました。子どもたちは、1回聴いただけで「気付いたこと」と「感じたこと」をどんどん発表しました。
なかなか曲の核心をついたことを発表する場面もあり、子どもたちの耳のよさに感心しました。
ピアノとリコ―ダーの曲です。子どもたちの知っている「きらきら星」の変奏曲でしたが、何回も聴いて、曲のよさに気付いていった子どもたち。とてもよい学びになったと思います。
画像1
画像2
画像3

歯をたいせつに

5時間目は、歯磨き巡回指導でした。1年生と2年生が、歯科医の先生のお話を聞き、
歯科衛生士の先生から、歯の磨き方を教えていただきました。
正しくブラッシングするのは、難しいのですが、歯を守るために大切なことなので、小さいうちから、しっかりと身に付けてほしいと思います。

お世話になりました先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 茶道体験

今日は、女性会の皆さんにお世話になり、茶道体験をしました。
6年生は、ちょうど社会で室町文化を学習するので、その時期に合わせて茶道体験をしていただいています。
子どもたちは、3年生の時にも、体験させていただいたので、少し覚えているようでした。目の前で、お点前を披露してくださいました。
伝統文化に触れる良い機会です。

お世話になりました女性会の皆様、ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 自分たちでの初めてのやり取り!

2年2組の英語活動の様子です。
今日は、最後の活動。コミュニケーション活動の時間です。
英語ボランティアさんも来てくださっています。
今回は、初めて子ども同士でやり取りをします。
自分の好きな動物カードや欲しい動物カードを尋ねたり、答えたりしていました。
自信をもってできましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動 ボランティアさんありがとうございます

2年1組の英語活動の時間です。
保護者の英語ボランティアの皆さんにお世話になり、たくさん英語を使ってやり取りをしました。とても楽しそうで、笑顔いっぱいの子どもたち。ボランティアさんにも、たくさんほめてもらいました。
ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp