京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/23
本日:count up37
昨日:132
総数:359667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アルファベットをたずねたり答えたりしよう

ルームプレートを作るために今日は自分の持っているカードのアルファベットを尋ねる言い方,答える言い方を確認しました。子どもたちは,持っているカードのアルッファベットを集めるためにとても積極的に尋ねたり答えたりしていました。楽しそうに英語を話す姿はとてもキラキラしていました。この調子で素敵なルームプレートを作ってもらいましょう。
画像1
画像2

5年1組調理実習

今日は1組が調理実習でした。2組に引き続き,2回目とあってとても手際よく作業していました。役割分担もしっかり決め,切る人,ソースを作る人,片づける人,ゆでる人など臨機応変に動いていました。
嫌いだったニンジンが食べられた子や,あっという間に作った野菜がなくなったグループや,「おいしい!!」と笑顔いっぱい食べている子。そんな姿を見て,おいしくゆでられてソースも上手にできた証拠だと嬉しく思いました。「絶対家でまた作る!!」と嬉しそうに話していた子どもたち。またひとつ,できることが増えました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
おもちゃやぬいぐるみなどを大切にしようと考えさせられるお話でした。
画像1
画像2

5年2組 調理実習

本日,5年2組が調理実習を行いました。カラフルコンビネーションサラダを作りました。前回,同じ内容の野菜をゆでる調理をしていたのでとても手際よく作業をしていました。
ソースについては,おいしく作れた班,酸っぱくなった班,辛くなった班様々でしたが,自分たちでソースを作ったことがとても嬉しかったようで,「家でも作る」とニコニコの笑顔で話していました。きっとおうちでおいしいサラダを作ってくれることでしょう。
明日は5年1組が調理実習です。
画像1
画像2
画像3

ベースボールが始まりました!

体育のリレーが終わり,次のベースボールに入りました。今日は初回ということでルールを一つ一つ確認しながら試合をしました。バットやラケットにボールを当てるのがとても難しそうでしたが,周りのチームメイト,または相手チームも一緒になって応援しながら楽しそうに活動していました。
まだまだ始まったばかりです。野球経験者もいますが全く初めての人もいます。そこをどんなふうに協力すればみんなが楽しく試合ができるかをこれから考えていってほしいと思います。
画像1
画像2

大きな花が咲きました

東一条通りに面した植込みの木に大きな花が咲きました。
多分ビワの木です。
ということは、ビワの花でしょうか。
こんなに大きい花は、初めて見ました。
東一条通りを通ると、よく目立ちます。
まだ、つぼみもいくつかあります。楽しみです。
画像1
画像2

ピーマンの威力! 1年 食の学習より

食の学習がありました。
栄養教諭の先生からお話を聞きます。
今日は、ピーマンマンのお話でした。
野菜は、みんな大切。
ピーマンも体にとって、とても大事な役目を果たしていることが
わかったと思います。
楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

にこにこグループの顔合わせ

2時間目は、にこにこグループ(たてわりグループ)の顔合わせ会でした。
6年生がリーダーになって、それぞれ進めます。
今年は、それぞれのグループで遊びの計画も立てました。
1年生から6年生までが、楽しめる計画が立ったでしょうか?

次回のにこにこタイムが、待ち遠しいですね。
画像1
画像2

6月朝会〜第四錦林小学校の誕生日は?〜

画像1
画像2
 今日の朝会は,第四錦林小学校の創立記念日のお話でした。昭和6年6月6日創立なので,今年で86周年です。
 81周年の時から歴史を作ってきた6年生は,卒業まで第四錦林小学校のリーダーとして期待されていることを,改めてみんなの前で紹介されました。
 6年生のみなさん,この1年,しっかり頑張ってください。期待しています。

国によっていろいろな違いがあるんだね!6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間に,7か国27人の留学生の方に来てもらい,それぞれの国のお話を聞きました。写真を見せてもらったり,位置を地図で調べたり…興味津々で,たくさん質問をしていました。
 あっという間に時間が過ぎ,もっと聞きたい・調べたいことがあふれてきました。
 留学生のみなさん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp