![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:73 総数:584167 |
【1年】『ゆうぐであそぼう』
体育の『ゆうぐであそぼう』の学習で、総合遊具の使い方を学びました。手足4本の内、3か所は絶対に遊具についている状態で遊ぶということ、飛び降りないことを、子どもたちと確認しました。1年生は、2段目まで遊べるので、はしごを登ったり、不安定な鎖を登ることにチャレンジしたり、自分がどこまで進めるのか、試していました。スイスイと自由自在に上り下りする子もいて、楽しそうでした。
![]() ![]() 【国語】公共図書館を活用しよう![]() ![]() ![]() 左京区の図書館の蔵書数や利用者数、様々なサービスを教えていただいたり、点字や音声図書、布絵本などといった読むことに困難を抱えている人たちでも本を楽しめる仕組みを実物を見せていただいて教えていただいたりしました。その後は、京都市図書館のホームページを見ながら、資料の調べ方、パスファインダーについてや、電子書籍の利用の仕方など今まであまり馴染みのないことについても教えてもらいました。 この学習で知ったことを通して、これから、ますます図書に親しんでいってほしいと思います。 5年 理科「植物の発芽と成長」
理科は今日から新しい単元がはじまりました。
「植物が発芽するにはどのような条件が必要か。」 をこれまでの経験をもとに予想しました。 条件をそろえて実験を始めます。さて、どのような結果になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】心を落ち着けて集中しよう![]() どの子も集中して丁寧に字を書いており、とても感心しました。次回の書写で清書をします。どんな字を書くことができるのか楽しみです。 【4年生】1日の天気と気温の変化を調べよう![]() パワーポイントの晴れか曇りかを見極めるクイズをしたり、算数科で学習した折れ線グラフを使った記録の仕方を学んだりして、子どもたちはとても楽しそうに授業に取り組んでいました。 ビオトープ![]() ![]() ![]() (1)ヤマモモの実です。たくさんの実が生(な)ってきました。ヤマモモのジュースが楽しみです! (2)カキの花です。まだ花が閉じている蕾(つぼみ)状態のものが、柿の実の形になっていて面白いですね! (3)1日で刈り取った草木の量です。ビオトープ委員の皆様、本当にありがとうございました! 【1年】図画工作『すなやつちとなかよし』
図画工作の「すなやつちとなかよし』の学習で、砂遊びをしました。子どもたちは、バケツで水を運び、砂場にジャーと入れ、泥の感触を楽しんだり、穴を掘って川や海にしたりして楽しんでいました。男の子たちは、最後の方は泥団子作りに夢中。大きな団子にサラ粉をつけて立派な団子が完成しました。砂や土と仲良しになれました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】自転車を安全に乗ろう![]() ![]() どの子も緊張感をもちながら、正しく自転車に乗ろうと意識していました。ご家庭でも、交通ルールについて、ぜひ話しを聞いてみてください。 3年生 国語![]() ![]() かーりるというシステムを使って小学校と左京図書館の本を調べることができます。 これからどんどん活用していきたいと思います。 【1年】おさるさん
体育科の学習で『てつぼうあそび』をしました。今まで学習した技を、更に練習しようということで、鉄棒に足と手をからませてぶら下がる「おさるさん」という技にチャレンジしました。何秒ぶら下がれるかチャレンジしたら、なんと多くの子が5分越えという好記録でした。がんばった子は、手が真っ赤になっていました。そのあとは、「こうもり」や「あしぬきまわり」を連続で何回できるかチャレンジしました。くるくるくるくる目が回りそうな勢いで回っている子もいました。これからも、色々な技にチャレンジしようね。
![]() ![]() ![]() |
|