京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/23
本日:count up36
昨日:132
総数:359666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動 始まる 2

上から
飼育委員会、
企画委員会
です。

 飼育委員会は全校へ の取組を考えたりしていました。
 また、企画委員会では、あいさつ運動について考えていました。

画像1
画像2

委員会活動 始まる 1

休み明けの委員会活動が始まりました。
休み前の振り返りをして、8がつ・9月の活動の計画を立てています。
前期まで、あと1月あまり、しっかり頑張りましょう。

写真は上から
 保健委員会
 図書委員会
 環境委員会

です。


画像1
画像2
画像3

道案内をしよう! 4年 外国語活動

ALTの先生と、単元の1時間目に入りました。
外国の学校生活のビデオを見たり、教室を表す表現を知ったりしました。
キーワードゲームは、とても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

組体操の練習始まる 6年

今日から、6年生は、組体操の練習を始めました。
最初に、大事なことやめざす姿についての話を聞きました。
一人ひとり、しっかりと話を聞く姿に、やる気を感じました。
一人技、二人技を初めて習いましたが、真剣さが伝わってきました。

これから、運動会まで、この気持ちを大切に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

環境整備 ありがとうございました

地域の皆さん,保護者の皆さんにお世話になり運動場の環境整備を行いました。大雨が降ると側溝から雨水があふれだしてくることがあります。その側溝にたまった砂や泥をあげていただきました。溝蓋を開けたり,泥を上げるのは本当に大変な作業です。また子どもたちや野球部員のみんなも手伝ってくれました。暑い中の作業,本当にありがとうございました、
画像1
画像2
画像3

運動場の側溝を美しくしてくださいました 2

渡り廊下のところも、よく土がたまります。
以前、大雨の時に、側溝があふれてわたり廊下が浸水したことがあります。
最後の仕上げに、消防分団の方がホースできれいにしてくださいました。

あがった土は、運動場2か所に集めてあります。
明日、業者の回収があります。

地域の皆さん、保護者の皆さん、そして参加してくれた子どもたち。
本当にありがとうございました。
これで、しばらく安心です。
画像1
画像2
画像3

運動場の側溝を美しくしてくださいました 1

今日は、朝から雲一つない晴天。
その中を、運動場の側溝清掃のため、地域の方や保護者の方がたくさん集まってくださいました。また、子どもたちも、スポ少の野球の子たちやお家の方と一緒に来た子どもたちなどが参加してくれました。

説明を聞き、いよいよ開始。
溝蓋をあげて、中の土や泥をあげていきます。
あげた土はひとところに積みます。
子どもたちの仕事は、主に土運びです。
画像1
画像2
画像3

よい歯の表彰〜6年生〜

 6年生の児童が,よい歯の表彰を受けました。一生使う大切な歯です。これを励みにして,これからも歯みがきをしっかり続けていきましょう。
画像1画像2

自由研究を頑張りました!

 各教室では,夏休みに頑張った自由作品や自由研究を紹介しました。
 6年生は,植物や動物などを観察・実験したり,歴史の学習を生かしてお城や人物を調べたりとそれぞれに工夫が見られる研究を発表しました。
 これからも自分でテーマを決めて調べ,新たなことを発見したりなるほどと分かったりする経験を重ねてほしいです。
画像1
画像2

さあ,今日から学校です!〜朝会〜

 夏休みが明け,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 学校長の「元気なみんなに会えてうれしいです。」という言葉から朝会が始まりました。「夏休みにこれを頑張ったよということがある人」という問いかけに,笑顔で自信をもって「はい。」と手を挙げる子どもたちがたくさんいました。まずは,前期終了を一つの目標に,めあてをもって頑張っていきましょう。
 また,「挨拶を頑張ろう」というお話もありました。挨拶は,心と心をつなぐための第一歩です。気持ちのよい挨拶を自分からできるようになっていきましょう。
 その後,新しく着任した教職員の紹介もありました。さあ,また今日から四錦小みんなで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp