京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up18
昨日:77
総数:365380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

5年 外国語活動

5年生の外国語活動の学習です。
どちらのクラスも授業がありました。
「友だちを旅行に誘おう」という単元で、お気に入りの国の紹介をします。
慣れ親しむ時間と、コミュニケーション活動の時間です。
どちらのクラスも子どもたちは、頑張って英語を使おうとしていました。


画像1
画像2

よく頑張った 支部大文字駅伝予選会

今日は、左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。
鴨川の河川敷、出雲路橋から北大路橋までの周回です。
初めに、控えの選手のレース、そして本選のレースと続きました。
四錦も12人のメンバーが、他校の選手に交じり、懸命に走りました。
応援に来てくれた子どもたちの熱い声援を受け、どの子も日頃の練習の成果を出しきれたレースでした。
よく頑張りました!!
保護者の皆さまにも、役員のボランティアをしていただいたり、応援に来てくださったりとありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール おもしろ実験講座

京都大学の皆さんにお世話になりサタデースクールを実施しました。今日のテーマは「音とはどんなものだろう」です。まず,楽器を例に出して音の仕組みを教えていただきました。次にストローで笛を作ったり,クイズに答えたりしました。クイズでは「どうして?」という疑問ももつことができ,興味も高まりました。スタッフの皆さん,朝早くからご準備いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもしろ実験講座〜京都大学の学生さんと一緒に!〜

 今日のサタデースクールは,「音とはどんなものだろう」ということを探っていきました。振動と音の高さについて学んだり,ストローで長さを変えて笛を作ったり,予想してグラスハープの実験をしたりと,あっという間の90分でした。
 新しいことに出合った子どもたち,予想をこえることに出合った子どもたちの目は,きらきら輝いていました。
 京都大学理学部の皆さん,ありがとうごさいました!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習がありました。久しぶりの土曜学習でしたが,学生スタッフさんの支援を受けて頑張って学習に取り組みました。
画像1

土曜学習

 土曜学習では,自分でやることを決め,家から必要なものをもってきて学習を進めています。今日は,国語や算数,理科や英語の問題集,ジョイントプログラム,プレジョイントプログラムの問題などを使って学習していました。学習した後は,図形のパズルに挑戦したり,読書をしたり。
 自分で課題を決めて頑張る力を,これからも伸ばしていきましょう。

画像1
画像2

ビオトープ作業 ありがとうございます

ビオトープ作業がありました。もうすぐ11月になるのですが,まだ雑草がたくさんあり,その除草をしていただきました。また,池にたまった泥もあげていただきました。本当にいつもありがとうございます。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
時計にまつわる楽しいお話でした。
さまざまな種類の時計がでてきて素敵でした。
画像1
画像2

校外学習に行きました

校外学習で1年生と一緒に京都御苑に行きました。
午前中は,なかよしグループで「あきみつけビンゴ」をしました。
どんぐりやまつぼっくり,赤や黄色の葉をたくさん見つけていました。
1年生をリードして歩いていく2年生の姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜その3〜

京都御苑にある児童公園で,お弁当をなかよしグループで食べました。
食べ終えたグループから自由遊びです。
学年を超えて遊ぶ姿も見られ,とても素敵でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp