京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up46
昨日:91
総数:368342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあい集会

ふれあい集会を行いました。
初めは体育館に集まって「すてきな友だち」を歌い、絵本「おにはうち!」の読み聞かせを聞きました。その後、各教室にもどって、お話について話し合いました。お話を通して子どもたちの「やさしさ」があふれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会の招待状渡し

24日(金)に4年生が、地域の方々に学習発表会の招待状を渡しに行きました。
町別に分かれて、社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、一緒にまわっていただきあmした。子どもたちは、緊張ながらも、しっかりと学習発表会のことを伝えて、カードやプログラムを渡しました。地域の方も、その様子を嬉しそうに見守ってくださいました。
ぜひ、当日、お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

事後研究会

授業の後は、教育委員会から講師の先生をお招きして、研修しました。
まず、授業に使ったゲームをみんなでしました。
そのあと、グループワークをして、最後に講師の先生よりお話をお聞きしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動 2分間やり取りに挑戦!

5年生の外国語活動の授業を教員が参観しました。
単元は"Let's go to Italy"「友達におすすめの国を紹介しよう」です。
自分で選んだおすすめの国を友達に紹介する時間です。
友だちと二人で、2分間やり取りをしようと頑張りました。
すてきな姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー Xチーム

Xチームの試合です。
なかなか人数がそろわなくて、急きょ参加された方もおられるそうでしたが、和気あいあいと頑張られていました。ナイスプレー続出でした!
皆さん、お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

PTAバレー Aチーム

今日は、昨日につづいて下鴨小学校でAチームとXチームの試合が行われました。
四錦小のAチームは、惜しくも1勝1敗で予選3位でしたが、2試合とも3セットに及ぶ大接戦でした。チームワークよく、その堂々とした試合ぶりは、本当に素晴らしかったです。お疲れ様でした!
昨日の試合も今日の試合も、ぜひ子どもたちに見てほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

よしだじどうかんフェス2017〜子どもたちのステージ〜

 吉田児童館フェス2017に,四錦の多くの子どもたちが参加しました。お昼の「子どもたちのステージ」には,音楽に合わせてお手玉やフラフープをするグループ,パネルシアター「てのひらを太陽に」をするグループ,自分たちで考えたダンスをするグループと,どのグループもチームワークよく頑張っていました。笑顔もとっても素敵でした!


画像1
画像2
画像3

PTAバレー Bチーム優勝!!

25日(土)下鴨小学校で左京南支部のPTAバレーボール交歓会が行われました。
四錦小のBチームが、見事優勝されました。
おめでとうございます!!
1試合目から、絶好調の皆さん!
和気あいあいと、みんなで声かけ合って、助け合って、チームワークのよさを発揮しておられました。もちろん、明日に試合を控えておられるAチームの皆さんの応援も強い見方です。バレー部の皆さんの気持ちの良い勢いを感じました。
明日は、AチームとXチームの試合があります。
頑張ってください!!



画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会に向けての練習が始まっています。
今日は,体育館で大きな声を出す練習をしました。
ゆっくり台詞を言ったり,大きな声で言ったり,はきはき言ったり・・・。
舞台の上から体育館の後ろの方まで聞こえるように頑張っています。
画像1
画像2

5年生との交流

5年生が英語活動で作った絵本の読み聞かせをしに来てくれました。
初めは自己紹介をして,じゃんけんゲームをしました。
そして,読み聞かせ。英語を使ったり,ジェスチャーをしたりして質問に答えていくことができました。
5年生の読み聞かせを楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp