京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

スチューデントシティ学習 ありがとうございました 1

5年生のスチューデントシティ学習では、保護者の皆さんにもボランティアとしてお世話になりました。
四錦小からは、4人の保護者の方が参加してくださいました。
ほとんど、立ち仕事で子どもたちに支援してくださいました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 おはなしわくわく 〜やまなし〜

 おはなしわくわくの皆様に,国語で学習した「やまなし」を見せていただきました。ブラックライトを使った幻想的な世界。学習していた時に想像していたものと似ていると感じた子どもたち,違うと感じた子どもたち様々でしたが,それぞれに世界が広がったようです。
 本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

算数の学習で,色板を使って,いろいろな形を作るのを楽しみました。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
じゃがいもほりをする男の子の楽しいお話でした。いもほりをしたくなりました。
画像1
画像2

クイズ大会をしよう

英語活動の学習で,自分たちで工夫して描いた絵を使ってクイズ大会をしました。
「What's this?」「Hint please.」「It's a tomato.」「That's right!」
子どもたち同士の間で学習してきた英語がたくさん飛び交っていました。
自分たちで作ったクイズを楽しんで出し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしました

2年生の子ども達の楽しみにしていたいもほりをしました。初めは,長く伸びたいものつるを切りました。長いつるを使って,長さを調べたり,縄跳びをしたりして遊ぶこともできました。土の中からたくさんのさつまいもがとれました。次はみんなでサツマイモをおいしくいただきます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし〜獣医さんといっしょに〜2

子どもたちの表情がにっこり変わったのは,うさぎの心臓の音を聞いたときでした。
人間とうさぎの心臓の音の速さが違うことに気付き驚いていました。
画像1
画像2

いきものとなかよし〜獣医さんといっしょに〜1

生活科の学習で,いきものと触れ合いました。
まず,獣医の方にうさぎに関する質問をたくさん答えていただきました。
そして,グループに分かれて,学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動

5年生の外国語活動の学習です。
どちらのクラスも授業がありました。
「友だちを旅行に誘おう」という単元で、お気に入りの国の紹介をします。
慣れ親しむ時間と、コミュニケーション活動の時間です。
どちらのクラスも子どもたちは、頑張って英語を使おうとしていました。


画像1
画像2

よく頑張った 支部大文字駅伝予選会

今日は、左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。
鴨川の河川敷、出雲路橋から北大路橋までの周回です。
初めに、控えの選手のレース、そして本選のレースと続きました。
四錦も12人のメンバーが、他校の選手に交じり、懸命に走りました。
応援に来てくれた子どもたちの熱い声援を受け、どの子も日頃の練習の成果を出しきれたレースでした。
よく頑張りました!!
保護者の皆さまにも、役員のボランティアをしていただいたり、応援に来てくださったりとありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp