京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up56
昨日:86
総数:384885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこにこグループ初顔合せ

画像1
画像2
画像3
縦割りグループの,初顔合せを行いました。自己紹介や,今後にこにこグループで遊ぶ予定を立てたりしました。どのグループもさっそく仲よくなれた模様でした。

おはなしわくわく

画像1
画像2
わくわくルームで,本を読み聞かせてもらう子どもたちの様子です。子どもたちは,いつもおはなしわくわくを楽しみにしています。

2年生 まちたんけん 〜京都大学〜

2年生のまちたんけんで、京都大学におじゃましました。
情報学研究科の教授にお願いして、学生さんも一緒に学内を案内していただきました。
京都大学のシンボルであるクスノキの紹介。
時計台の中では、京都大学のジオラマに夢中になりました。
そして、南極でペンギンの研究をされてきた先生のお話を聞きました。
何事にも、興味いっぱいの子どもたち。あっという間に時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

第1回 夏まつり実行委員会

7月28日(土)の吉田区民夏まつりに向けての実行委員会が行われました。
地域の各種団体など、当日参加される方々がたくさん集まられました。
昨年は、1000人以上の参加があったそうです。
四錦の子どもたちも、参加します。
今年も、盛大に行われます。
画像1
画像2

たてわりあそび

 今日の昼休みは,たてわりグループで「にこにこあそび」をしました。高学年の子どもたちが,リーダーとして活躍する姿がたくさん見られ,どのグループも楽しそうに遊んでいる姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

明日の教育活動について

 明日19日(火)の教育活動についてご連絡します。
 明日は,通常どおり学校教育活動を行います。給食も通常どおり実施します。明日以降も,引き続き安全に気を付けて登校してください。
 なお,神楽岡町・本町のみなさんは,吉田神社第一鳥居付近が危険ですので,第一鳥居を通らずに東大路通りまで行くようにしてください。
 よろしくお願いします。

本日の地震に伴う引き渡しについて

 今朝7時58分に起こった地震により,京都市においても震度5強の揺れを観測し,休校としました。それに伴う児童の引き渡しが,つい先ほど無事に終了いたしました。保護者の皆様におかれましては,いろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。まだ,余震が続いています。安全に気をつけて過ごしてください。
 なお,明日以降の授業等につきましては,また情報が入り次第,ホームページやメール配信等でお知らせいたします。よろしくお願いします。

ビオトープ環境作業 ありがとうございました

朝からビオトープ環境作業会がありました。
保護者の方や地域の方のご協力で、見違えるようにきれいになりました。
普段から月2回、ビオトープ委員会の方々が作業してくださいますが、なかなか手がまわりません。大変助かりました。
たまっていた堆肥を出したり、せせらぎのまわりの雑草を刈ってくださったり、池の中の石を取ったりしてくださいました。また、田んぼのまわりは、土嚢を設置して、整備してくださったり・・・とたくさんたくさん作業してくださいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

田植え〜その1〜

5年生の総合的な学習でお米を育てています。
今日は田植えをしました。
京大生の先生の話をよく聞いて,植えていました。
画像1
画像2

田植え〜その2〜

田んぼの中に足がはまり,なかなか前に進めず悪戦苦闘していました。
田植えという貴重な体験ができました。
これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp