京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:556602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【3組】 国語科

生き物カードを使ってクイズをした後、「い」から始まる言葉をクラスでたくさん出しました。また、「い」から始まる言葉を誰かが言うと、聞いた子が、「ああーーー」という感嘆の声を出していました。その様子を見て、他の人の意見にも耳を傾けることができているなと、感心していました。
授業の最後に読み聞かせをみんなで聞くことができました。また、月曜日もみんなでたくさんの学習ができればと思います。

画像1
画像2
画像3

4月11日(木)の様子

4月11日木曜日の様子です。
自己紹介で自分の名前と好きなものを伝え合いました。恥ずかしがっていた子もいましたが、全員がそろっての学習ができてとても良かったです。
2時間目には3組のあいことばを書いた画用紙に色をのせました。令和6年度の3組みんなで作った初めての合同作品です。みんなの個性が合わさって良い作品ができました。また参観・懇談会で見ていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

【4年生】学年集会

画像1
画像2
 学年集会では、4年生を担当する先生の自己紹介をしたり学年目標を考えたりしました。
 吉田先生は、得意の書写で「一期一会」という大切にしている言葉を紹介しました。八木先生は、特技のなわとびで二重跳び・後ろ二重跳び・はやぶさ・後ろはやぶさ・三重跳びを披露しました。
 学年目標を考えるときには、みんながどんな1年間にしたいのかを話し合いました。「最高の1年間にしたい」「支え合いたい」「何でもチャレンジしたい」など前向きな思いをたくさん聞くことができました。
 みんなで楽しい1年にしましょうね。

2年生が始まりました!

画像1
画像2
いよいよ2年生が始まりました。
教室が2階になり、少しソワソワしながらも嬉しそうな子どもたち。
今日は、学級目標「Smile」のもと、全員が毎日笑顔で過ごせるクラスにするためには、どんなルールが必要かを話し合いました。
いろいろな経験を重ねて、みんなで成長しながら、今年度も思い切り楽しんでいきたいと思います。
1年間よろしくお願いします!!

運動場でファイト!

画像1画像2
ここ数日は半袖姿の児童も、そんな日の休み時間の様子です。
ジャングルジムや総合遊具で遊んだり、運動場を駆け回ったり。
先生の逆上がりをお手伝いする姿も見られました。

4月12日金曜日 春のビオトープ

心地良い春風の中、中間休みにビオトープが憩いの場となっています。ザリガニを見つけたり、藤棚の下でくつろいだりして、思い思いの楽しみ方を見つけています。

画像1
画像2

4月11日(木曜日) 一年生 二年生 教室の様子

画像1画像2
暖かい日差しの差し込む教室で,先日入学したばかりの新一年生が担当と一緒に元気に活動していました。
昨年一年生だった新二年生は、担当の授業を姿勢正しく静かに聞いている姿が印象的です。

令和6年度 入学式

 桜がきれいに咲く第四錦林小学校に、32名のかわいい1年生が入学しました。全校児童も教職員もこの日をとても楽しみにしていました。校長先生や担任の先生の呼びかけにきちんと応える姿がかわいくもあり凛々しく感じました。これから、楽しい小学校生活を送れるように、教職員一同、全力をあげて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 着任式・始業式

 晴れやかな青空のもと、令和6年度がスタートしました。着任式では、新たに着任する教職員の紹介がありました。元気いっぱいの校歌で、新着者をとても温かい気持ちにしてくれました。始業式では校長先生から、各学年担当の先生の発表があり、子どもたちは歓声をあげていました。最後に2〜6年生は、学年にわかれて明日からの連絡事項を聞いて下校しました。明日から、明るく楽しい学校をみんなで一緒に作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

令和6年度が始まりますよ!

昨日から降り続いた雨もようやく上がりました。
先日よりあたたかい春の日差しを浴びて、学校の桜が満開です。
新学期の始まりを喜んでいるようです。

初めまして! 第四錦林小学校の校長として着任した森田千佳です。
どうぞよろしくお願い致します。
いよいよ、令和6年度が明日より始まろうとしています。

子どもたちは、春休みを元気に過ごせましたでしょうか?
新しい学年へ進級することを楽しみにしていてくれることでしょう。
新1年生の皆さんも、今からドキドキ ワクワクして
入学式を心待ちにしてくれていることでしょう。

学校では教職員のみんなで、元気な子どもたちと会えることを楽しみに
新学期の準備が整いました。

今年度も学校教育目標を
「自ら考え判断し、自信をもって行動する子どもを育てる」
とし、教職員一同、心を合わせて子どもたちのよりよい成長のために
努力してまいります。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

明日!4月10日(水)に
笑顔いっぱい、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

                 校長  森田 千佳

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp