![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:57 総数:590232 |
【1年】おさるさん
体育科の学習で『てつぼうあそび』をしました。今まで学習した技を、更に練習しようということで、鉄棒に足と手をからませてぶら下がる「おさるさん」という技にチャレンジしました。何秒ぶら下がれるかチャレンジしたら、なんと多くの子が5分越えという好記録でした。がんばった子は、手が真っ赤になっていました。そのあとは、「こうもり」や「あしぬきまわり」を連続で何回できるかチャレンジしました。くるくるくるくる目が回りそうな勢いで回っている子もいました。これからも、色々な技にチャレンジしようね。
![]() ![]() ![]() 【4年生】図書館の利用方法を学ぼう![]() 吉田氏子講社大祭
11日(日)吉田氏子講社大祭が行われました。
剣鉾部と和太鼓部の子どもたちが出演しました。 剣鉾部は長くて重い剣鉾を揺らしながら鐘を鳴らすことができました。 和太鼓部は力強い演奏を披露してくれました。 とてもかっこいい四錦の子どもたちです!! ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() 京都駅にはタクシーやバスがたくさん並んでいるのはなぜだろう、駅に人がたくさんいるのはなぜだろうと考えました。 GIGA端末で資料を使って京都駅のようすを見て気づいたことを交流することができました。 【1年生】春の遠足
春の遠足で京都市動物園に行ってきました。鴨川にいるカモやハト、虫、たくさんの生き物を観察しながら、50分歩いて京都市動物園まで。動物園では、2年生とグループでクイズラリーを楽しみました。リクガメの赤ちゃんが可愛かったね。お楽しみのお弁当タイム、子どもたちはモリモリ食べました。帰り道は少し雨が降りましたが、カッパと傘で、がんばって歩いて帰りました。「2年生と一緒に動物園をまわれて楽しかったよ。」「キリンが可愛かったよ。」思い思いの感想を言って、最後は水筒で乾杯!黒板にも、大きな虹色花丸を描いて楽しい気分で下校しました。とっても楽しい遠足でした。
![]() ![]() ![]() 【4年生】係活動に取り組もう![]() ![]() ![]() 楽しかった春の遠足!
お天気が心配でしたが、何とか大雨に降られることなく、遠足に行くことができました。楽しみにしていた遠足に全員参加で行くことができました。頑張って動物園まで歩くウォークラリーを行いました。お弁当もみんな嬉しそうに食べていました。楽しい1日となりました。
![]() 【1年】遠足に向けて
明日の遠足に向けて、2年生と顔合せをしました。明日の遠足は、2年生と1年生のグループで、動物園でクイズラリーをします。ドキドキの1年生。2年生、明日はよろしくお願いします。
![]() ![]() 【1年】中間休み
学校生活にも慣れ、中間休みに元気に外遊びをしています。人気なのは、やっぱりジャングルジム。必ず一人はのぼっています。ビオトープも大人気。ザリガニやメダカを観察しています。夏に向けて、生き物がどんどん増えていきます。どんな生き物と出会えるか、楽しみですね。
![]() ![]() 【1年】音楽「セブンステップス」
音楽の学習で「セブンステップス」の曲に合わせて、友達と一緒に踊りました。曲に合わせて、振り付けを覚えて、リズム良く踊っていました。お友達とニコニコと楽しそうでしたよ。
![]() ![]() |
|