京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up37
昨日:265
総数:567642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象「就学時健康診断」は令和6年11月20日(水)の14時から実施いたします

花背山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったこの日がやって来ました。まさに山の家日和なほど晴天です!
この日のために子どもたちはしっかり準備してきました。
様々な活動を通しながら、仲間との絆を深めていってほしいと思います。
そして、自立と自律!自分で考えて行動です!
保護者の皆さま、これまでのご準備など大変お世話になりました。また、朝早くからお見送りありがとうございました。

リーダー大活躍!

今日は、初めて体育館でダンスの練習をしました。8グループ作って並んだのですが、それぞれリーダーを決めました。リーダーは、メンバーを並べたり、わからないところを教えてあげたりと、大活躍!子どもたち同士で、高めあってくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

HANAモデル実地訓練

先週の金曜日にHANAモデル実地訓練を行いました。
本校では年5回の実地訓練を行います、今回は第4回目でした。
【子どもの命を守り切る】ための大事な訓練です。
真剣に訓練に取り組み、その後、どうしたら大事な命を守れるのか
みんなで話合いました。
画像1
画像2
画像3

自信をもって

10月の朝会でのお話・・・
「自分で考え行動する子」とはどのような姿でしょうか。
「自分で考え」だから自分ごととして考える。
そして、自分で考えたのだから「自分から行動」してみましょう。だけど・・・
・しっぱいしたらどうしよう?
・友だちはああ言っているし友だちと同じにしておこう。
など、弱気な気持ちになっていませんか?
「できる」ことをどんどん積み重ねていくと
「自信」となって「考え行動する」力になりますよ。
「自信」をもっていろいろなことに挑戦していきましょう!

今回は【すてきな あいさつ】をしてくれているお友だちを紹介しました。
毎朝、校長先生はみんなからたくさんの【すてき】をもらっています!
画像1
画像2
画像3

【4年生】努力する4年生たち!

画像1
 体育で「リレー」の学習が始まりました。今回のポイントは、ずばり、バトンの受渡しです。リードを取りながら受け取れるのか、スピードを上げて受け取れるのかが肝心です。
 休み時間にも運動場で練習する姿がありました。「すっごい早くなったで」と成長を実感している様子でした。
 また、「民よう」の学習についても、休み時間を使って教室で練習し「みんなで声を出したら迫力が出るんじゃないか」とよりよくするアイデアを出していました。
 前向きに努力する姿を見せてくれる4年生たち、すてきですね。
画像2

【4年生】お話を絵に表そう

図画工作「言葉から形・色」の学習では、お話しを聞いて想像を広げ絵に表しています。
 「アパートのひとたち(エイナット・ツァルファティ/作 青山 南/訳)」というお話です。主人公がアパートの各階のドアを見て、住人を想像してみます。どろぼう一家にサーカス団、吸血鬼…?など奇想天外な空想世界を楽しむ絵本を元に描いています。
 子どもたちも主人公になりきって、アパートの住人と部屋の様子を想像して楽しんで描いています。
画像1
画像2
画像3

ダンスがんばってます!

スポーツフェスティバルに向けて、ダンスがんばってます。
ダンスに合わせて、お魚や人魚になりたいとやる気満々です。
とっても可愛いダンス。本番お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

計算カード大会

夏休みにがんばった計算カードの大会を行いました。最初は、足し算。初めての大会でドキドキ。優勝タイムは、43秒でした。引き続き行った引き算カード大会も、「ぜったいメダルが欲しい。」と大張り切り。これまた優勝タイムは40秒台。目標の1分30秒を切る子もたくさんいました。継続は力なり!これからもがんばろうね!
画像1
画像2
画像3

2年書写「画の交わり方」

画像1
画像2
書写で「画の交わり方」について学習しました。
教科書の手本を見ながら、マス目のどこで交わっているかを確認して、丁寧に書いている姿が見られました。
「姿勢・鉛筆の持ち方・下敷き・筆箱の場所」という4点セットも少しずつ意識することができるようになってきています。

2年生活「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、校区探検に行きました。
2回目の校区探検では、吉田神社方面へ行きました。
吉田神社の中で、絵馬を発見したり、百段階段を実際に上ってみたりと、楽しく活動することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp