京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:94
総数:556535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3年 理科「生き物をさがそう」

 3年生から始まる「理科」の学習。先週はどんな風に学習が進んでいくかオリエンテーションしたので、今日からが本番でした。
 学校にはどんな生き物がいるかを予想した後、GIGA端末を持って生き物を探しに行きました。
「りんごの花が咲いてる!毛虫もついてる!」
「プランターをのけたらダンゴムシがうじゃうじゃいる!」
「ザリガニいた!!」
とたくさんの生き物を見つけることができました。
次回は、どんなところにどんな生き物がいたのかをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生「図工」 写生しました。

図工の時間に運動場にて植物の絵を描きました。自分でお気に入りの植物を見つけました。春の陽気を感じながら写生できました。
画像1画像2

町別集会

画像1
4時間目に町別集会がありました。町班長、副班長として話し合いを進めていました。最高学年として、下の学年の子に気を配り、安全に登下校をしていってほしいです。

2年国語「絵を見てかこう」

画像1
画像2
画像3
国語「絵を見てかこう」の学習を行いました。
絵の様子を友だちにきちんと伝わるように文章に書きました。
様子を伝える時は「どこで・どんな人が・どんなことをしているか」を書くと伝わりやすくなることに気づくことができました。
書いた文章をペアで読み合い、どの人のことを文章にしたのか話し合いました。
「1年生のときより上手に書けた!」と嬉しそうでした。

【3組】 国語科

生き物カードを使ってクイズをした後、「い」から始まる言葉をクラスでたくさん出しました。また、「い」から始まる言葉を誰かが言うと、聞いた子が、「ああーーー」という感嘆の声を出していました。その様子を見て、他の人の意見にも耳を傾けることができているなと、感心していました。
授業の最後に読み聞かせをみんなで聞くことができました。また、月曜日もみんなでたくさんの学習ができればと思います。

画像1
画像2
画像3

4月11日(木)の様子

4月11日木曜日の様子です。
自己紹介で自分の名前と好きなものを伝え合いました。恥ずかしがっていた子もいましたが、全員がそろっての学習ができてとても良かったです。
2時間目には3組のあいことばを書いた画用紙に色をのせました。令和6年度の3組みんなで作った初めての合同作品です。みんなの個性が合わさって良い作品ができました。また参観・懇談会で見ていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

【4年生】学年集会

画像1
画像2
 学年集会では、4年生を担当する先生の自己紹介をしたり学年目標を考えたりしました。
 吉田先生は、得意の書写で「一期一会」という大切にしている言葉を紹介しました。八木先生は、特技のなわとびで二重跳び・後ろ二重跳び・はやぶさ・後ろはやぶさ・三重跳びを披露しました。
 学年目標を考えるときには、みんながどんな1年間にしたいのかを話し合いました。「最高の1年間にしたい」「支え合いたい」「何でもチャレンジしたい」など前向きな思いをたくさん聞くことができました。
 みんなで楽しい1年にしましょうね。

2年生が始まりました!

画像1
画像2
いよいよ2年生が始まりました。
教室が2階になり、少しソワソワしながらも嬉しそうな子どもたち。
今日は、学級目標「Smile」のもと、全員が毎日笑顔で過ごせるクラスにするためには、どんなルールが必要かを話し合いました。
いろいろな経験を重ねて、みんなで成長しながら、今年度も思い切り楽しんでいきたいと思います。
1年間よろしくお願いします!!

運動場でファイト!

画像1画像2
ここ数日は半袖姿の児童も、そんな日の休み時間の様子です。
ジャングルジムや総合遊具で遊んだり、運動場を駆け回ったり。
先生の逆上がりをお手伝いする姿も見られました。

4月12日金曜日 春のビオトープ

心地良い春風の中、中間休みにビオトープが憩いの場となっています。ザリガニを見つけたり、藤棚の下でくつろいだりして、思い思いの楽しみ方を見つけています。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp