京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up56
昨日:86
総数:384885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7日、9日の教育活動について

7日、9日の教育活動についての連絡をします。
依然、激しい雨が降り続いています。午後4時現在も大雨・洪水警報は発令されたままです。今夜から明日にかけても,激しい雨が降ると予想されています。そこで、7日(土)9日(月)の教育活動の対応についてお知らせします。
 
  7日(土)土曜学習・サタデースクール・・・延期(14日の予定)
  
  9日(月)・・・6日(金)と同じ対応です。
          京都市(京都・亀岡)(京都南部)に「大雨警報」「洪水警報」が          発令された場合。

   (1)登校前にどちらかの警報が発令された場合
                ⇒警報が解除されるまでは,自宅待機

   (2)両方の警報が解除された場合については,以下のようにします。
        1 午前7時までに解除になった場合⇒平常授業(給食あり)
        2 午前9時までに解除になった場合
            ⇒3校時(10時45分)から始業(給食あり)
        3 午前11時までに解除になった場合
            ⇒5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
        4 午前11時現在,警報発令中の場合⇒臨時休業
 
  ・不要な外出は控えましょう。
  ・河川・側溝・水路などには、近づかないようにしましょう。
          
 


学習予定表 アップしました

来週9日からの各学年の学習予定表をアップしました。


重要 本日の教育活動について

 いつもありがとうございます。本日,午前11時現在で京都府南部に引き続き「大雨・洪水警報」が発令されていますので,休校とさせていただきます。
 また,各学年の次週の予定表は,本校ホームページの記事として随時発信いたします。9日(月)の時間割についても,PTAメール配信で各学年ごとにご連絡いたします。
 今後も引き続き,京都市域の気象情報には十分ご留意ください。
 よろしくお願いします。

明日の教育活動について

 明日の教育活動についての連絡をします。
 昨夜から本日にかけて,激しい雨が降り続いています。本日,午前1時49分に京都市域に発令されました大雨警報,午前7時5分に発令されました洪水警報が,現在も継続されています。今夜から明日にかけても,激しい雨が降ると予想される可能性もあります。
 そこで,明日6日(金)につきまして,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」が発令された場合,「暴風警報発令時」と同様の措置を行います。本日,学校よりこの件に関するプリントを家庭数で配布しました。
 なお,午前7時・午前9時までに警報が解除になった場合は,給食を実施します。
 今後の京都市域の気象情報について,十分ご留意いただきますようお願いいたします。
 また,近くの河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。

 

情報モラル学習〜6の1〜

6年生が市民インストラクターをゲストティーチャーに迎え、情報モラル学習を行いました。昨年も、5年生の時に行っていて、その続編です。
SNSの書き込みについて、問題意識をもって考えることができました。

画像1
画像2
画像3

情報モラル学習〜6の2〜

SNSの書き込みについてのDVDを視聴し,そのあとでグループで話し合いました。
また、大事だと思うことを2つ選んで、出し合いました。子どもたちは、よくよく考え、個人情報を出さないことや、人を傷つけないことなどを出していました。最後には、インストラクターの方のお話を聞きました。この学びを、日常生活に活かしてほしいです。お世話になりましたインストラクターの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソーラー学習1

画像1
画像2
画像3
日新電機の皆様が四錦に来てくださって,4年生にソーラー学習をしていただきました。
電気を「作る」「ためる」「使う」体験を通して,子どもたちは電気に興味を持ち,とても充実した時間を過ごすことができました。必死に自転車型の発電機をこいで,学年全体で0,8円分の電気にしかならないと知った子どもたちは,驚きと,電機は大切に使わなければいけないと感じていました。

ソーラー学習2

画像1
画像2
画像3
ソーラーキャップというソーラーパネルと扇風機付のキャップや,ソーラーパネルを太陽に向けて傾けて発電量を調べてみたり,ソーラーカーに乗って自分で運転したりしました。この活動を通して,理科の楽しさや大切さを知ることができました。

サンドイッチ

画像1
画像2
給食でサンドイッチがでました。給食のサンドイッチは,自分でコッペパンに切りこみを入れて,そこに具材を入れてマヨネーズをかけて完成です。みんな上手に作ることができ,おいしそうに食べていました!

歯磨き巡回指導

20日(水)に歯磨き巡回指導がありました。
初めに,歯医者さんより,歯の数やいろいろな動物の歯についてのお話を聞きました。
サメの歯の数が200本もあるというのを聞いたときには,子どもたちはとても驚いていました。
そのあとは,歯科衛生士さんより歯の磨き方についてのお話を聞いて実際に歯磨きをしました。じっくり時間をかけてすべての歯を丁寧に磨いていきました。
今日教えていただいた磨き方を実践し,これからも使う大人の歯を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp