京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:84
総数:556648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年国語「図書館たんけん」

画像1
画像2
国語「図書館たんけん」の学習で、図書室へ行き、本の並び方や分けられ方について考えました。
同じシリーズで集まっていることや、あいうえお順に並んでいることに気づくことができました。「きちんと分けられていると、本を探しやすいから、正しい場所に返そう」と素敵な意見もありました。

2年「係活動がんばっています!」

画像1
道徳「本がかりさんがんばっているね」で、自分たちの係活動がクラスのみんなのためになっていることを学習しました。
「係活動は大変だけど、みんなの笑顔のためにもっとがんばりたい」とさっそく頑張っていました。「みんなが気持ちよく過ごせる教室にしていこう」とやる気満々です。

【4年生】学年目標づくり

 5月の朝会で、学年目標を全校に紹介します。
 紹介する文章は、4年生の代表が考えてくれます。4人で、全校に4年生の思いをどのように伝えるのか、1年生にも伝わるのかなど話し合っていました。また、みんなで協力して文字に色を着け、すてきな学年目標になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶をいれてみよう」

画像1
画像2
2組は4月24日(水)に、1組は4月26日(金)に家庭科の授業で、お茶をいれました。
初めての調理実習にドキドキしながら、準備、片付けまでみんなで協力して行いました。コンロの使うこと、やかんでお湯を沸かすこと、急須でお茶をいれることすべてに目を輝かせ、楽しく活動を行うことができました。
「お茶の種類がちがうと色や香りがぜんぜんちがう」や「体だけでなく、心まで温まる」など活動を通して様々な気づきがありました。
ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。

授業参観

画像1
明るい日差しの中、教室に「はい!」という声が響いています。二年生になってはじめての授業参観、花冷えの数日前とはうってかわり半袖姿の子どもたちも多く見られる暖かい一日でした。

授業参観

画像1
画像2
雨もあがり晴天に恵まれた25日、一年生のはじめての授業参観がありました。いつもと違う雰囲気の中、少しずつ緊張感もほぐれて友達との交流を楽しんでいました。

ふえ鬼に参加しました

今日は5年生が3組のみんなを中間休みにふえ鬼(おにごっこ)に誘ってくれました。大人数でおにっごができたので、とても楽しそうでした。

画像1
画像2

3年 理科「生き物をさがそう」

今日は虫眼鏡の使い方を学習しました。
虫眼鏡は目の前にかまえて、自分が動いたり、対象物を動かしたりしてみるということを学んだ後、運動場に出て観察をしたのですが、どうしても手が動いてしまう様子が面白かったです。
画像1
画像2
画像3

給食開始!

画像1
みんなが楽しみにしている給食が始まりました。6年生としてテキパキと協力して準備を行っていました。おかわりをする人もたくさんいて、みんなで楽しく給食を味うことができました。

2年体育「体ほぐしのうんどうあそび」

画像1
画像2
画像3
体育「体ほぐしのうんどうあそび」の学習を行っています。
進化じゃんけんや風船バレー、フラフープくぐりなど、様々な活動を楽しみました。
「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
どんなことをしたのか、ぜひおうちでも聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp