京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:80
総数:557329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,運動場を探検しました。ビオトープや飼育小屋でメダカやエビ,ウサギなど様々な生き物を発見しました。
また,ビオトープで咲いている花を匂ってみたり,触ってみたりして,上手に観察している姿が見られました。
新しいものをたくさん発見することができてよかったです。

栽培,はじめました

画像1
 3組の畑には今年,スイカの苗を植えました。子どもたちや担任をはじめ,保護者の方にもご協力をいただき,立派なスイカの畑ができあがりました。
 写真は,子どもたちが観察をしている様子です。五感で苗を感じ,観察カードにそれぞれまとめることができました。

学級目標紹介の準備をしました。

画像1
画像2
画像3
 5月1日の朝会では、各クラスの学級目標の発表が予定されています。全校児童の前に立って、クラス目標とその設定理由などを発表します。
 1組・2組ともどのような発表にするか話合い、準備を進めることができました。子どもたちの意見やアイデアでどんどんと準備をしていく姿がとっても頼もしかったです。1日の発表が楽しみです。

体育「体ほぐしの運動遊び」

画像1
今日は雨だったので,体育館で「体ほぐしの運動遊び」を行い,「進化じゃんけん」という活動でとても盛りあがりました。
はじめは全員アリからスタートし,じゃんけんに勝つとウサギ,鳥,人間にだんだん進化していきます。じゃんけんに負けてしまうと,アリに戻ってしまうので,みんな一生懸命じゃんけんをしていました。

算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
今日は数図ブロックを使って「いくつといくつゲーム」をしました。
「いくつといくつゲーム」では,5個のブロックを両手に分け,5がいくつといくつに分けられるかを考えていきます。
友だちと話しながら楽しく活動し,5が1と4,2と3,3と2,4と1に分けられることに気づくことができした。
ぜひおうちでもやってみてください。

交通安全教室を行いました

画像1
画像2
画像3
川端警察署の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方だけでなく,道路に止まっている車のよけ方も学習しました。
警察の方のお話を聞いた後,体育館の中で実際に歩いてみました。しっかり「右・左・右・前・後ろ」の確認をし,手を挙げて車に合図を送って歩くことができました。

4年生 ずっとここにいたいな

画像1
画像2
 図画工作科の「ここにいたい」という単元を学習しました。授業では段ボールを使って、自分たちが「ここにいたい」と思える空間を作りました。
 子どもたちはまるで秘密基地を作るように、とても楽しんで学習に励んでいました。机やいす・マグカップを作っている子もいて、とても感心しました。
 ずっとここにいたいと思える空間を作ることができました。

道徳「うまれたての いのち」

画像1
画像2
道徳「うまれたてのいのち」で生命の尊さについて学習しました。
自分も一つの命,周りの友達もいのち,家族もいのちで,自分の周りにはたくさんの命があることを知りました。
そして,学校に通える・友達と遊べる・ご飯を食べられるのは命があるからということに気づくことができました。
自分の命を大切にすることができるといいですね。

走り高跳び

画像1
体育で、走り高跳びの学習を進めています。子どもたちは、自分の高さにあった高さの場を選んで練習をしています。助走の歩幅、ジャンプのタイミング、課題は様々ですが、これからメキメキと力をつけて目標を達成してほしいですね。

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検を行いました。
2年生と学校の中のいろいろな教室を見に行きました。初めて行く教室がほとんどだったので,とてもおもしろかったようです。
今日の学校探検で見つけたものを,国語「こんなものみつけたよ」の学習で発表する予定です。
どんなものがあったのか,ぜひおうちで聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp