京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:84
総数:556636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ぽかぽか陽気の中間休み

三寒四温、日に日にあたたかくなってきました。中間休みに子どもたちが元気に体を動かして遊んでいます。6年生はこの中間休みもあと数回。楽しい小学校生活を記憶に刻んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

図工「もう一人の自分」

画像1
図工の学習で「もう一人の自分」を作りました。
大きな模造紙の上に寝転がり、好きなポーズの型どりをしました。
その型に合わせてハサミで切り取り、もう一人の自分に着せたい衣装を考えました。
下書きをしてクレパスで着色し、完成させました。
大きな作品でしたが、熱心に制作に取り組み、指導者の支援をもらいながら最後までやり遂げました。
完成した時には達成感があふれる表情で、喜びを表していました。
最後に、「もう一人の自分」と同じポーズをとって写真をパシャリ。
素敵な大作でした。

1年「6年生を送る会」

画像1
画像2
6年生を送る会がありました。
6年生にありがとうの気持ちを伝えたいと,練習から気合十分で取り組んできた子どもたち。
本番では気持ちのこもった暖かい歌声を届けることができました。
6年生が卒業してしまう寂しさに,涙がこぼれてしまうこともありましたが,自分たちの気持ちをしっかり伝えることができて,嬉しかったようです。

6年生を送る会

6年生は卒業まで10日を切りました。今日は児童が進める6年生との最後の集会、「6年生を送る会」でした。学年から心温まる歌やメッセージを送りました。中には、感極まって涙を見せる6年生もいました。学校の楽しい思い出が込み上げてきたのでしょう。
さあ、6年生のバトンは5年生へ引き継がれようとしています。これからも、全校児童が仲の良い、楽しい四錦を自分たちで作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」で,色の言い方を学習しました。学習のまとめとして,お店屋さんとお客さん役に分かれて,様々な色のシールを集めてオリジナルちょうちょを作りました。
色の言い方も数の言い方もしっかり覚えて,楽しく活動することができました。

卒業遠足

亀岡からトロッコ列車で嵯峨野まで行き、嵐山公園亀山地区や竹林の小径を散策しました。
観光客の方がたくさんおられ、嵯峨・嵐山観光の人気のすごさに驚きました。トロッコ亀岡駅から乗ったトロッコ列車は満員でした。桂川の渓流を眺めながらトロッコ嵯峨野駅へ着き、嵐山公園で昼食をとった後、嵐山公園亀山地区から竹林の小径を散策しました。小学校生活の楽しい思い出づくりができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 おはなしわくわくさん「モチモチの木」

画像1
画像2
画像3
3.4時間目に、おはなしわくわくさんに、「モチモチの木」の読み聞かせをしていただきました。すでに教科書で読んでいるお話でしたので、影絵や音響などの工夫でとても迫力があり、内容の理解が深まる読み聞かせでした。後半は、トチの木にまつわるお話を聞かせていただき、実際にトチの実を触りました。また、影絵や切り絵のワークショップ、縄文土器のお話を聞くなど、盛りだくさんの体験をさせていただきました。

4年生 図工「まどをのぞいて」

画像1
画像2
図工の学習でカラーセロハンを使った作品を作りました。
窓から見える景色を背景として、セロハンを切ったり重ねたりして工夫をしました。
窓の景色を見て、思い浮かべた自分の世界を楽しんで表現することができました。
どんな作品ができたのか、ぜひお家でもお話を聞いてみてください。

3月朝会・みまもる隊感謝状贈呈式

3月の朝会をしました。初めに、毎日子どもたちの安全を見守ってくださっている吉田みまもる隊の皆さんに、感謝状をお渡ししました。これからも、毎朝「おはようございます!」と元気にあいさつを交わして、1日を始めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

続いて、今年度最後の朝会は全校児童のみんなと、「楽しい学校」について対話を進めました。話し合いの進行は、立候補してくれた6年生の2人が進めてくれました。「楽しい学校」ってどんな学校だろうか。一人で考え、3人で話合い、全校みんなで共有しました。最後に自分にとっての「楽しい学校」を付箋紙に書き、模造紙に張り出しました。

239人それぞれが思い願う「楽しい学校」。貼り出した付箋を1つずつ読んで、グルーピングし、共通するキーワードを書きました。「安心」「安全」「環境」「授業」「学校生活」「自由」の6つにまとめられました。子どもたちの思いや願いを大切にして、めざす学校像「みんなが笑顔の学校」づくりを進めていきたいと考えています。

子どもたちの思いや願を書いた模造紙は職員室前に掲示しています。学校にお立ち寄りの際に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生「サッカー」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、サッカーを頑張っています。
足でボールを操作する難しさを感じなからも、チームで協力して一生懸命ボールを運んでいます。チーム同士で「前があいている!」「シュートおしかったなぁ」とアドバイスや励ましの声がたくさんでており、元気よく活動を行うことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp