京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:48
総数:558212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

虫の気持ちになって

画像1
画像2
画像3
生活科「小さな友だち」を教室で飼っています。どんな場所が好きなんだろう?何を食べているのだろう?虫の命を大切に,虫の気持ちになって一緒に過ごしています。虫かごをのぞくと,日に日に友達が増えているような・・・

クラスみんなで決めるには

画像1
国語で「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。
今日,第一回目の話し合いを行いましたが,司会,記録,時計,提案者,参加者それぞれ自分の役割を果たし,よりよく話し合いが進みました。
次回もスムーズにいくように,意見を出して,活発な話し合いにしましょう。

カブトムシの幼虫

画像1
カブトムシの幼虫が各教室の扉付近にいます。
触るときはそっと優しくしてほしいと思います。
土を食べて生きているので触り終わったら土をかぶせてあげましょう。
そして手洗いも忘れずに!!!

1年 道徳 「ちがいについて かんがえよう」

 ドラえもんのキャラクターの特徴を使って,自分や友達の特徴の違いを知る学習をしました。どのキャラクターもいなくてはならないように,自分や友達の存在もなくてはならないということに気が付きました。
 その後は,クラスのみんなが楽しく過ごせるために自分ができることを考えました。
「ゆずりあう。」
「あいての気持ちをかんがえて行動する。」
「困っている人に声をかける。」
など,考えを深めることができました。
画像1

重さ

画像1
 算数科「重さ」の学習をしました。子ども達は日ごろ,重さの単位に触れる機会があまりないこともあり,重さの量感をつかむことが難しい様子でした。
一例として次のような子どもたちの姿がありました。
 先週第四錦林小学校には,東京オリンピックで実際に使用されたトーチが展示されていました。子ども達はそのトーチを実際に持って,重さの予想をしました。2キログラム,3キログラムなど,たくさんの予想が飛び交いましたが,答えは890グラム。その結果に子ども達は感嘆の声を上げていました。更に,その後の学習で,1キログラムぴったりになるように袋に砂を詰めました。なかなかこれが難しく,10分以上かかりました。たくさん話し合って,たくさん悩んで,とても賑やかな充実した学習になりました。
 量感をつかむということは,日常生活の中でどれだけ経験を積むかだと考えます。お家でも料理の時や体重測定の時に話題に挙げたり,体感する機会を作ったりして頂けるとありがたいです。

お楽しみ会

画像1
画像2
お楽しみ会で「ころがしドッジボール」を行いました。
体育の授業で活動していた時よりも,「どうすればボールを上手く避けられるのか」や「どうすれば速く転がせるのか」を考えることができるようになっていました。

1年 体育「むしになって」

2組では体育でむしになっています。
これまでに様々な虫になってきたので,今日は「夏」というテーマで,役割を決めて虫になりました。
1の写真「カマキリに追いかけられるバッタ。」
2の写真「飛び回るセミ」
3の写真「全体の様子」
です。くわしくは,お家で聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

オンラインによる授業参観(2日目)

本日は,各学年1組で,オンライン配信による授業参観を行いました。
今回は,全学級で道徳の授業を行いました。お子たちに,学校でどんな学習をしたのかを,ぜひ聞いてみてください。
授業の配信では,様々な課題があったことをお詫び申し上げます。次回,少しでも改善できるよう努力していきたいと思いますので,ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

オンラインによる授業参観(1日目)

本日,各学年の2組と3組で,オンラインによる授業参観を行いました。このような形で授業の様子を見ていただくのは初めての試みでしたので,スムーズには見ていただけなかったと思います。少しずつ改善を図っていきたいと思いますので,24日の1組の参観も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

聖火リレートーチ

画像1
画像2
第四錦林小学校に東京オリンピック・パラリンピックで実際に使われた聖火トーチがやってきました。桜をモチーフにした形の美しさと,桜ピンクの輝きに心を打たれ,子ども達は食い入るように眺めていました。

3組では教室でみんなで聖火トーチリレーを行いました。ひとりひとりがしっかりと握りしめ,その重さを感じたり,きれいに彫り込まれているオリンピックマークに感動したり,不思議そうにその構造をいろんな角度から眺めたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp