京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:48
総数:558207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

読書頑張っています。

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日はわくわくルームに行き,読書をしています。
1年生の漢字を習い終わり,読める文字が増えたので読書が楽しくなってきているようです。休み時間には読んだ本の感想を話してくれることが増えました。

お楽しみ会!(1組)

画像1
画像2
画像3
5時間目にお楽しみ会をしました。
今日は子どもたちからのリクエストでドッジボールでした。
1年1組で過ごすことができるのもあと1ヶ月半ということで,たくさん思い出を作っていこうと学級で話しています。

図工「かみざら コロコロ」

画像1
画像2
画像3
図工「かみざら コロコロ」の学習が始まりました。
紙皿を使って転がるおもちゃを作ろうと頑張っています。
何度もきちんと転がるか確認しながら作っていました。

書写

画像1
書写の学習で,文字の大きさと配列に気を付けながら防災かるたを作りました。
一人一文字担当して読み札と取り札(絵札)を作った後,かるたを発表し合いました。
「手ぶくろや 毛布やカイロ 役に立つ」
「何度でも かくにんしよう 荷物をね」
など,素敵な防災かるたができました。

あそんで ためして くふうして 最終回

画像1
画像2
画像3
遂に最後の学習となりました。たくさんの工夫を重ねたおもちゃを使って,自由に友達とルールや遊びを作って楽しみました。的当てや距離比べなど思い思いに時間を過ごしました。

3組:今月の詩「いのち」

画像1
3組で毎朝みんなで音読している今月の詩。
2月は「いのち」という詩です。

「いのち」  小海永二

花です
虫です
からだです

鳥です
草です
こころです

それらはみんないのちです

いのちは
どれも
ひとつです

いのちのふるさと
地球もひとつ
風が吹き
雲の流れる地球のうえに
要らないものなどありません

互いに支えているんです
見えない手を出し 声を出し
互いに支えているんです

どれもひとつで
どれにもひとつ
全部が大事ないのちです

生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,1年生を振り返ってアルバムを作っています。
たくさんの思い出の中から,特に心に残っている5つの思い出を集めて絵と文で表しました。
完成が楽しみです。

国語「ことばを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
国語「ことばを見つけよう」の学習をしています。
今日は,教科書を参考にしながら言葉が隠れた文を自分たちで考えました。

・「れいぞうこ」の中には「ぞう」がいる。
・「ぼうし」の中には「うし」がいる。

様々な文が完成し,クイズを出し合って楽しみました。

3組:2月の歌「北風小僧のかんたろう」

画像1
3組で毎朝取り組んでいる今月の歌。
2月の歌は「北風小僧のかんたろう」です。

♪きたかぜこぞう の かんたろう​
 今年も町までやってきた​
 ヒューン ヒューン​
 ヒュルルンルンルンルン​
 冬でござんす​
 ヒュルルルルルルン​

感染症対策の観点から,学級では小さく口ずさむ程度しか今はできません。でも口ずさんで歩いていると,今年の厳しい寒さ,北風にもなんだか親近感がわいてきます。季節季節の風土,楽しみを大切にできたらと考えています。

3組:給食週間 〜給食について考えよう〜

画像1
今週は給食週間として,全校で給食について考えています。
3組では給食について話をする中で,「食べのこし」が話題に上がりました。お腹がいっぱいになったり,口に合わないおかずがあったりする時には残してしまうけど,それってダメなの?なぜみんな「残さず食べましょう」って言うの?そんな疑問が出たので,みんなで考えてみました。

給食を作ってくれている人への思い
野菜やお肉を作ってくれている人への思い
体の成長のため
毎日のエネルギーのため
病気にかからず健康に過ごすため
食べ物は生き物の大事な命をもらっているということ

そんなことを考えると,「自分でできる限り工夫して食べのこしは減らしていきたい」という気持ちにつながっていました。そして,みんなで考えたことをまとめました。

来週から校内に掲示します。
みんなにも考えるきっかけになってもらえたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp