京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:84
総数:556629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新年度に向けて

令和2年度は目まぐるしいスピードで駆け抜けた1年でした。毎日が変化の連続で,先の予測のつかないことも多くありました。子どもたちには,休業により学校で学習できなかったり,楽しみにしていた行事が縮小されたりと,我慢と制限の多い1年間でした。そのような中,保護者・地域の皆様には,「すべては四錦の子どもたちのために」のご支援・ご協力いただきましたこと,心より感謝申し上げます。

これからも目に見えないウイルスとの共存は続きます。今年の経験をもとに,令和3年度は「新しい学校の生活様式」を定着させ,学習の保証はもとより,新たな学校教育を創造するべく,挑戦していく年にしていきたいと思います。

折しも,学校はGIGAスクール構想により,児童1人1台のタブレット端末整備が完了し,4月から本格的に活用を始めます。GIGAスクール元年。ノートや鉛筆と同じ文房具として学習に活用していくためには,タブレット端末の日常的な活用がポイントになります。子どもたちの学びが豊かになるよう工夫していきたいと思います。

令和3年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

桜の観察 3月31日

画像1
画像2
今日は,教室から見た桜の写真です。
教室から見ると,花が太陽の光を浴びようと多く開いている様子がよくわかります。
花が咲き終わったら緑の葉が開き,光合成をして成長していくのですね。

離任式

本日,運動場で離任式を行いました。
先日卒業した子どもたちや保護者の方々もたくさん来ていただきました。
異動する教職員のみなさん,新しい学校ではお体に十分気を付けて,ますますご活躍されることを期待しております。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

桜の観察 3月30日

画像1
画像2
春霞
今日は黄砂の関係で,桜の向こうに見えるはずの大文字がかすんで見えませんでした。
桜の花は,今日の離任式で本校を異動される先生方を温かく迎えるように咲いていました。
これから桜の花は散り始めますが,それもまた風情があります。よく見ると,枝から緑の若葉が開き始めていました。

桜の観察 3月29日

画像1
雨上がりの月曜日。桜の花が散っていないか心配しましたが,見事に満開に咲き乱れていました。何か,桜の木だけまぶしく光っているようにも見えました。明日は離任式があります。学校へお立ち寄りの際には,満開の桜の花を眺めてみてください。

桜の観察 3月27日

画像1
画像2
画像3
桜が満開になったようです。
京都地方気象台から3月26日にソメイヨシノの満開を観測したと発表されました。「満開日」とは,「対象とする植物の花が、咲き揃ったときの約80%以上が開いた状態となった最初の日」と定義されています。本校の桜の花も,ほぼ満開といえる状態です。今日は,4月8日に入学する新1年生の子どもたちのために,満開の桜を写真に収めておきました。
年々桜の時期が早くなっています。4月8日の入学式までしっかり咲き続けてほしいと願うばかりです。

桜の観察 3月26日

画像1
画像2
画像3
今日もとても暖かく,良いお天気でした。桜は5分から7分咲きというところでしょうか。
校内には,正門に面した通り沿いに桜の木が数本あります。また,運動場にも1本立派な桜の木があります。運動場の桜は防球ネットの陰になっているので,少し寂しいです。
ビオトープには桜の木はありませんが,春になりだんだん緑が増えてきました。

桜の観察 3月25日

画像1
今日は小雨が降るお天気でした。しかし,桜の花はどんどん咲いています。これは何分咲きというのでしょうか。去年の同じ日と比べると,今年の方が早いのがよくわかります。

<比較:令和2年3月25日の桜

新年度に向けて 3月25日

画像1
画像2
春休み初日,教職員は新年度に向けて準備を始めました。
今日は,教室の机椅子をすべて廊下にだし,床をきれいに掃除してからワックスがけを行いました。これから少しずつ準備をしていきます。

修了式・感謝状贈呈式

今日は,令和2年度最後の登校日でした。初めに,吉田みまもる隊の皆さんに,1年間見守り活動をしていただいたお礼に,感謝状をお渡ししました。その後,5年生の代表児童に修了証をわたし,修了式を行いました。
令和2年度は,予測のつかない毎日でしたが,子どもたちはたくましく成長してくれました。明日から春休みです。2週間後の4月8日には,元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っています。けがや事故のないよう,また,健康には十分気を付けて春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp