京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:88
総数:556816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:生活「はつか大根の収穫」

画像1
画像2
生活では、はつか大根の収穫をしました。一生懸命水やりしたおかげで、とても立派なはつか大根ができました。どの児童もみんな大きく育っていて、収穫した時に、とてもうれしそうな表情で「とれた〜」と言っていました。
家に持って帰っておいしく食べられるといいですね。

協力して調理実習

6年生は,家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていました。グループごとに役割分担し,協力して,テキパキと進めていました。調理は全体の流れや1つ1つの作業内容を理解していないとうまくいきません。そういう意味で,実践的でとても高度な学習です。さて,出来上がった野菜炒めのお味はどうだったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

第3回実践授業発表会(校内研究会)

放課後に,3回目の実践授業発表会を行いました。3つの学級で行った研究授業の発表です。子どもたちの学力向上をめざし,担任の先生が研究を深めた実践内容を全教職員で共有しました。「子どもたちが主体的に話合い活動を進めるためには...」という議論が活発に交わされていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 わたしの生活,大発見!

 5年生の家庭科では,家庭科室を使った調理実習をしました。まずはガスこんろの使い方を一人ひとり確認し,お茶を入れました。使う分の茶葉を計量したり,やかんでお湯を沸かしたりと役割分担をして取り組みました。
 協力して入れたお茶はおいしかったです。

画像1

4年 環境学習

24日(月)に,ZOOMによる遠隔授業で,環境教育学習を行いました。日本電産という企業の方に身の回りにあるモーターについて教えていただいた後,簡単なモーターを実際に作ってみました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「クラスみんなで決めるには」

4年生の国語科では「クラスみんなで決めるには」という単元で,子どもたちが議題を決めて司会と記録と参加者と提案者に分かれて,話し合いを行いました。
自分の思いや考えをもっているけどなかなか発言できなかった児童も,身近な議題のため積極的に発表していました。
この経験を活かして,他教科へと繋げていきたいと思います。
画像1
画像2

外国語科 He can run fast. She can do kendama.

外国語科では,友達とできることやできないことについてやり取りを行い,その内容をもとに紹介カードを作ってコミュニケーションをとりました。マスクをつけている状態ではありますが,アイコンタクトやジェスチャーを意識して相手に伝わるように練習を重ねています。できることだけでなくできないこともそれぞれの個性として大切にしてほしいなと思います。
画像1

3組:図画工作「やさしい絵」

画像1
画像2
画像3
3組図画工作で取り組んでいる「やさしい絵」。
「やさしい」って何なのか,それぞれに考える所から始まり,構図の工夫を試しながら複数のイメージボードを作ってみることを経て,いよいよ色をのせていく段階に進んできました。

これまでの学習の中で経験してきた,絵の具,クレパス,コンテ,ペン等の画材や,筆,ローラー,ストロー(吹き流し)などの道具を自分で選択して制作しようと取り組んでいます。作品の中でも対象物によって画材を使い分ける子,ローラーを試してみる子,「やさしい色」作りにはげむ子,様々な姿が見られます。

部活動の様子

 冬空の中,水曜日の放課後は部活動に頑張って取り組んでいます。
 剣鉾部は,今年は地域のお祭りが中止されたので,披露する場がありません。しかし,吉田の伝統を守り伝えようと,一生懸命に取り組んでいます。
 四錦ランナーズは,走るのが好きな子どもたちばかりです。今は長い距離を走る練習をしています。
 総合スポーツは,1つの種目に限定せず,いろいろな運動に親しむことをねらって取り組んでいます。スポーツの楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 秋空の下で…

画像1
画像2
 気持ちの良い秋晴れが続いています。
 子どもたちは外で遊ぶことが増えてきました。

 先日の体育科の学習で大縄に取り組んだこともあり,休み時間にはクラスが入り混じって大縄を楽しむ姿も見られました。
 たくさん走ったり跳んだりして,休み時間が終わると汗びっしょり…。
 それでも,思いっきり体を動かすことを楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp