京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,令和2年8月25日付けで文部科学大臣からメッセージが発表されました。
 感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないこと,正確な情報や科学的根拠に基づき,思いやりのある行動をとるが求められます。
 本校においても児童に向けてのメッセージを紹介しました。ご家庭においても「保護者や地域の皆様へ」のメッセージが発表されています。
 また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,電話相談窓口が設置されていますので,あわせて紹介させていただきます。

(1)こども相談24時間ホットライン <教育委員会所管>
  TEL 075-351-7834
  受付時間:24時間365日受付
(2)親と子のこころのほっとライン <子ども若者はぐくみ局所管>
  TEL 075-801-1177
  受付時間:9時〜16時30分(火曜日及び年末年始は休み)
(3)ヤングテレホン <京都府警察本部所管>
  TEL 075-551-7500
  受付時間:24時間365日受付
(4)こども相談総合案内 <教育委員会所管>
  TEL 075-254-8107
  ※相談内容に応じて,広く子どもに関わる適切な相談機関をご紹介する電話窓口です。
  受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
       水・土・日 10時〜16時30分
       (祝日・年末年始は休み)

(文部科学省HPからの引用)
保護者や地域の皆様へ (PDF:431KB) PDF

夏野菜の収穫

春に植えた夏野菜を,収穫しました。
ししとうが真っ赤になっていて,ビックリ!
枝豆も大豆に,オクラも巨大化していました。

画像1
画像2

剣鉾体験

画像1
画像2
総合的な学習の時間に,剣鉾の体験をしました。
剣鉾の持ち方,差革(腰に結ぶもの)の結び方,歩き方などを丁寧に教えていただいた後,実際に持って歩きました。子どもたちは,剣鉾の重さに驚いたり,真剣な眼差しで音を鳴らす姿がありました。
体験した後は,いつの時代からあるのか,重さはどのぐらいかなど,質問をしてメモを取る様子がありました。

図工 新聞紙と仲良し

画像1
新聞紙で,いろいろな物を作ってみました。
ドレスや大きな船に,挑戦してみました。
みんな,すっごく楽しそうでした。
画像2

3組:朝の会『ラジオ体操』

画像1
3組朝の会ではラジオ体操をしています。
夏休みに「ZOOMラジオ体操」として教室のパソコンと各家庭のパソコンとをつないで行っていた内容をもとに,夏休みが明けた現在も継続して朝に体を動かしています。今までは気にせず行っていた細かなポイントも気にして取り組んでみると,短時間の体操でも息が上がるくらいです。

連日35度をこえる暑い日が続いています。
熱中症にも気を付けながら体を動かす機会として,是非ご家庭でもライオンキリンチャレンジ103の動画を活用していただき取り組むのもひとつ面白いのではないかと思います。

3組:2年図工 「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の交流で、「しんぶんしとなかよし」の造形遊びをしました。新聞紙で、へびやドレス、プールや動物など様々なものを作りました。
思いっきり作って、お片付けまで時間内に活動することができました。好きなものを思いっきり作っている姿は、みんなとても生き生きしていました。

4年2組 身体計測の様子

コロナの対策の為,身体計測も半分の人数で検診をしています。
待っている間も静かに座って本を読んでいる姿がさすが4年生だと思い,感心しています。
画像1

4年 書写

夏休みが明けて,通常通りの時間割で学習しています。
暑い中ですが,切り替えて学習に集中して頑張っています。
今回は「はす」というひらがなを毛筆しました。
画像1
画像2

3組:通常校時での授業再開

画像1
27日より給食が始まり通常校時での授業が再開しました。

3組の子ども達は夏休み中も毎日コツコツと学習を続けていたことで,再開後の授業でも集中してしっかりと学習に取り組んでいます。写真は算数の時間の学習ですが,夏休み前に行っていた分数の計算,わり算,足し算や引き算のひっ算などそれぞれの課題に自信をもって取り組む姿が見られました。

自由研究の発表

画像1
夏休みの宿題にあった,自由研究の発表をしました。
貯金箱や,手作り楽器,植物の観察や調べものなど,いろいろな作品がありました。
それぞれ子どもたちは,がんばったところや,工夫したところ,やり方(遊び方)などを発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp