京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:33
総数:556781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6年 体育「1組vs2組 ミニミニ運動会」

画像1
画像2
 体ほぐしの運動の一環で,今日は1組対2組のミニミニ運動会をしました。
 
 第1種目は,「バラボハリレー」です。「バラボハ」とは「バドミントンのラケットでボールをはこぶ」の略で,ラケットの上に乗せたボールを落とさないように運びます。バランスとスピードを求められ,慎重派と勢い派に大きく分かれました。結果は2組の勝利!
 第2種目は,「アナグラム鬼ごっこ」です。相手チームの背中に貼られた紙を追いかけて取り,その紙を並び替えてできる言葉を答えるまでの時間を競います。どちらのクラスも予想以上に素早い回答でしたが,結果は1組の勝利!

 今までのように学年全員で一緒に遊んだり体を動かすことが難しくなっていますが,どちらの種目もエントリーした子はもちろん,応援している子も楽しんでいました。また,昨年度の運動会のめあて「ノーサイド」を再度意識することもできていました。

3組:昼休みのひとコマ

画像1
昼休みにビオトープへ行きました。様々な学年が遊んでいる中、
地面をよく見てみるとダンゴムシがたくさんいました。
子ども達は、「かわいい!」と言って、
たくさん手の上にのせていました。
たくさん見つけた子が見つけていない子へ渡したり、見してあげたりしながら楽しい時間を過ごしています。

おはなしわくわく

教育ボランティア「おはなしわくわく」のみなさんが,給食時間中に放送室から本の朗読をしていただきました。
これまでは,毎週水曜日の中間休みに本の読み聞かせをしていただいていたのですが,今は新型コロナウイルスの関係で実施できません。そんな中,何かできないかということで,校内放送を使って朗読していただくことになりました。今回読んでいただいたのは「エルマーのぼうけん」です。今日から5回にわたって,1学期末まで毎週水曜日の給食時間に朗読していただきます。
子どもたちは,静かに給食をいただきながらお話の世界に吸い込まれているようでした。
画像1
画像2
画像3

3組:3組あじさい 〜みんなの色があわさって〜

画像1
3組では休校期間中のライヨンキリンチャレンジ95から,学校が再開する6月の教室にきれいな花を咲かせようと,ひとりひとりがそれぞれに「アジサイの花」を作ってきました。

ひとりひとりが折ったアジサイの花。いろんな色があわさって,とても素敵な3組アジサイの花が咲きました。ひとりひとりの時間も大切だけれど,みんなと一緒だから生み出せる楽しい時間があること。ひとつひとつは違うけど,違うからこそ素敵だということ。前例のない休校から戻ってきたこの6月の学校再開のタイミングでまたそんな話を共有できたら良いなという思いで子ども達と取り組んできました。

子ども達は「きれいやなあ」とうっとりと眺めています。

新体力テスト(50m走)

新体力テストの50m走を測定しました。
暑い日差しの中,自己ベストをめざして全力疾走しました。
画像1
画像2

今日から自分たちで下校

1年生は,今日から自分たちで下校しました。同じ方面に帰る子どもたちが集団になって下校します。
正門を出る時に左右を見て安全を確認し,横断歩道も自動車に気を付けながら列になって下校しました。
画像1
画像2

補充学習1年

1年生は,クラスを半分に分けて補充学習をしています。今日は1回目の補充学習でした。休校期間中の学習のおさらいをしたり,今学習をしているところを確かめたりしています。
画像1
画像2

3組:『手紙を書こう』 〜6月21日父の日に向けて〜

画像1
画像2
6月21日(日)は父の日でした。
3組では父の日へ向けて,お父さんに手紙を書きました。

子どもの目線から見た「お父さんの良い所」
一緒に植えたひまわりの「お父さんとの思い出」
日常の中の何気ないひとコマからの「お父さんのおもしろさ」
たくさんの「お父さんへのありがとう」
・・・など

素敵なエピソードがたくさん詰まった素敵なお手紙ができました。
普段は字の間違いやゆがみを直すことにおっくうな子も,粘り強くお直しをしたり,気持ちを込めて丁寧に書こうとする姿がとても素敵でした。
自分の思いをのせて文章を書くことは,何よりの”書く”学習につながっていたように思います。

父の日を終えて戻ってきた子ども達に「お手紙は渡せましたか?」と問いかけると,何とも言えない,はにかんだ,嬉しそうな表情を浮かべていました。








2年生 たいいく

体育の授業で,「とびあそび」をしました。やっぱり,体を動かすと,みんな楽しそうでした。
画像1
画像2

2年生 やさい

画像1
画像2
ミニトマトを植えました。植える時期が,遅かったので心配しましたが,無事に芽がでました。
ししとうは,りっぱに育っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp