京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:33
総数:556802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

令和2年度 学校いじめの防止等基本方針

以下のリンク,または,配布文書カテゴリからご覧いただけます。

令和2年度 学校いじめの防止等基本方針

ライヨンキリン・チャレンジ101 (3組 ガラクタカラバコ)

画像1
画像2
画像3
3組から紹介するライヨンキリン・チャレンジは『ガラクタカラバコ』です。

ダンボール,ペットボトル,空き箱,余ったストロー,トイレットペーパーの芯・・・生活の中から出てきた様々な廃材を利用して,子ども達の自由な発想で遊んでもらいます。写真は「ぼくのおしろ」を作った時のものです。

【支援例】

・どんな遊びをするのか,何を作るのかは子ども達の発想を大切にする。
(「それは無理やわ」「難しいんちゃう」は言わない)

・材料や作り方は子どもに決めさせる。
(「こうしなあかんやろ」「この方が絶対いいって」は言わない)

・助けが必要な場合は,何をどう助けて欲しいのかを伝えられるように待つ。(子ども達より先,先に手を出さない。)

・失敗が見えても頭から手助けせず,考えるきっかけにする。
(お子さんの実態に応じて,失敗経験が著しく自己肯定感を下げるようであれば配慮)

・活動の過程や工夫をたくさん掘り起こし,認める。ほめる。


子ども達は・・・

自分の思うようにできる事で生き生きと活動する。
必要なものを伝えるために他者と積極的にコミュニケーションをとる。
なかなかうまくいかずに試行錯誤する。
頑張りや工夫を褒められて喜ぶ。
自分なりにやりきって達成感を得る。

など,様々な姿を見せてくれることと思います。

ここに挙げた活動例(支援例)はあくまで一例です。子ども達の実態,つけたい力に応じて,支援の仕方は全く違うものになることもあるかと思います。ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

ライヨンキリン・チャレンジ100件

画像1
ライヨンキリン・チャレンジが100件になりました。
4月10日から臨時休業がはじまり,翌13日から始まった特例預かりと同日に第1号を掲載しました。自宅で過ごす子どもたちの学習を,どのように保障していこうかと手探りで始めました。十分なサポートができず,ご心配をおかけすることばかりであったと思います。ライヨンキリン・チャレンジは,来週からの学校再開後も何らかの形で継続していきたいと考えております。子どもたちが未来に向かって「チャレンジ」できる力を備えてくれたらなと願っています。

今日はとても良いお天気で,大文字山はとても美しい姿でした。5月もおわり,来週から6月です。梅雨の季節に入ります。3密を避けながら,熱中症にも気を付けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

二年生のやさい

画像1
画像2
画像3
二年生でうえるやさいを,先生二人でうえました。みんなでうえられなくて,ざんねんだったけど,オクラとえだまめとししとうが,できるのをたのしみにしておいてください。学校がはじまったら,いっつしょに水をあげようね。

ライオンキリンチャレンジ100 (4年 社会科)

画像1
画像2
画像3
都道府県クイズです。

第十九問の答えは  青森県
第二十問の答えは  高知県
第二十一問の答えは 岡山県 でした。

どんどん考えてみましょう。


第二十二問

1 車やトラックをたくさんつくっています。
2 プロ野球の「横浜ベイスターズ」の本拠地です。
3 「横浜中華街」があります。

これはどこでしょう。

第二十三問

1 「びわ」がたくさんとれます。
2 島の数が日本一多いです。
3 「ちゃんぽん」や「カステラ」や「皿うどん」が有名です。

これはどこでしょう。

第二十四問

1 「すだち」がたくさんとれます。
2 鳴門海峡(なるとかいきょう)における「うずしお」が有名です。
3 盆踊りの「阿波踊り(あわおどり)」が有名です。

これはどこでしょう。

ライオンキリンチャレンジ99 (4年 社会科)

画像1
画像2
画像3
都道府県クイズです!

第十六問の答えは 愛知県
第十七問の答えは 秋田県
第十八問の答えは 島根県 でした。

次も考えてみましょう。

第十九問

1 都道府県の形がガッツポーズをしているような形です。
2 にんにくがたくさんとれます。
3 りんごがたくさんとれます。

これはどこでしょう。

第二十問

1 「ゆず」がたくさんとれます。
2 坂本龍馬の出身地です。
3 「カツオ」や「土佐ジロー」が有名です。

これはどこでしょう。

第二十一問

1 「瀬戸大橋」で香川県とつながっています。
2 マスカットがたくさんとれます。
3 昔話の「もももたろう」が舞台といわれており,お土産の「きびだんご」が有名です。


これはどこでしょう。


ライオンキリンチャレンジ98 (4年 社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,こんにちは!

今日は「都道府県クイズ」をたくさん出題します。
ぜひ,考えてみてください。

第十三問の答えは 「愛媛県」です。
第十四問の答えは 「静岡県」です。
第十五問の答えは 「鳥取県」です。

では,今日の問題は

第十六問

1 プロ野球「中日ドラゴンズ」の本きょ地です。
2 乗用車をたくさんつくっています。
3 「みそにこみうどん」や「みそカツ」や「ういろう」が有名です。

これはどこでしょう。

第十七問

1 「なまはげ」や「かまくら」などの伝統的な行事が有名です。
2 郷土料理である「きりたんぽ鍋」があります。
3 県名がつく「○○杉」や「○○犬」やおいしいお米の「○○こまち」があります。

これはどこでしょう。


第十八問

1 「しじみ」がたくさんとれます。
2 「宍道湖(しんじこ)」や「中海(なかうみ)」と2つの湖があります。
3 縁結びで有名な「出雲大社(いずもたいしゃ)」があります。

これはどこでしょう。

6月1日から学校再開です!

本日,5月最後の学習相談でした。子どもたちの表情が明るく,来週からの学校再開を待ちわびているように感じました。

さて,6月1日から学校が再開します。すでにお知らせのとおり6月12日までは「ウォーミングアップ期間」として登校日や登校時間を分散して,感染拡大防止を図ります。以下の登校スケジュールをお確かめの上,安全に気を付けて登校してください。


<6月1日からの登校スケジュールについて>
(1)6月1日(月)
  学年ごとに時間帯を変えた分散登校を行います。
  オリエンテーションと授業の計画などお伝えします。
  給食はありません。
(2)6月2日(火)〜5日(金)
  各クラスを2班に分け一日置きに「午前中授業」を行います。
  給食はありません。
(3)6月8日(月)〜11日(木)
  各クラスを2班に分け一日置きに「終日授業」を行います
  給食を実施します。
(4)6月12日(金)
  全校児童が登校し,終日授業を実施します。
(5)6月15日(月)以降
  通常の学校教育活動を再開します。

※詳細は,こちらの「学校の再開について」をご覧ください。


併せて,感染症対策についても以下の配布プリントをご覧いただき,引き続き,日々の健康観察,咳エチケット徹底等の対策をお願いいたします。
「第四錦林小学校における新型コロナウイルス感染症対策」 

学習相談日2 (3年)

画像1
画像2
29日(金)は,3年生の学習相談日でした。
本日も各クラス,15人弱が参加しました。
前半は,来週からの予定表や健康観察表を渡したり,休校中の様子や元気に過ごしていたかどうかを聞いたりしました。
後半は,3年生全員で「かげふみ」をしました。天気も良く,かげがはっきりでていたので,踏みやすかったと思います。
かげを踏むことに集中していると,かげを踏まれたり,踏まれたらすぐに踏み返したりと,楽しそうにしていました。

4年 ツルレイシの成長

画像1
 ライヨンキリンチャレンジ61で,4年生のみなさんに出していた理科の問題の答えはわかりましたか?
 ライヨンキリンチャレンジ83では,発芽したときの様子も掲載していました。

4年生の学習で観察をしていく植物は……「ツルレイシ」です!
今日,いつものように水をやりにいったらびっくり!!

とても大きくなっていました!
この調子で,どんどん大きくなってほしいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp