京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:96
総数:558075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4/20 「学校預り金のお知らせ」の配布について

4月20日付で「学校預り金のお知らせ」を作成いたしました。
4月中をめどに全家庭にポストインさせていただきます。
学年によって配布日が異なるので,兄弟姉妹分が別日に配られることがあります。ご了承ください。
他の配布物も同封されている場合がありますので,ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

わくわく・ドキドキ がっこうたんけん

 入学式から10日がたちました。本来ならば,学校生活に少しずつ慣れ始めるころではありますが,休校のため児童・保護者の皆様には不安と心配をおかけしております。
 1年担任は,子どもたちが少しでも学校の様子がわかるようにと,ホームページをとおして学校の様子をお伝えしています。画面左側のカテゴリに「ライヨンキリン・チャレンジ」があります。その中に1年生向けの「1年 わくわく がっこうたんけん」をぜひご覧ください。お道具箱の中身や靴箱の靴のしまい方など,毎日の学校生活に必要な情報を発信しています。

ライヨンキリン・チャレンジ6 (1年 わくわく がっこうたんけん1)
ライヨンキリン・チャレンジ7 (1年 わくわく がっこうたんけん2)
ライヨンキリン・チャレンジ18(1年 わくわく がっこうたんけん3)
ライヨンキリン・チャレンジ19(1年 わくわく がっこうたんけん4)


 同じ内容のものを,配布資料用として画面右の配布文書カテゴリに「ライヨンキリン・チャレンジPDF」として掲載しています。ご家庭でプリントアウトしていただくなど,ご活用ください。

わくわく がっこうたんけん1(1年)
わくわく がっこうたんけん2(1年)
わくわく がっこうたんけん3(1年)
わくわく がっこうたんけん4(1年)

ライヨンキリン・チャレンジ19(1年 わくわく がっこうたんけん4)

画像1
がっこうには ほんがいっぱい。せいかつやこくごのじかんには,よみきかせもありますよ。としょかんに,ほんもかりにいきましょう。せんせいは ほんがだいすきです。みなさんはどうですか?よみおわったら せいりせいとん。つぎのひとも きもちよくよめますね。

ライヨンキリン・チャレンジ18(1年 わくわく がっこうたんけん3)

画像1
にゅうがくしきに みましたか?おいわいのかざりです。そのしたに ちゅうもくしてください。うわぐつのしまいかたをかくにんしましょう。うわぐつはうえに,したぐつはしたにしまいます。すなが がっこうにはいらないくふうです。1ねんせいのみんなも とうこうしたら,おもいだしてやってみてね!

ライヨンキリン・チャレンジ17(5年 おすすめの物語)

画像1
 学校からもらった宿題も終わってしまい,時間がたくさんあるという人もいるかもしれませんね。時間がたくさんあまっている時にこそ本を読んでほしいと5年担任団は思っています。ふだんはいそがしくてなかなか本を読む時間がない!そういう人ほどいつもはちょう戦しないような少し長めの物語がおおすすめです。
 そこで今回は先生たちのおすすめの物語をしょうかいします。
 
 まずは大谷先生セレクトの「ハリー・ポッターシリーズ」!みなさんもよく知っているかもしれませんね。主人公のハリー・ポッターはどこにでもいる少年でした。ある日自分が魔法使いであることを教えられ,ホグワーツ魔法魔術学校に入学します。そこで出会う友達との冒険が描かれています。大谷先生も小学校5年生くらいで出会った物語です。

 次に大西先生セレクトの「ダレン・シャンシリーズ」!クモが大好きな少年ダレン・シャンがうす暗い路地でサーカスのチケットを拾うところから物語りが始まります。サーカスで出会うクレプスリーにヴァンパイアにされてしまい、その後,彼の運命は大きく変わっていきます。大西先生が小学校5年生の時に大好きだった物語です。

 2つの作品はおすすめの物語ですが,この休みの間に,ぜひお気に入りの本と出合えるといいですね。休み明けに「こんな本読んだよ!」といったような話ができることを楽しみにしています。

ライヨンキリン・チャレンジ16 (5年 漢字の広場)

 りん時休校がはじまり一週間がたちましたが,5年生のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。休みに入る前に休みの間にする宿題をわたしましたが,もう終わってしまった人もいるかもしれませんが,まだまだやれることはたくさんあります。
 そこで国語の教科書を開けてみましょう。面白い物語や説明文がたくさんありますが,今回は「漢字の広場」についてのチャレンジです。国語の教科書には,「漢字の広場」という小単元の学習が6回に分かれてのっています。どの単元も4年生で学習した漢字を使って文章を作るといった学習になっています。
 りん時休校中,宿題を終えてしまった人は是非「漢字の広場」にチャレンジし,復習してみてくださいね。

「漢字の広場1」 → 44ページ
「漢字の広場2」 →123ページ
「漢字の広場3」 →136ページ
「漢字の広場4」 →160ページ
「漢字の広場5」 →186ページ
「漢字の広場6」 →218ページ

ライヨンキリン・チャレンジ15 (3組 たんぽぽをつくろう)

画像1
画像2
画像3
3組からのライヨンキリン・チャレンジは『たんぽぽを作ろう』です。

準備物:黄色のおりがみ(4枚),緑のおりがみ(1枚),つまようじ(1本),のり,セロテープ,両面テープ

【作り方】

(1)黄色い折り紙を[半分の半分の半分]に折り,折り目をつける。
(2)一度開き,折り目に合わせてじゃばら折りをする。(写真1・2)
(3)じゃばら折りしたものを半分に折り,のりでつける。(写真3)
(4)これを4つ作り,『花びら』とする。(写真4)
(5)つまようじを芯にして,緑の折り紙をくるくる巻いていき,最後はのりでとめる。これを『くき』とする。(写真4・5)
(6)花びら同士をのりでつなげていく。最後の一か所だけはつなげない。
(7)つなげていないすきまにセロテープでくきをはりつける。(写真7)
(8)セロテープでとめた上に両面テープをはり,花びらがつながって丸くなるようにとめる。(写真8)

きれいなたんぽぽの出来上がり!


【プラスαの活動】
(1)お子さんが作る時に一緒に『青いたんぽぽ』を作る。
(2)完成した時に「どうしてたんぽぽなのに青いの?」との問いに,今の大変な状況の中で働いているエッセンシャルワーカーの皆さんに感謝の気持ちを込めた『ブルーライトアップ』の取組を紹介する。
(3)「たくはいのみなさんへ たいへんな中 ありがとうございます」などメッセージとともに玄関外に掲示し,感謝の気持ちを伝える。

ニュースを見ていると,医療関係,物流,小売,介護,保育・・など様々な方々のご尽力で今の生活をなんとか支えて頂いていることが伝わってきます。そんな事実や,その皆さんに対する人々の思いなど,お子さんと共に考えるきっかけにしていただけたら,またひとつ素敵な取組になるかと思います。

ライヨンキリン・チャレンジ14 (6年 漢字の広場)

 6年生のみなさん,休校中の課題は順調に進んでいますか?
 中学校に向けて,一気にやるのではなく,毎日少しずつ取り組む練習をしましょう!

 さて,そろそろ9日に配った課題が終わる人もいるのではないでしょうか?
 そこで,6年生の先生からのライヨンキリン・チャレンジを紹介します。

 
<漢字の広場 〜5年生の漢字を復習しよう〜>
 6年生の国語の教科書にある,「漢字の広場」のページを使います。(全部で6回あります)
  1.「漢字の広場」に出てくる言葉を声に出して読む。
  2.出てきた言葉を使って文を作り,ノートに書く。

 書き順や意味が分からない言葉は,辞書を使って調べるとさらに身に付きますよ。
 全てできた人は,5年の教科書の「漢字の広場」にも挑戦しましょう。
 ノートは,休校明けにぜひ見せてくださいね。
 正しい文ができていたら100点,さらに先生が思わず笑ってしまうような面白い文は200点です!

ライオンキリン・チャレンジ13(4年 漢字を復習しよう)

画像1
3年生で習った漢字は「200字」あります。
3年の国語の教科書や漢字ドリルがある人はそれを見ながら復習をしましょう。

ライヨンキリン・チャレンジ12 (3組 ごはんをつくろう)

画像1
3組から紹介するライヨンキリン・チャレンジは『ご飯を作ろう』です。

準備物:食材

活動例
1.一緒に調理する【メニュー】を話し合って決める。

2.【メニュー】はどんな手順で作れるのかを考える。
→ 簡単にまとめた調理手順を提示
(1)材料を切る (2)ゆでる (3)いためる (4)味付けをする (5)盛り付ける (6)かたづける など
※それぞれの手順での注意点・理由をクイズにするのも面白いです。
 
3.調理手順に沿って調理。
※危険を伴うことは「大人が調理するのを見る」でも可

4.感想の交流
作ってみての感想を伝えたり,食べてみての感想を伝えてもらったり,食卓の場で楽しく交流する。

5.後片付けをする。


プラスαの活動
・良い食材の見分け方を調べる。
・品物の商品ラベルにはどんなことが書いてあるのか詳しく見てみる。
・野菜の名前を知っているだけ書き出してみる。
・調理で使った野菜を育ててみる。
・野菜の重さ比べる
 (「重さ」は「かさ」で決まるわけではないことに気付く)。
・野菜の描画
・粘土で野菜をつくる。
・「ごみのゆくえ」について調べる。


こどもたちができることで一緒にごはん作りをして,みんなで楽しく食べるだけでもとても良い経験になることと思います。また,お子さんの実態に応じて「プラスα」に挙げた活動を組み合わせ,活動につながりを持たせると子ども達の意欲は高まるかと思います。

お家の中で過ごす時間が長い今だからこそ,家族のつながりが感じられる活動を意識して取り組んでいただくのも良いかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp