京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:88
総数:556813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第1回実践授業発表会(校内研究会)

先日校内研究授業を行った2名の教員が,その実践報告をする実践授業発表会を行いました。ビデオカメラで録画した授業の様子をもとに,授業実践のポイントを報告し,意見交流ました。
実践報告の後は,子どもたちに付けたい資質・能力をどのように育成していくのかについてワークショップを行いました。ワークショップではマンダラートを使い発想を広げ,目標に向かって何をしていけばよいのかを交流しました。先生たちの引き出しが増え,これからの実践が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3組:作文交流

画像1
3組「思いを言葉に表そう」の学習で『コロナとともに生きる』をテーマに書いてきた作文。いよいよみんな完成したので,みんなで読み合って交流しました。

「お母さんはお家にいる時間が長くなって,僕といっぱい遊んでくれました。でも僕は知ってます。お家にいてもお母さんが本当はお仕事で忙しいことを。」

そんな友達の作文の一文を聞いて,「ぼくのお母さんもいま思ったらおんなじやったと思います。」と改めて自分も気付いたことを発表するなど,素敵な作文交流会になりました。

3組:2年生活「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
2年生の生活の環境学習で近くの鴨川に行きました。
子ども達は、バッタやチョウチョ、ダンゴムシ、トンボなどを見つけていました。
たくさん見つけては、専門家の先生に「このバッタの名前はなんですか?」と聞いて、いろんなことを教えてもらいました。
様々な虫のことを知ることができて、子ども達にとって楽しく学べる環境学習になりました。

3組:人権参観授業「みんななかま」

画像1
18日(金)には人権参観授業がありました。
3組の学習では「みんななかま」と題して「みんなの幸せについて考えよう」というめあてで学習をしました。

わたしたちが生きる地球ってきれいな星だねえ。
地球ってだれのもの?
みんなってだれ?

そんなお話から学習が始まりました。

同じ人はひとりとしていない。
みんな違いがあるのが当たり前。
だからこそ,違いを認め合い,助け合って生きていくことがみんなの幸せにつながるのではないかと考えました。

3組では今月を人権月間と定め,本時の学習だけではなく,ビデオを見ての学習,手話コーラスの実践,絵本の読み聞かせ,地域の方との交流学習,校内への発信など,様々な活動を通して今回のテーマにせまってきました。学んできたこと,学習を通して感じたことをこれからの毎日の生活につなげていきたいと考えています。

What color do you like?

外国語活動で,"What do you like?"という表現を学習します。その絵カードが玄関ホールに掲示してあります。「あなたは何色が好きですか?」
画像1

山小屋で3日間すごすなら 3年

国語の学習で,グループに分かれて話合い活動をしていました。
山小屋で3日間すごすなら,何をしますか?そのために何を持っていきますか?子どもたちは,時系列で並べたり,付箋紙に書き出して整理したりして,理由とともに考えをまとめ,話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

小さななかまたち 2年

2年生は,生活科の学習で,生き物を探したり生き物のすみかを観察したりしています。そこで,今日は,専門家の先生を講師に招き,鴨川へ出かけて秋の生き物を探しに行きました。
とても天気が良く,バッタやとんぼなど,たくさんの生き物を見つけ,観察することができました。
画像1
画像2
画像3

3組:なかよし掲示板

画像1
画像2
なかよし教室の前に、なかよし掲示板を作りました。教室でどんなことを勉強しているのかを掲示しています。
子ども達も自分が写っている写真を見て、にこにこ嬉しそうにしていました。
毎月、更新しようと思うので、ぜひみなさん見に来てください。

校内研究授業

 今日の午前中に,3学級で研究授業を行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,全教職員が参観する方式ではなく,2〜3名の教員だけで参観し,ビデオ撮影したものを全教職員で視聴したり,授業者から実践報告したりする方式にしました。
 どの学級も,子どもたちは深く掘り下げて考えたり,互いに学びあったりする姿が見られました。子どもたちの学力向上につながるよう,全教職員が授業力を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観(B)

 本日は,Bグループの保護者を対象とした授業参観を行いました。前回に引き続き,全学級,人権を大切にすることを主題をした道徳の学習を行いました。子どもたちは,人を大切にすることについて,一生懸命考え,自分の意見を発表していました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp