京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:33
総数:556806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:図画工作「やさしい絵」

画像1
画像2
画像3
3組図画工作で取り組んでいる「やさしい絵」。
「やさしい」って何なのか,それぞれに考える所から始まり,構図の工夫を試しながら複数のイメージボードを作ってみることを経て,いよいよ色をのせていく段階に進んできました。

これまでの学習の中で経験してきた,絵の具,クレパス,コンテ,ペン等の画材や,筆,ローラー,ストロー(吹き流し)などの道具を自分で選択して制作しようと取り組んでいます。作品の中でも対象物によって画材を使い分ける子,ローラーを試してみる子,「やさしい色」作りにはげむ子,様々な姿が見られます。

部活動の様子

 冬空の中,水曜日の放課後は部活動に頑張って取り組んでいます。
 剣鉾部は,今年は地域のお祭りが中止されたので,披露する場がありません。しかし,吉田の伝統を守り伝えようと,一生懸命に取り組んでいます。
 四錦ランナーズは,走るのが好きな子どもたちばかりです。今は長い距離を走る練習をしています。
 総合スポーツは,1つの種目に限定せず,いろいろな運動に親しむことをねらって取り組んでいます。スポーツの楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 秋空の下で…

画像1
画像2
 気持ちの良い秋晴れが続いています。
 子どもたちは外で遊ぶことが増えてきました。

 先日の体育科の学習で大縄に取り組んだこともあり,休み時間にはクラスが入り混じって大縄を楽しむ姿も見られました。
 たくさん走ったり跳んだりして,休み時間が終わると汗びっしょり…。
 それでも,思いっきり体を動かすことを楽しんでいます。

3組:2年国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1
3組2年生の国語の学習では「馬のおもちゃの作り方」の学習に取り組んでいます。説明の仕方に気を付けて読み,説明の仕方の良さに気付き,それをいかして自分でも紹介する文章を書いてみようという単元です。

これまで,「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」など,まとまりに分けて順序良く説明することの良さや,長さなどなるべく詳しく説明すること,図や写真とあわせて説明することの良さなどを読み取ってきました。

次はいよいよ自分で説明してみる番です。
まずは,日常生活から出た様々な廃材の宝の山から自分で材料を選び取り,オリジナルのおもちゃ作りにチャレンジしました。様々な工夫や思いを込めたオリジナルおもちゃができました。自分なりの工夫がつまったおもちゃなので,説明したいことがたくさんできているようです。

次回は読み取った時の学びを生かして,説明する文章を書いていこうと計画しています。 

国際理解 チャンゴ

画像1
画像2
11月18日(火)にチャンゴの体験をしました。
チャンゴとは,韓国朝鮮半島の伝統的な打楽器で,日本で言う,太鼓のような形をしたものです。
左右でバチの形や持ち方が異なり,初めての経験に驚いた様子もありましたが,すぐに慣れてリズムよくたたく姿がありました。

体育科 ベースボール

体育科では,ベースボールに挑戦しています。野球のルールと似ているところもあり,子どもたちもだんだんルールに慣れてきました。それぞれのチームで練習にも取り組んでいます。バッティングを練習しているチームもあれば,ボールをキャッチする練習するチームなど,自分たちの頑張りどころにそれぞれ取り組んでいます。これからの試合が楽しみです。
画像1

3組:図画工作「やさしい絵 〜構図を工夫しよう〜」

画像1
画像2
画像3
3組図画工作科では「やさしい絵」に取り組んでいます。
前回の第1時では,”やさしい”にかかわるイメージを大きく広げ作品のテーマを考えました。そして,「みんなと歌うやさしい時間」「お母さんのみそ汁」「友だちとの助け合い」「本から広がるやさしい世界」と,それぞれに作品テーマが決まりました。

第2時の今日は 〜構図を工夫しよう〜 というめあてで活動しました。
 まず,デモンストレーションしてみせながら,同じテーマでも構図の工夫によって伝わるものが大きく変わることを実感しました(写真1)。
 その上で自分のテーマで1人3構図を目標にイメージボードを作りました(写真2:「みんなと歌うやさしい時間」)。
 次に自分が作った3つのイメージボードをペアで紹介し,感想を伝え合いました。ペア学習の中で自分の工夫をほめられたり,自分も気付いていなかった良さを再発見できたりと,良い学び合いとなっていました(写真3)。

次回はイメージボードをもとに下絵に取り組んでいこうと計画しています。

6年 理科「水よう液の性質」

画像1
 理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。
 今日は,塩酸に溶けたアルミニウムをどうなったのかを予想し,取り出す実験をしました。

 水溶液を火にかけてみると,残った物が出てきましたが,
「…なんか黄色い?」
 さて,現れたものはアルミニウムなのでしょうか。次の時間に確かめてみる予定です。

6年 団体演技を終えて…

画像1
 12日(木)の体育参観では,これまで体育の学習で取り組んできた団体演技を発表しました。5年生とたくさんの保護者の方に見ていただき,子どもたちは緊張している様子でしたが,退場の時には「やり切った!」という清々しい顔が見られました。

 次の日,6年生みんなで当日の演技のビデオを見ました。振り返りには,「このような形でもできてよかった。」「本番失敗してしまって悔しかった。」「技が揃っているということは,気持ちも揃っているということだと感じた。」ということをたくさんの子どもが書いていました。どれも一生懸命取り組んだからこその感情だと思います。

 卒業まであと4か月半。団体演技を通して学んだことを生かして,仲間との時間を大切に過ごしてほしいと思います。

みんなのがんばりノート(2,4,6年)

 今週から,玄関掲示板には2,4,6年の「がんばりノート」が掲示してあります。低学年から,丁寧に文字を書く,「めあて」と「まとめ」を書く,図を描くときは定規を使って書くなどを積上げることで,学習したことをまとめる力がついていきます。6年生のノートは,学習の足あとがよくわかります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp