京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:88
総数:556830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

休み時間の子どもたち

秋の空が気持ちの良い気候になってきました。休み時間になると子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。大なわとび,鬼ごっこ,うんてい,総合遊具,ボール遊び...など。今日の昼休みはロング昼休みだったので,なおのこと楽しく遊んでいました。高学年と低学年が一緒になって遊ぶ姿も見られ,ほほえましく思いました。
画像1
画像2
画像3

5年図工「作品鑑賞会をして,自分の見方を広げよう。」

5年生は図工で「まだ見ぬ世界」という学習をしています。1枚の写真をもとに,そこから世界を広げイメージを膨らませ作品に表しました。出来上がった作品を互いに鑑賞し,友だちの作品の良さを見つけ,自分の見方や感じ方を広げていきました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽『リズムを かさねて 楽しもう』

グループに分かれて,2拍子のリズムを作っていました。4分音符,8分音符,休符などが混ざった4つの小節を,グループごとに考えた組み合わせで手拍子で打ち,音楽づくりを楽しんでいました。
画像1
画像2

防犯学習(い・か・の・お・す・し)

 川端警察署が作成された「子どもの犯罪被害防止」動画を活用し,防犯についての安全指導を行いました。
 この動画では,本校の卒業生である人気漫才師「ミキ」と近衛中学校の生徒会の人たちが,「い・か・の・お・す・し」をわかりやすく教えてくれています。ご家庭からも視聴できますので,ご家族で防犯について学んでみられてはいかがでしょうか。

川端警察署
人気兄弟漫才師「ミキ」が出演する防犯動画を公開しました!
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/k...
画像1

3組:音楽「リズムにのって歌おう」

画像1
3組音楽の学習では「リズムにのって歌おう」というめあてで学習しました。なめらかなリズム,はねるようなリズム,ゆったりとしたリズム・・・様々なリズムの違いを感じて楽しみながら歌いました。

「はねるリズムがよくわからない」という声があったので,実際にボールを弾ませながら歌うと,はねるリズムを体感することができたようです。

2年:図工「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
図工の授業では、「はさみのあーと」をしました。いろいろな大きさの白い画用紙から、好きな形を切り出していました。みんなの思い描く自由な世界を楽しそうに切って、黒い画用紙に貼っていました。子どもたち同士で、見合ったり、お話ししたりなどとても楽しそうでした。

風とゴムの力

画像1
画像2
理科の学習で,風とゴムの力を学習しました。学習の最後に模型の車を体育館で端から端までゴムや風の力で動かしていました。
子どもたちは,ゴムを強く引っ張ったり引っ張り方を調節したりして,勢いよく進むのを見て驚く姿や,楽しそうな姿がありました。

1kgの重さ

画像1
画像2
算数の学習で,「重さ」の学習をしています。
袋に1kgだと思う分だけ砂を入れた後,実際にはかりではかってみました。
「全然足りない!」「重すぎた」など言いながら,子どもたちは1kgぴったりの重さに調節しました。

3組:学活「本を読もう」 〜おばけってなんだろう〜

画像1
画像2
3組今月の歌で歌っている「おばけなんてないさ」。
みんなに”おばけ”について聞いてみました。「こわい」「かわいい」「くらい」「会ってみたい/会いたくない」「かっこいい」「おもしろい」・・・・・いろんな意見が出てきました。

おばけって何だろう?
知っているようでよくわからないおばけ。みんなでいろいろ調べてみようと,おばけにまつわる本をみんなで図書室で探し,教室に”おばけの本コーナー”ができました。みんなで色々読んでいきながら”おばけって何だろう?”と考えてみたいと思います。

3組:週がわりの目標

画像1
3組では週替わりの目標を決めて,短冊黒板に掲示してみんなで意識して取り組んでいます。これまでには「目を見て話を聞く」「やさしい言葉・ていねいな言葉」「声の大きさをかんがえる」など,様々な目標を立てて取り組んできました。

今週の目標は「5分休みに次の用意」です。
休憩に入る前に次の時間の見通しをもって準備することで時間を守る意識が高まるとともに,休憩時間と授業時間の切り替えも良くなってきているように感じます。準備物が分からない時には聞きに来るなど,意識してしっかり取り組む姿が見られます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp