京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:94
総数:556580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学校閉鎖期間について

画像1
今日(8月7日)は,二十四節気の「立秋」です。しかし,毎日猛暑が続き,新型コロナウイルスと熱中症も気になります。

さて,明日8月8日から18日までは学校閉鎖期間となります。児童のみなさん,保護者の皆様,健康で楽しい夏休みをお過ごしください。

先生たちの夏休みは・・・2

今日も暑い1日でした。
先生たちは,この夏休みの間にいろんな勉強をしています。今日は,プログラミング教育の勉強をしました。私たちの生活は,AIなどのプログラミングの技術によってたくさん支えられています。5年生と6年生は算数や理科の授業で学習します。児童のみなさんは楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

3組:ZOOMラジオ体操をしよう

画像1
画像2
8月3日からZOOMラジオ体操が始まりました。クラスの子ども達とZOOMを通して繋がり、朝から元気にラジオ体操をしました。子どもたちの元気な姿を見れたり、終わってからお話をしたりして楽しむことができました。朝からラジオ体操をして、いい朝のスタートを切って欲しいです。
8/20、8/21にもZOOMラジオ体操を8:45分からしているので、ぜひ参加してみてください。

夏休みの間に...

夏休みの間,学期中にはでいない学校の環境整備をします。
今日は朝から管理用務員さんと教頭先生が雑草の整理をしてくださいました。草刈りをした後の池の周りはとても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

がんばれ!四錦の子どもたち

1学期末の個人懇談会中に保護者の皆様,子どもたちへの励ましのメッセージを書いていただきありがとうございました。校舎の玄関ホールの掲示板に掲示させていただいています。保護者の皆様の温かいお言葉が子どもたちのがんばりへつながっていることに感謝申し上げます。
画像1
画像2

夏休みはラジオ体操で...

夏休みに入り3日目。今日からZoomでラジオ体操が始まりました。各学年の子どもたちが参加してくれました。ラジオ体操の映像が少しカクカクしていて,体操がしにくかったかもしれませんが,先生やお友だちと顔を見てつながれたことがよかったです。Zoomに参加できなくても大丈夫です。学校HPからラジオ体操をしてみましょう。明日も8時45分に待っています。

ライヨンキリン・チャレンジ103(ラジオ体操をしよう!)
画像1
画像2
画像3

3組:2年 1学期最後の交流

画像1
画像2
画像3
2年生の1学期最後の授業は、「外遊びの交流」でした。子どもたちは、みんなで楽しそうに「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。
また、3組畑でとれた大きなきゅうりを「おおきいなあ」と見せ合っていました。夏休み前にみんなで遊んでとてもいい時間を過ごせました。

3組:夏休み前最後の時間

画像1
画像2
画像3
3組夏休み前の最後の時間は,それぞれの子ども達の交流クラスに入り,「お楽しみ会」に参加しました。それぞれのクラスで考えられたゲームに,友達と一緒に夢中になって楽しむ姿が見られました。

今年の1学期は感染症の影響で,それぞれが「おうちがくしゅう」で頑張る期間が長く続きました。そして6月の学校再開。また友達と共に笑顔でかかわり合う姿がたくさん見られました。まだまだ安心できない状況は続きますが,楽しい夏休みを過ごしてまた2学期にみんなで笑顔で会える日を楽しみにしています。

先生たちの夏休みは・・・

画像1画像2
1学期が終わり,子どもたちが帰った後の教室で,先生たちが集まっていました。それぞれの先生たちが,どんな工夫をして学習のしやすい教室にしているのか,みんなで学び合っていました。
夏休みは,先生たちも勉強したり2学期の準備をしたりして大忙しです。2学期にパワーアップした先生たちと会えるのを楽しみにしていてください。

明日から夏休み

1学期の終業式を無事に終えました。
今学期は2カ月間に及ぶ休校期間がありましたので,授業日数は41日でした。子どもたちはこの41日間を,いろんな経験をして過ごしました。ソーシャルディスタンス,マスク,活動の制限・・・など,これらの経験はきっと2学期からの生活もにつながっていくものと思っています。
23日間の夏休みは,新しい生活様式の中で,自ら新しい何かを発見してほしいと思っています。

明日から夏休みです。今年の夏休みは学校での取り組みはありませんが,早ね,早おきを心がけ,健康で楽しい毎日を過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp