京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:39
総数:557113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ライヨンキリン・チャレンジ75 (3組 リズムであそぼう 〜拍子にのって〜)

画像1
画像2
3組から紹介するライヨンキリン・チャレンジは『リズムであそぼう 〜拍子にのって〜』です。

以前に「ライヨンキリン・チャレンジ21 (3組 うちでおどろう)」「ライヨンキリン・チャレンジ72 (3組 うたをうたおう 〜季節の歌〜)」を紹介しましたが,家で歌ったり踊ったりすることがなかなかできなくて・・・という場合には「リズム遊び」はいかがでしょうか?

曲に合わせて手拍子をうったり,足踏みやボディパーカッションを組み合わせたり。曲に乗って体を動かすうちに自然と歌ったり踊ったりすることにつながっていくかもしれません。2年生「はしの上で(写真1:2拍子)」「たぬきのたいこ(写真2:3拍子)」の例を写真に挙げましたので以下音源リンクとあわせてチャレンジしてみて下さい。2年生の曲ですが,学年問わず楽しく取り組めるものだと思います。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/


これらの曲を皮切りに,いろんな曲のリズムを感じて楽しめるようになると毎日の生活に彩りが生まれるかもしれませんね。


ライヨンキリン・チャレンジ74 (3組 うたをうたおう 〜季節の歌〜)

画像1
画像2
画像3
3組から紹介するライヨンキリン・チャレンジは『うたをうたおう 〜季節の歌〜』です。

音楽の教科書にはたくさんの素敵な歌がのっています。
その中には、1年「ちょうちょう」,2年「かっこう」,3年「春の小川」,4年「さくらさくら」,5年「こいのぼり」,6年「おぼろ月夜」など,季節を感じながら味わう曲もあります。休校期間が長引く中でも季節は着実に進んでいます。ぜひご家庭でも季節の歌を家族ぐるみで楽しみながら歌っていただけたらと思います。

教科書出版社が休校期間の支援のひとつとして音源を公開してくださっています。以下にリンクを貼りますのでご活用ください。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/


歌には,気持ちを落ち着けたり,楽しい気持ちになったり,美しさや懐かしさを感じたり,大切な何かを思い出させたり・・・様々な素敵な力があると思います。子ども達の不安やストレスが少しでも歌にのって流れていったらと思います。

ライオンキリンチャレンジ73(4年 社会科)

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!
最近暑いですが,元気に過ごしていますか?
3月に出した宿題を学校ポストに入れている人が増えてきました。
まだの人は,丸付けをしてから学校ポストに入れましょう。
がんばった成果をたんにんの先生がかくにんをします。

さて,第五問の都道府県クイズの答えは「奈良県」です。

今日も都道府県クイズにチャレンジしましょう。

第六問

1 「うめ」がたくさんとれます。
2 「みかん」がたくさんとれます。
3 白浜アドベンチャ―ワールドがあります。

ライヨンキリンチャレンジ72 (6年 理科・てこのはたらき)

前回の社会の問題(第9問)の答え 鑑真

-----------------------------
6年生の理科で「てこのはたらき(P148〜P163)」という学習をします。
わたしたちの身の回りにも「てこのはたらき」を利用した道具がたくさんあります。
実際に使ってみて,どんな手ごたえがしたのか試してみましょう。

◆つめきり
つめきりの 1 と 2 の辺りをそれぞれ押してみよう。つめは切れるでしょうか。どちらが軽く(小さい力で)切れましたか?
お家の人と一緒にやってみよう。

◆穴開けパンチ
1 と 2 の辺りをそれぞれ押してみよう。紙に穴は開きましたか?どちらが軽く(小さい力で)穴を開けられましたか?

◆ドア
1 と 2 の辺りをそれぞれ押してドアを開けてみよう。ドアは開きましたか?どちらが軽く(小さい力で)開けられましたか?
ドアは,てこと同じようなはたらきをする輪軸(P163にのっています)の例です。

違いを感じたら,どうしてそうなったのか,教科書を参考にして考えてみましょう。
画像1画像2画像3

重要 5/11 臨時休校延長のお知らせ

 政府の非常事態宣言並びに京都府知事の休止要請延長を受け,京都市教育委員会より京都市立学校の臨時休業期間が5月31日まで延長されることに決定しました。
 本校においても5月31日まで臨時休業を延長します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 臨時休業期間中の特例預かりについては,今までと同様に実施します。5月18日からの申請については,先日配布の申請書にて現在受付中です(締切5月14日)。
 教員が,子どもたちの学習やその他の相談等にこたえる機会として学習相談日を設定しました。
 詳細につきましては,下記リンクの配布文書をご覧いただきますようお願いいたします。
臨時休校期間の延長(5/18〜)について

机イスの高さ調節をしました。

画像1
学校が再開後に向けて,準備を進めています。
今日は,身長データをもとに机の高さを変えました。
一つずつ机とイスのネジを回して,高さを揃えていきます。
みなさんが「よい姿勢」で,学習に集中する助けになればうれしいです。
毎日の家庭学習でも,姿勢に気をつけて学習しましょう。

みんなと学習できるときを心待ちにして,孤独な作業を終えました。
画像2

学校えん  じゅんびができました!

画像1
ちいきのかたのお力をかりて,さつまいもばたけの「うね」をつくりました。まわりにかこいも作ってくださいました。ありごとうございます。
いい天気で,あせをいっぱいかいてのさぎょうでした。ちいきのかたは,「6月に子どもたちといっしょに なえをうえましょう。 だいじょうぶ,間に合いますよ。」と,おっしゃってくださいました。 たのしみですね。

ライヨンキリン・チャレンジ71 (6年 社会・歴史人物クイズ第9問)

 6年生の皆さん,元気ですか?
 今日はとても暑くなるそうです。最高気温は30度の予想だとか…!
 最高気温が30度を超える日を,何というか知っていますか?
 答えは,今日の夕方の天気予報で出てくるかもしれません。

 さて,理科の話になってきましたが,今日も恒例の歴史人物クイズです!



 ライヨンキリンチャレンジ 6年 社会 歴史人物クイズ(第9問)

 6年生の社会では,日本の歴史を学びます。
 学校が始まる前に教科書を読んでおくと理解が深まりますよ。
 そこで,歴史人物の3ヒントクイズをシリーズでお送りします。
 教科書をすみずみまで読むと分かるようになっているので
 ぜひ挑戦してみてください。

 前回の問題(第8問)の答えは,このページの一番下に記載しています。



 
 第9問 わたしは,だれでしょう。 難易度★☆☆☆☆

 ヒント1 わたしは,奈良時代に中国から来た僧(お坊さん)です。(教科書P24〜35)

 ヒント2 わたしは,現在の奈良県に「唐招提寺(とうしょうだいじ)」というお寺を建てました。ここは仏教を学ぶお寺で,今は国宝と世界遺産になっています。

 ヒント3 中国から日本に船で来るのは,とても危険で大変でした。何回も失敗して,6回目でやっと来ることができましたが,その苦労からか,両目の視力を失ってしまいました。ですが,日本に仏教だけでなく,薬草の知識も広めることができました。

 さて,わたしはだれでしょう。



 第8問の答え 源義経

ライヨンキリン・チャレンジ70 3年地図記号(きごう)クイズ

画像1
みなさん,課題は進んでいますか?
課題の中には2年生の学習でした,「生活科の町たんけん」を思い出してお気に入りの場所を3つ紹介する問題があったと思います。そんな,吉田の町を思い出しながら,クイズを解いてみてください。

3つのヒントをもとに,考えてみてね。

第1問目

1,子どもがたくさんいるところです。
2,先生がいるところです。
3,べんきょうをしたり,きゅう食を食べたりするところです。

さて,どこかな?


次の問題の時に答えをはっぴょうします。

ライヨンキリン・チャレンジ69 (3年 本のクイズカード作り)

画像1
長い休校期間中に,いつもよりたくさん本を読んだ人もいるのではないでしょうか。
読んだ本は5月1日に配った,「読書ノート」に記録しておきましょう。
国語の教科書P143に「本のクイズカード作り」があります。休校期間中に読んだ本で,クイズカードを作ってみてもいいですね。

ちなみに,もう知っている人も多いかと思いますが,3年生では授業中にわくわくルームではなく,図書室へ行きます。読んだことのない本や,面白い本が見つかるかもしれませんよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp