京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:558329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「スマホやタブレットって?」 よりよく生きるために

 7月の朝会で,全校児童に向けて情報モラル学習を行いました。

 児童にスマートフォンやタブレットPCを使ったことがあるかどうかを尋ねてみると,ほとんどの児童が手を挙げていました。「スマホやタブレット」などの情報端末は,急速な勢いで各家庭に普及し,今や小中学生だけでなく,幼児も人差し指を巧みに使い,コンテンツを楽しんでいる姿を見かけます。技術の進歩,道具の普及が,よりよい社会,豊かな生活に貢献していることはすばらしいことです。これを情報化の「光」の部分とすれば,ネット社会の落とし穴と言われる「影」の部分も同じだけあります。とりわけ,子どもたちは適切な状況判断力や社会的責任能力を備えていません。情報や情報手段を正しく扱う力(情報活用能力)や,情報社会の危険な落とし穴から回避する能力は,学校教育の中で情報教育や情報モラル教育として学習していく必要があるのです。

 今回は,子どもたちの生活に身近になってきた「スマホやタブレット」で何ができるのかを知り,それらを使用する際に気を付けることをSNSの利用場面から考えました。朝会で使用した教材は,Web上に掲載されていますので,ご家庭でも見ていただくことができます。お子様と話し合ってみてはどうでしょうか。(「ネット社会の歩き方」の動画教材「タブレットやスマートフォンてどんなもの?」を利用)

 SNSの利用場面では,言葉で伝えることの難しさについて話ました。「今日はいいよ」という言葉が「yes」なのか「no」なのか...。便利な道具であるだけに,それを適切に活用できる知恵(知識と技能)を身に付けてほしいと願い,今後もこのような形で子どもたちと一緒に学習していきたいと考えています。

 ご家庭では,「スマホやタブレット」を使う時の家庭のルールを決め,子どもたちが使う機器にフィルタリングや機能制限を設定するなど,子どもたちを守る環境づくりを整えていただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

英語で「じゃんけんポン!」 7月2日

3年生は,いろいろな国の数の数え方を学習しました。

英語で1から20までの数え方を学んだ後,担任や英語スクールサポータの先生と「Rock, Paper, Scissors, One Two Three!」とじゃんけんをしました。先生に勝ったら○,負けたら×,あいこは△をメモし,その数をみんなで確かめました。

楽しみながら,英語に親しんだ後は,いろいろな国の数の数え方を動画教材で確かめました。中国,アメリカ,日本,インド,韓国,スペインの国の数え方を知りした。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて

2日(火)にナス・オクラ・ピーマンの観察を行いました。
6月に太陽の光をめいっぱい浴びて,今は雨をたっぷり吸収し,ぐんぐん成長している野菜たち。
前回はナスを収穫しましたが,今日は立派なオクラとピーマンも取れました。
しっかりお世話をして,よく観察し,おいしく味わってもらえたらと思います。
観察記録の書き方については,国語の「かんさつ名人になろう」以降,めきめきと上手になってきています。
友達の記録も見ていいところはまねし合い,さらなるかんさつ名人を目指してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3組:生活単元学習 『ちゃいろのひげ』

画像1
「見て見て!ひげがちゃいろになってきてる!」

3組畑のトウモロコシの成長・変化を子ども達が目をまんまるにして観察しています。自分達で雄花を雌花にくっつけておこなった受粉。受粉がうまくいってくれたようで雌花のひげが茶色に変色してきました。実も日に日に大きく育ってきています。強い雨が降ったり,台風接近のニュースを聞くと,みんなトウモロコシの心配もしてくれます。

この梅雨が明けて夏の青空があざやかに広がる頃,みっしり詰まったトウモロコシを収穫できたらよいですね。

朝会 7月1日(月)

 7月の朝会を,1日(月)に実施しました。校長先生からは,先月から取り組んできている合言葉「ろうかはあるこう」についてのお話がありました。学年が上がるにつれて,廊下を走ってしまう子どもは多いようですが,学校全体で決めた取組については,一人でも多くの子どもがきちんと守れるよう意識してほしいと思います。学校でも,そのようにできるよう粘り強く指導していきたいです。
画像1

学年交流会

 6月28日(金)に学年交流会がありました。
 体育館で「私は誰でしょうゲーム」を楽しみました。一人の児童が紙をもち,その紙に書かれた言葉は何かをヒントをもとに当てていくゲームです。どのグループも上手にヒントを出し合い,正解の言葉が出てくると温かい拍手が起こっていました。
 終わった後には,「楽しかった」「またやりたいな」と子どもたちには笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「雨の日たんけん」

 6月27日(木),雨が降ってきたので「雨の日たんけん」をしました。
 傘をさして運動場に出てみると,いろいろな音が聞こえてきたり,晴れの人は違う景色を見つけたりすることができました。ずぶずぶっと泥の中に足がはまっていったり,水たまりで川を作ったり・・・。楽しみながら雨の日たんけんをすることができました。
画像1
画像2

歯磨き巡回指導

6月26日(水)に歯磨き巡回指導がありました。
いろいろな動物の歯,歯の数,それぞれの歯の名前などを教えていただき,最後には歯の磨き方を練習しました。どの子も歯科衛生士さんの話をしっかりと聞きながら歯を磨いていました。これからもしっかりと歯を磨いていって欲しいです。
画像1
画像2

桝形商店街へ 6月28日

総合的な学習の時間に,桝形商店街へ行きました。
七夕の短冊と飾りを笹につけました。
その後,2学期にお世話になる,桝形商店街をじっくり見て帰りました。
画像1
画像2

3組:体育「バウンドキャッチボール」

画像1
3組体育では様々な運動を組み合わせて活動していますが,その中の一つが「バウンドキャッチボール」です。1バウンドでキャッチ,2バウンドでキャッチなど,それぞれのめあてをきめてキャッチボールをします。「ナイスボール!」「ナイスキャッチ!」「おしいおしい」「ごめんごめん」それぞれに声を掛け合いながら,協力し合いながら,ペアで成功を目指す姿がとても素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 図工展  参観・懇談会(低学年)
2/26 図工展  参観・懇談会(高学年)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp