京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:84
総数:556631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

朝会 9月30日(月)

 今回の朝会では,校長先生から運動会でのみんなのがんばりについて,写真を交えながらのお話がありました。運動会当日は大変暑かったにもかかわらず,みんなが汗をかきながらひたむきに頑張っている姿はとてもすばらしかったです。
 また,10月は1日から5年生が花背山の家に,4年生が15日からみさきの家に宿泊行事で出かけますので,その間みんなで学校のおるすばんを頑張ります。
 最後には,図書委員会より新たな取組の紹介がありました。
画像1
画像2

3組: 朝顔リースを作ろう 〜1年生交流学習〜

画像1
画像2
春から育ててきた朝顔。種から観察し,芽が出てくるのを心待ちにしていました。芽が出てきたときには声をあげて喜び合いました。つるが伸び支柱に絡みつく姿に不思議を感じ,花が開いた時にはみんなの笑顔も咲きました。次々に開く花に感動し,夏休みのひと夏を共に過ごしました。花も終わり,少しずつその命の終わりを感じ始めながら見守ってきた朝顔。その朝顔のつるでリース作りをしました。

思いの詰まったとても素敵なリースができあがりました。

『立ち上がれ 275人のヒーロー―令和最初の風をまき起こせ―』 9月26日

 本日,運動会を開催しました。雲一つない秋晴れの下,子どもたちの一生懸命な姿を見ることができました。

 『立ち上がれ 275人のヒーロー―令和最初の風をまき起こせ―』は,今年の運動会のスローガンです。子どもたちが考えました。このスローガンから,私は子どもたちに2つの願いを伝えました。
 1つめは,「四錦に新しい,力強い風をおこしてほしい」という願いです。
 2つ目は,「全校児童が協力して運動会を成功させてほしい」という願いです。

 四錦の子どもたちは,見事にこの2つの願いをかなえてくれました。それは,子どもたちの次の3つの姿から見て取れました。
 「笑顔」・・・走った後,演技をした後の笑顔。運動会を楽しんでいるなと感じました。
 「汗」・・・精一杯の力を出した時に体から自然と噴き出す汗。その汗は一生懸命に取り組んだ証しだと思います。
 「声」・・・赤組,白組それぞれの仲間を応援する声,高学年の人たちが係りの仕事をするときに掛け合う声,自分の思いや考えを相手に届く声でしっかりと伝えていました。

 今日,四錦の275人子どもたちは,全員がヒーローになれた1日でした。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,ご来賓のみなさま,本日はご多忙の中,本校の運動会に多数ご来校いただき誠にありがとうございました。また,保護者のみなさまには運動会終了後に後片付けまでお手伝いいただきまして,ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
 今後とも,「すべては四錦の子どものために」ご支援・ご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

HAPPY☆フレンド・ライク・ミー

画像1
画像2
画像3
26日の運動会で,2年生は2曲を踊りました。
2つの踊りを覚えるのは大変でしたが,何度も練習を繰り返し,本番は堂々と踊ることができました。
笑顔弾ける,元気いっぱいの2年生をご覧いただけたのではないでしょうか。

やりぬきました! TEAM6年  9月26日

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の運動会が終わりました。

競技・演技・係の仕事,たくさんのことをしっかりとやり遂げた子どもたち。
しきんのリーダーとして,運動会を成功へと導いてくれました。

団体演技「TEAM」では,緊張感を高め,一人一人がやってきたことを発揮していました。
素晴らしい演技に,胸がいっぱいになりました。

大切なのは,明日からです。
今日一日を自信に,また明日からも「TEAM6年」で頑張っていきたいと思います。

保護者のみなさま,子どもたちへの声援や,毎日の体操服の洗濯,
そして当日の後片付けのお手伝い等,
いろいろな場面で力を貸していただき,ありがとうございました。

運動会の本番に向けて(2) 9月21日

高学年は,力強い騎馬戦と,息の合った組体操の練習でした。

保護者のみなさまには,雨の中,ご来校いただきましてありがとうございました。

26日(木)には,ベストの状態で競技・演技できるよう準備を整えていきたいと思います。多数のご参観をお待ちしております。
画像1
画像2

6年 緊張感を保って… 9月21日

運動会が雨のために延期になりました。

子どもたちにとっては,モチベーションを保つことが難しかったかもしれませんが,通常の授業になっても緊張感をもって1日をすごしていました。

各クラスでの係活動も楽しんでいた様子です。

お弁当もうれしそうに食べていました。
朝早くからのご準備,ありがとうございました。

来週,また気持ちを引き締めて,運動会に向けてがんばっていきます。
画像1
画像2

お話の絵 9月21日

図画工作科でお話の絵を描いています。
ストローを使って海の生き物を表したり,アマミホシゾラフグをパスでていねいに描いたりと思い思いに頑張っていました。
画像1
画像2

お話の絵 9月20日

図画工作科で一つの物語を紹介して,想像した世界を絵に表しています。
今日は海の世界を考え,背景作りをしました。
画像1
画像2

運動会本番に向けて(1) 9月21日

運動会が延期になったことに伴い,保護者のみなさまに子どもたちの活動の様子をご参観いただけるようにと,体育館で各学年の演技・競技の練習を行いました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp