京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:84
総数:556647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

歯みがき巡回指導 6月26日(水)

 6月26日(水)の5校時に,歯みがき巡回指導がありました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の方をお招きし,1・2年生と育成学級の子どもたちが,歯のしくみや名前,虫歯の原因などについて学習しました。
 後半は,実際にハブラシを使って正しい磨き方の練習をしました。今日いろいろと学んだことを日常生活に生かしながら虫歯の予防を心がけるとともに,虫歯を1本でも少なくしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年非行防止教室 6月26日(水)

 6月26日(水)の3校時に,5年生非行防止教室がありました。今回のテーマは,「やってよいこと,悪いことを理解し,いつも正しく行動ができる人になろう」で,いじめの事例などを基にしながら,正しい行動をするにはどのようなことが大事なのかを学習しました。
 川端警察署の方が講師として来てくださいましたが,子どもたちがとても熱心に話を聞いたり考えたりしている様子を見ると,高学年として頑張っている姿が感じられました。
画像1
画像2
画像3

4年「非行防止教室」

4年生は,今日の3時間目に「非行防止教室」として,SNSやインターネットのトラブルや法律やいじめについてなど,様々なことが犯罪に結びついていることを学習しました。
また,来年再来年にも学習するので,覚えていてほしいです。
画像1
画像2

3組:生活単元学習「野菜を育てよう」 〜トウモロコシ〜

画像1
画像2
画像3
生活単元学習「野菜を育てよう」では,みんなでつくった計画表と照らし合わせながら育てています。畑の準備 → 苗植え → まびき → 追肥 → 土寄せ・・と進んできましたが,雄花がひらき,いよいよ雌花の“ひげ”が出てきました。みんなで雄花を雌花のひげにつけ「受粉」の作業を行いました。日々成長・変化するトウモロコシを目の当たりにして子ども達は日々の新たな発見に目をキラキラさせて観察しています。

すこやか給食4年1組 6月24日(月)

 今年度初の「すこやか給食」がありました。今回は,4年1組の子どもたちと高齢者の方とが給食を共にしながら触れ合うことで,地域とのつながりを深めるとともに,総合的な学習で参考になるようなお話も聞かせていただくことができました。とても和気あいあいとした雰囲気なので,室内が優しい笑顔に包まれていました。
 次回は,10月に4年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。
画像1
画像2

いいところ見いつけた

21日(金)の道徳で,いいところ見つけをしました。
班の友達のいいところを見つけてハートのカードに書いてプレゼント。もらったカードを見て,最後に改めて自分のいいところを考えました。
字がきれいだね,優しくて頼りになるよ,走るのが速くて抜かされそうだったよなど,いいところを貰って子どもたちはにっこにこ。あたたかい時間になりました。
画像1
画像2

4年「認知症学習」

今日の3・4時間目に,「認知症」について学習しました。
認知症の人が,同じことを何度も聞いたり.物忘れをしたり,帰る家が分からなくなったりなど,講義や寸劇を交えて学習しました。
自分達には何ができるのか考え,「勇気をもって優しく接する」や「優しく声をかける」
などたくさん子どもたちから感想がでました。
今日の知識を活かして,お家の人に伝えたり実践したりしてほしいです。
画像1
画像2

3組:生活単元学習 『先生インタビューをしよう』

画像1
画像2
3組生活単元学習では,『先生インタビューをしよう』と単元を設定し,四錦の先生方にインタビューをする活動を行っています。インタビューする先生について知っていることを発表し合う。その上でインタビューする内容を考える。メモをもとにインタビューをする。

「すきなスポーツは何ですか?」
「すきなうたは何ですか?」
「どうして学校の先生になろうと思ったのですか?」
「先生のお仕事をしていて大変だなあと思う事は何ですか?」
「お名前の意味を教えてください」

など,子ども達から様々な質問が出てきてとても興味深いです。
これから順番にいろんな先生にインタビューをしていく予定です。

3組:3年 社会見学「京都のまちをしろう」

画像1
画像2
3年生社会の学習で「京都のまちをしろう」と,京都駅へバスに乗って社会見学に行きました。

京都駅の周りを歩くと,人がたくさん,バスや車もたくさん,建物もたくさんあるなあと肌で感じることが出来ました。また京都駅の上に上がり,高い所から京都の街を見下ろすと,建物がずっと続いてひしめき合ってたっていること,南も北も街の向こうには山があること,道(烏丸通)がまっすぐに伸びていることなど,京都のまちをたくさん感じることが出来ました。

Welcome to Japan!

画像1
画像2
6月21日の外国語活動の時間に,日本の文化を紹介するコミュニケーション活動をしました。

アイコンタクトやジェスチャー,リアクションをしながら,友だちに自分の好きな日本の行事や食べ物について伝えました。

進んで質問をする姿や,友だちと笑顔でやりとりをする姿も見られ,楽しい外国語活動の時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp