京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:84
総数:556641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 体育「体力テスト」

画像1
画像2
画像3
 今日は体力テストのうち5つの種目をしました。
 友達とペアになり,相手の記録を計測します。

 友達に励ましの声をかけたり,計測を手伝ったり,協力して後片付けをしたりする素敵な姿が見られました。さすが5年生!

5年 社会「世界の中の国土」

 社会科では,地球儀を使って世界の大陸や国の場所を確かめています。
 自分が知っている国がどこにあるのかを調べたり,偶然珍しい名前の土地を見つけたら友達に伝えたりしていました。

 子どもたちは地球儀に興味津々。地球儀と普段よく見る世界地図では,大陸の形や距離の見え方が違うということに気付くことができました。
画像1
画像2

5年 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
 学年合同で,体ほぐしの運動をしました。
 まずは,風船ラリーです。
 チームの仲間同士で,「落ち着いて!」「がんばれ!」と声をかけ合いながら,仲良く取り組むことができました。
 みんなが近づいてパスをすると,回数が稼げると気付いたチームもありました。

学年ドッチボール!!

画像1
体育は新体力テストをしています。

あまった時間で,クラス対抗ドッチボールをしました。

ルールを守って,気持ちよくドッチボールを楽しむことができました。

6年生になっても,やっぱり楽しいドッチボールでした。

Let's enjoy English!!

画像1
毎日元気な6年生。
外国語活動にも意欲的に取り組んでいます。

先週は,ALTの先生と一緒に学習しました。
自分の好きな動物についての自己紹介に慣れ親しみました。

4年理科「季節と生き物(春)」

4年理科「季節と生き物(春)」の学習では,春に校庭にはどんな植物や生き物がいるのか観察をしました。冬と比べてどのように変わってきたのか,夏に向けてどのように変わっていくのか予想しながら観察をしました。
画像1
画像2

4年体育科「体力テスト」

4年生では体育科で「体力テスト」をしました。去年の記録を意識して取り組んでいました。
画像1
画像2

4年「やさしさいっぱい吉田のまち」

22日(月)に総合的な学習の時間で「やさしさいっぱいの吉田のまち」というテーマで,四錦の校区内を歩いて,高齢者の方が「困ったな」「不便だな」と思うところはないのかを,調べました。今後は違う方面を調べます。
画像1
画像2

3年 剣鉾・和太鼓体験

 4月24日(水)の2・3校時に,毎年恒例の3年生剣鉾・和太鼓体験がありました。
 今まで,発表を見たり太鼓の音を聞いたりすることはあっても,3年生にとっては実際に体験することがほとんどありませんでした。1組と2組が交代しながら,地域の方の指導のもとで楽しく体験することができました。
 伝統ある剣鉾や和太鼓にふれたことで,今後の総合的な学習や部活動に活かしてくれることを期待しています。
  
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいです(1・2年,3組授業参観)

1・2年と3組で授業参観がありました。
1年生は,初めての授業参観でしたので,少しそわそわしているかと思いきや,元気よく声をそろえて音読をしていました。また,保護者の方にも音読に加わっていただき,楽しく学習が進みました。

2年生は,「ふきのとう」の音読劇をするための学習でした。ナレーターや登場人物の読み方の工夫を考え,発表していました。

3組は,新聞紙を切ったり丸めたりかぶったり...皆が思い思いの遊び方を考え,夢中になって活動しました。

先週から3回にわたって授業参観・学級懇談会を行ってきました。各学級では担任から今年度の学級経営の方針や目標をお伝えさせていただきました。「すべては四錦の子どものために」。教職員一同「チーム四錦」で取り組んでまいります。
保護者の皆様,地域の皆様にはご支援・ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp