京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:84
総数:556643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新年あけましておめでとうございます。 1月6日

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ明日から3学期が始まります。
学校では,子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに準備を進めています。

本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

1年のしめくくり 12月26日

平成31年に始まり,5月1日に令和となった1年も,残り6日となりました。冬休みに入り,学校はめっきり静かになっています。

玄関には,12月の目標であった「そうじをがんばろう」の様子が掲示されています。子どもたちが,めあてに向かって一生懸命に取り組む姿が表れています。3学期,登校したら,是非,立ち止まって見てください。

学校は,明日(27日)から1月5日までお休みします。先生たちも,この10日間にしっかり充電して3学期を迎えたいと思います。
亥から子へ。よいお年をお迎えください。

画像1
画像2

3組:図工『クリスマスかざりを作ろう』

画像1
画像2
画像3
図工の学習では「クリスマスかざりをつくろう」というテーマで廃材を利用したクリスマスツリー作りをしました。余った紙コップと使い終わったトイレットペーパーの芯を組み合わせて作ります。紙コップ側面の曲がった部分に色画用紙を貼るためにはどうしたら良いだろう?ひとつ紙コップを切り開いて側面の型紙を作ることにもチャレンジしました。高さや葉っぱの広がりなど,バランスを自分で考えて色々と試しながら決めていきます。シンプルな構造ながら夢中になって作る姿がありました。それぞれに個性があり素敵なクリスマスツリーが完成しました。

Merry christmas !

2学期最後の学習 12月24日

2学期最後の学習の様子です。

通知票を担任から丁寧に説明を受けてもらう学級,お楽しみ会をしている学級,学習のまとめをしている学級,それぞれ,2学期最後の教室の様子です。

3学期も元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 12月24日

2学期の終業式を行いました。

まず,「社会を明るくする運動」作文コンテストで,左京区長賞(最優秀賞)を受賞した6年生児童が作文を発表しました。人権月間の締めくくりとなる大変すばらしい内容でした。
校長からは,2学期の学校生活を振り返り,何ができるようになったのか,何を学んだのかなどを話しました。
その後,川端警察署の署員さんから,冬休み中の防犯・安全について具体的な例をもとにお話ししていただきました。

明日から冬休みです。楽しく,安全に,そして健康に気をつけて過ごしてください。3学期は,1月7日(火)からです。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

おはなしわくわくスペシャル 12月18日

本校の読み聞かせボランティアさんによる,「おはなしわくわくスペシャル」が今年も開かれました。

まず,おはなしわくわくさんによるトーンチャイムによる「きらきらぼし」と「きよしこのよる」の演奏がありました。鳴り響く音色に,子どもたちはうっとりと聞いていました。
次に,校長から絵本「スタンリーとちいさな火星人」(あすなろ書房)の読み聞かせがありました。愛情に包まれた家族の何気ない1日の様子が描かれたおはなしでした。
最後に,おはなしわくわくさんから「じごくのそうべえ」を大型紙芝居と実演で楽しく演じていただきました。

クリスマスや冬休みを控えた2学期末の楽しいひと時でした。
おはなしわくわくのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

川端警察署 かもばたくんが来校!

 12月16日(月)の5校時終了後に,川端警察署よりかもばたくんが駆けつけてくれました。子どもたちの下校にあたって,十分安全に気をつけて帰るようにとみんなに呼びかけに来てくれました。通りがかりの子どもたちは,驚きながらもハイタッチをしたり握手したりして,かもばたくんを歓迎していました。
 2学期も残り少なくなりましたが,3学期以降も交通ルールを守って安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年体育科「フラッグフットボール」

今日の5・6校時に体育科で「フラッグフットボール」をしました。
「フラッグフットボール」とは,アメリカンフットボールのいいところを,小学生が楽しめようにアレンジしたものです。

各チームごとに大学生達が丁寧に指導をしてくださり,今まで知らなかったスポーツの楽しさを体験することで実感することができました。

画像1
画像2

重要 3年1組・4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日,3年1組と4年2組に在籍する児童のうち,両学級ともインフルエンザ感染及び発熱で欠席する児童が増えてきました。
 拡大防止のため,本日12月16日(月)午後から12月18日(水)までの期間,3年1組と4年2組を学級閉鎖します。両学級につきまして,本日は給食終了後に下校し,5校時の授業は行いません。学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
 また,本日から個人懇談会を予定通り実施させていただきますが,学級閉鎖に伴い実施日の変更をご希望の方は,学級担任までお知らせください。その際,後日調整させていただき,日時が決定次第,担任よりご連絡いたします。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

PTAフェスティバル 12月14日

京都国際会館でPTAフェスティバルが行われました。本校では,PTAさんによる壁新聞が掲示されていました。多くの方でにぎわっていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp