京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:84
総数:556640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 科学センター学習 1月15日

5年生は,藤森にある京都市青少年科学センターで科学センター学習を行いました。
活動は大きく4つ。
 ・「みらい地球儀」を使って考えよう
 ・「くもダス」を使って考えよう
 ・ドライアイスのふしぎ
 ・なるほど実験学習
どの学習も,子どもたちは「えーっ?どうして?」「おー!そうか!」という疑問と納得のつぶやきが聞こえました。また,前のめりになって話を聞いたり,対象物の変化を見落とさないよう観察したりする様子が見られました。

科学センターの入口には,ノーベル賞を受賞された方々の写真と業績が展示されていました。我が四錦の偉大なる先輩江崎玲於奈先生の展示もあり,子どもたちは,「あ,江崎先生や!」と気づいていました。
今日の子どもたちは,科学者の目と心で学習をしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール京大東一条館 1月11日(土)

 今回のサタデースクールは,京大東一条館にて「太陽系と宇宙のふしぎ」のお話を聞きました。京都大学理学研究科の今田 明先生に,朝や夜,四季があるのはどうしてなのかなど身近なことから太陽系にある星や宇宙について,クイズを交えながら教えていただきました。また,後半は天文ソフトを使って,太陽系や銀河系,宇宙がどのようになっているのかを見せていただきました。
 子どもたちにとって少々難しい内容もありましたが,宇宙についてさらに興味をもつことができたのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラム

今日はプレジョイントプログラムを実施しました。
今日は「理科」と「社会」です。明日は「算数」と「国語」なので頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

プレジョイントプログラム 1月8日

今日から,ジョイントプログラム,プレジョイントプログラム確認テストを実施しています。
今日は,4年生が理科と社会科のテストに挑戦しました。全員,真剣な表情で問題に取り組んでいました。

画像1

わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日

昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。
画像1
画像2

卒業まであと・・・ 1月8日

6年生が3学期に登校する日数は51日。意外と少ないです。小学校6年間の総まとめの時期でもあります。
教室では画用紙に数字を書いていました。よく見ると,カウントダウンの数字のようです。
1日,1日を大切に,「時間」を有効に活用してほしいと思います。
画像1

物が水に溶けるようす・・・ 1月8日

5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日はその1時間目。水を入れたコップの中に飴を吊り下げ,それが溶けていく様子を食い入るように観察していました。途中で指導者から魔法のカードを配ってもらい,それをコップの後ろにかざして見ると,飴が溶けていく様子がより詳しく見えました。
子どもたちの目がキラキラと輝く科学者の目になっていました。
画像1
画像2

3組:図工『なにがうまれるかな?』 〜小さな巨匠展への取組〜

画像1
画像2
2月に行われる「小さな巨匠展」。京都市の小・中学校育成学級等児童生徒の絵画作品等約2,000点を一堂に集め,学習成果の発表をする場として,毎年堀川御池ギャラリーにて行われています。本年度もこれまでの学習で取り組んできた絵画作品の出品を予定しています。また,立体作品では,支部育成学級との合同制作作品を出品します。

立体作品への取組をスタートしました。今年度のテーマは「なにがうまれるかな?」。たまごの中からそれぞれに,大切にしているもの・大切にしていきたいものが生まれるという作品に仕上げていこうと取り組んでいます。

第1日目はみんなで材料作りから。和紙を色とりどりの色で染めていきました。

3学期始業式 1月7日

3学期の始業式を行いました。
体育館の中は寒かったのですが,子どもたちは元気いっぱいに挨拶を交わしてくれました。

私からは3つの話をしました。

1つ目は,干支の話。今年は子年。12の干支について,絵本をもとに紹介しました。
2つ目は,東京オリンピック・パラリンピック。今年の夏は,世界中から東京に多くの人たちが来られます。四錦の子どもたちも何かに関われるといいですね。
3つ目は,今年の目標。私から子どもたちに向けて,「笑顔・時間」を伝えました。いつも「笑顔」になれるような毎日を送りたい,そして,すべての人に平等にある「時間」を大切に使いたいということを伝えました。

これから寒さが一段と厳しくなります。健康に気をつけて頑張りましょう。
画像1
画像2

3組:自立活動 『カルタとり』

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

3組では『日本のお正月』について,食事や習慣や遊びなど,自分たちの経験を振り返り交流しました。交流していく中で,知っているようで知らないこともたくさん出てきたので調べて知識を深めることもできました。

そして実際にみんなで『カルタとり』をしました。今回用意したカルタは『ソーシャルスキルカルタ』。

例文を紹介します。

「あいことば なかよくなれるよ あそぼうよ」→ あそぼうよ
「ぶつかった わざとでなくても ごめんなさい」→ ごめんなさい
「かりたもの かえすときには ありがとう」→ ありがとう

子ども達は読み札を読む途中から,どんな言葉か予想して探し始める姿がありました。カルタを楽しみながら素敵な学びができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp