京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おはなしわくわく

今日は,水曜日。おはなしわくわくの日です。今日の本は,「オニのきもだめし」というお話でした。こわがりのオニが,家に帰るまでにいろいろな物に出会うお話です。節分も近いので興味津々でお話を聞いていました。
画像1
画像2

総合 国際理解学習

画像1
 総合的な学習の時間に,フィンランドからのゲストテーィチャーをお招きしてフィンランドの福祉についてのお話を聞かせていただきました。
 
 高齢者の方々が,生き生きと生活を送れるためのさまざまな取り組みを教えていただきました。フィンランドでは,高齢者がインターネットをつかって薬を買ったり,お医者さんに相談したりできるように,高齢者向けのパソコン教室が充実しているそうです。

 今日の学習をまとめて,高齢者が生活しやすい町にするためにできることをさらに考えていきたいと思います。

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。
いつもお世話になっている学校医の先生方も来てくださいました。
今日は、スクールカウンセラーの先生が「子どもの自信をそだてるには」というお話、そして薬剤師の先生が「抗インフルエンザ薬」についてのお話をしてくださいました。
参加してくださいました、保護者のみなさん、ありがとうございました。
子どもに自信をもたせる「こえかけ」のポイントも教えてもらいました。毎日の生活の中で、活かしていきたいです。
画像1
画像2

おすすめの本をしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,外国の人が書いたおすすめの本を1冊選び,友達に紹介する活動をしました。
 登場人物やお気に入りの場面を紹介するためのポップを作り,それを見せながら友達に伝えました。
 友達がおすすめしていると,読んでみたい気持ちも高まるようです。休み時間や朝学習の時間に進んで読んだり,読んだ感想を進めてくれた友達に伝えたりしている子どもも多く,とても嬉しく思います。

6年生と1年生の交流

今日の中間休みに6年生は1年生と交流でおにごっこなどをして遊んでいました。
1年生に対して,優しく接する姿が印象的です。
画像1

国際理解学習(フィリピン)

画像1
画像2
画像3
 国際理解学習では,フィリピンのことについて学習しました。
 本校の母語支援の先生と,ゲストティーチャーでお越しいただいた先生に,フィリピンの町の様子や学校の様子,手遊び歌などを教えていただきました。
 写真を使って説明していただき,子どもたちは「きれいな海やなぁ!」「船で学校に行くなんてすごいなぁ!」と新しい発見がいっぱいだったようです。
 日本と違うところもたくさんあるけれど,日本と似ているところも見つけられました。またお家でも今日の学習のことを聞いてみてください。

自由参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 24日(木)には,自由参観日がありました。
 子どもたちは朝から緊張していたようですが,お家の方に頑張っているところを見ていただいて,とても嬉しかったようです。
 1年生も残すところあと2か月。友達の話を聞いたり,友達と協力したりして,たくさん学びを深めてほしいと思います。

やさしさいっぱい 吉田の人たち

画像1
総合的な学習の時間では,世界の福祉に目を向けて,外国では高齢者の方に向けてどのような街づくりがされているのかについて調べていきます。

水曜日には,フィンランドからのゲストティーチャーをお招きして,いろいろなお話を聞かせていただく予定になっています。

今日はパソコンを使って,フィンランドの福祉について調べていました。
今日1日では分からないことも多く,水曜日にたくさんの質問をしようと
意欲あふれる子どもたちでした。
水曜日が楽しみです!!

6年 理科 「電気の性質とその利用」

理科の学習で「電気の性質とその利用」という単元で学習しています。手回し発電機を使って,豆電球や発光ダイオードが光るかを実験しています。
画像1
画像2

6年 一年生との交流

週に一回のペースで6年生が1年生の教室で絵本の読み聞かせをして,交流しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp