京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

キャンドルファイヤー 1

厳かな雰囲気の中、最初に火の女神が3人の火の子に火を授けます。
そして、すべてのキャンドルに火がともり、キャンドルファイヤーの始まりです。
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤーの練習

レク係が直前の打合せ練習をしています。
雨のため、キャンドルファイヤーになりましたが、それもまた、一体感がよけいに増してよいと思います。頑張れ!
画像1
画像2

花背での最後の夕食

いよいよ花背山の家での最後の夕食になりました。
今日は、これからキャンドルファイヤーがあるので、早めの夕食です。
画像1
画像2
画像3

3年生との交流

3年生が総合的な学習の時間に調べたことをクイズにして,2年生に出してくれました。
初めにすることの説明を聞きました。そして,グループに分かれて,クイズに挑戦。知らないことだらけで,「難しくてわからない〜」と言いながらも,一生懸命クイズに答えていました。早く終わったグループは,3年生になって勉強していることを教えてもらったりもしました。
学習が終わった後には,「楽しかった」と笑顔いっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

とびくらべ

体育で「とびくらべ」の学習が始まりました。
1,2,3,4,5。5歩でどこまでいけるかやってみました。1回目より2回目,2回目より3回目・・・と,だんだんときょりがのびるように工夫を探しながら活動しました。
そのあとは,ゴムとびをしました。初めは低く,だんだんと高くしていって,自分が飛べる高さに挑戦しました。
画像1
画像2

生きものクイズ

生活科の学習で自分たちの見つけた生き物について調べていました。
しらべたことを元に,クイズを作りに挑戦。問題が難しすぎないように,聞いている人にもわかるように,グループで考えて作りました。
そして,1組と2組でお互いにクイズの出し合いっこをしました。終わった後には,「かんたんにできたよ」「全問正解したよ」「知らないことが知れた」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2

6年生との交流学習

3日(水)の昼学習で,6年生と交流をしました。6年生が国語科の学習で作成した学校を紹介するパンフレットをわかりやすく紹介してくれました。みんな,興味深々で聞いていました。
画像1
画像2

完成!

 作品が仕上がりました。どの作品もよく工夫してステキにできました。
 山の家の良い思い出になりますね。
画像1
画像2
画像3

クラフトづくり

 午後は,雨のためスコアオリエンテーリングはできませんでした。代わりにウッド写真立てを作りました。丸太をもとに作ります。
 初めにやすりで磨きます。思い出の絵を描いて飾り,部品を組み立てて写真立てを作ります。
画像1
画像2
画像3

3日目 昼食2

 バイキングにも慣れてきました。2時間身体を動かした後で,お腹も空いたかな?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp