京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:88
総数:556867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

11月10日(土) ビオトープ収穫祭2

 キウイの収穫,柿の皮むき,ザリガニ釣りの様子です。
画像1
画像2
画像3

11月10日(土) ビオトープ収穫祭1

 さわやかな晴天のもと,本日ビオトープ収穫祭がありました。四錦小ビオトープ委員会の方のご指導で,前半は校内で実った柿やキウイを収穫しました。子どもたちは,竹を使って柿をとるのは初めてなので,実際に手にした時はとてもいい表情でした。
 後半は,ビオトープの池でザリガニ釣りをしました。木の枝にたこ糸とするめをつけて仕掛けを作ると,子どもたちは大小それぞれいっぱいザリガニを釣っていました。
 最後に皮をむいた柿とキウイを持ち帰りましたが,ビオトープの自然をたくさん触れ合うことができたので,子どもたちは笑顔いっぱいでビオトープを後にしました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 教育実習の先生とのお別れ会

 先月から4週間,教育実習の先生と一緒に勉強したり遊んだりしていましたが,いよいよ今日が最後になりました。6時間目に,子どもたちと教育実習の先生とで,一緒にドッジボールをして遊ぶ姿がありました。みなさん,いい思い出になったのではと思います。
画像1
画像2

朝ランニング最終日!

 先月末から頑張ってきた朝ランニングも,11月8日(木)が最終日となりました。日が経つにつれて,子どもたちの走る姿やスピードが素晴らしくなっているように感じます。
 持久走記録会は13日(火)に延期になりましたが,当日は子どもたちの素晴らしい走りを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

緊急 明日9日(金)の持久走記録会について

 明日9日(金)は,持久走記録会の予定でしたが,降水確率が高く雨が降る可能性が十分考えられ,運動場の状態も悪くなることが予想されます。
 よって,明日9日(金)は,持久走記録会を実施せずに,予備日の13日(火)に延期しますので通常の学習になります。
 ご理解のほど,よろしくお願いします。

朝ランニング

9日の持久走記録会に向けて、2週間前から始めた朝ランニングも、いよいよ明日で終わりです。
子どもたちは、どの学年も一生懸命走っていました。感心です。
9日は、運動場で、それぞれの学年の時間を走ります。
どうぞお時間がありましたら、ぜひ、応援にお越しください。
画像1
画像2
画像3

頑張りました!

教育実習の先生の授業です。
4週間の実習の最後の仕上げの授業公開です。
5年生の算数です。
子どもたちも、授業にどんどん参加し、授業をつくりあげていました。
これからも、素敵な先生をめざしてがんばってください!
画像1
画像2
画像3

左京南支部 大文字駅伝予選会

左京南支部の大文字駅伝予選会が鴨川の河川敷で行われました。
四錦の6年生も、全力で参加しました。
最後まであきらめずに、全員が、完走できたことが何よりも嬉しいです。
よく頑張りましたね!
応援に来てくれた仲間もいます。素敵です。
走路員をしていただいた保護者の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 国際理解学習「韓国の文化について知ろう」

 11月6日(火)の3校時に,韓国の文化について知る国際理解学習を行いました。講師の先生をお招きし,韓国の伝統的な楽器「チャンゴ」について学びました。リズムについて教えてもらうと,子どもたちは楽しそうにたたいていました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会に向けて!

今日は、大文字駅伝予選会が行われます。
朝会で、全校の前で6年生の選手たちを紹介しました。
選手たちは、それぞれひとことずつ、話してくれました。
みんなで、「ガンバレ!」の声援と拍手を送りました。
今までの練習の成果を出して、全力で、頑張りましょう!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp