京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:94
総数:556535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

校外学習

最後に温室を見て回りました。
見たことのない植物がたくさんあって驚きの声が聞かれました。
バナナを見つけた時には,「あーー,バナナだ」ととても嬉しそうでした。
画像1
画像2

校外学習

ウォークラリーの後は,待ちに待ったお弁当!
なかよしグループで敷物を広げて,わいわい話をしながらごはんを食べていました。
食べ終わった子は,広い芝生広場で思いっきり走り回っていました。
広場には子どもたちの笑い声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

天候不良のために延期になっていたので,子どもたちがとても楽しみにしていた校外学習。18日,とてもいいお天気の中,植物園へ行くことができました。
植物園までの長い道のりも,鴨川の景色を見たり歌を歌ったりして,楽しく進んでいきました。

到着すると,まずはなかよしグループでウォークラリーをしました。
グループの1年生と一緒に,仲良く協力しながら,植物園の中を見て回ったり,クイズに答えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございます〜6年〜

6年生は、社会科で「全国水平社宣言について、どのような思いが込められているのか」について考えました。
実際に宣言文を読んで、子どもたちは、いろいろな角度から考えを述べていました。さすが6年生。みんなが幸せに暮らせる社会の大切さにも気付いていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 ありがとうございます〜5年〜

5年生は、「日本とは異なる文化について知ろう」ということをテーマに、フィリピンの文化について学びました。挨拶でも、日本とは言葉もやり方も違います。でも、大事なことは同じ。ゲームをしたり写真を見たりしながら、民族や文化の違いを尊重し、共生することの大切さを学習しました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございます〜4年〜

4年生は、道徳で「親切」をテーマに授業を行いました。
満員電車の中で、おばあさんが乗ってこられまました。自分は、座っています。
さて、どうするのかな?どんな気持ちかな?
資料を見ながら考えました。


画像1
画像2
画像3

にこにこタイム

本校の大切にしている取組のひとつに、異年齢集団での取組があります。
にこにこグループといって、1年生から6年生までが各学年1〜2名で構成される少人数グループで、にこにこタイムと言うのは、このにこにこグループでの集団あそびです。
月に1回程度、火曜日のお昼休み(ロング昼休み)を使って、実施しています。
事前に何をして遊ぶのかを計画していて、それに基づき、運動場や教室で遊ぶのです。
高学年を中心に、みんないい顔で参加しています。6年生が、うまくリードしていて、それに5年生以下がきちんと協力しえいる姿がたくさん見られました。
みんな楽しみにしているようです。


画像1
画像2
画像3

通学路の点検

通学路の点検をしました。
警察の生活安全課,東一条交番,地域の安心安全まちづくり推進協議会,PTA地域委員会から来ていただきました。
以前,警察と子どもたちと保護者,学校とでつくった安全マップをもとに,もう一度点検し直しました。今日は、東大路より西の地域を2グル―プに分かれて点検しました。
実際に歩いて,自転車が猛スピードで通る道や,電燈のない道,狭く塀で囲まれている道など危険なところを確認しました。子どもたちにも,数人出会いました。
木曜日には,東大路より東の地域をまわります。
関係の皆さま,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

最後は、吉田神社まで

剣鉾と和太鼓の発表が終わったら、最後に吉田神社まで行きます。
剣鉾部の子どもたちは、交替で剣鉾を差しながら歩いていくのです。
最後まで、本当によくがんまりました。

ご指導いただいた地域指導者のみなさまありがとうございました。
また、このように、小さい時から、地域のお祭りに参加できる機会を与えていただき
ありがとうございます。
小学生の時に和太鼓部や剣鉾部だった子どもが大学生になっても続けているそうです。
この子たちも大人になった時に、地域の一員である自覚と共に地域の伝統を守り伝えるという思いをもてたらいいなと思います。

画像1
画像2

さすが大人の発表!

大人の方の剣鉾と和太鼓発表もありました。
迫力満点、さすがです!
子どもたちも、見とれていました。
きっと、ああいう風になりたいなと思ってみていたことと思います。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp