京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:556602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

緊急 15日のビオトープ観察会について

 明日15日(土)に予定していました,ビオトープ観察会ですが,本日から雨天が続いており明日も降水確率が高いので,中止といたします。
 よろしくお願いします。

Where is the treasure?

6年生の外国語活動の学習です。
校内の先生方に授業公開をしました。
6年2組の子どもたちが大切にしている言葉の宝物を見つけるために、机の上にあるヒントのアルファベットを探すコミュニケーションの場を設定しました。
子どもたちは、No Japanese で、相手意識をもち、相手のことを考えながら、がんばって英語をつかってやり取りをしました。on,by,in,under を使って、時間内にアルファベットを探し当て、みんなの言葉の宝物を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム

今日は、火曜校時で、ロング昼休みがあります。それを利用して、1年生から6年生の縦割りグループのにこにこタイムがありました。
6年生のリーダーを中心に、1年生から6年生までのグループで一緒に遊びます。
半分のグループは体育館で大縄とび、もう半分のグル―プは各教室でそれぞれが計画した遊びをしています。
みんな楽しそうです。あっという間に、時間が過ぎていきました。

画像1
画像2
画像3

運動場での練習が始まっています

いよいよ運動会を来週に控え、運動場での練習が始まっています。
写真は、1年生の大玉送りと4年生の踊りの様子です。
どの学年も、一生けん命取り組んでいます。
当日を、お楽しみに!
画像1
画像2

身体計測 1年

身体計測の前に、保健指導があります。
今日は、けがをしたときに、どうしたらよいかというお話でした。
1年生です。静かに、しっかりとよくお話がきけていました。
運動会の練習で、こけることもあります。
しっかりと流水で洗ってから、保健室に行きましょう!
画像1

全校ダンスの練習(高学年)

今日の中間休みに、高学年(4年生〜6年生)の全校ダンスの練習がありました。
係りの子たちが、舞台の上で、堂々と楽しそうに踊っています。
それを見て、高学年の子どもたちも、楽しそうに踊っています。
高学年が、このように積極的に取り組み、運動会を盛り上げている姿は、頼もしいです。
本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

学校に不審者が侵入したという設定で、防犯訓練を行いました。
各教室で施錠をしたり、侵入を防ぐための工夫をしたりしました。
その後、体育館に集合した子どもたちの態度は、本当に静かに話を聞き、素晴らしかったです。何かが起こった時、まず、静かに話を聞く態度はとても大切です。
登下校中の安全で、特に「いかのおすし」をしっかり覚えて、実行しようということで、もう一度みんなで確認しました。

画像1

6年生 科学センター学習

6年生は、1組と2組に分かれて、生物と化学の学習をしました。1組は、生物で、「羊」についての学習をしました。2組は、化学で「炎の明るさ」についての学習をしました。どちらも、とても工夫された学習で、子どもたちも充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習

4年生が科学センター学習に行きました。最初はプラネタリウムで、月の学習をしました。その後、展示を見ました。途中、「チョウの部屋」にも希望者だけいきました。子どもたちは、興味津々、いきいきとした表情で、本当に楽しそうに活動していました。展示物一つ一つに「すごい!」と感動していました。見ていて、こちらまで楽しくなってきました。これを機に、科学に関心をもてたらいいなと思います。また、知的好奇心の高さに驚きました。
画像1
画像2
画像3

緊急 9月4日(火)の学校教育活動について

 台風21号が,明日4日(火)に京都府に最も接近することが見込まれます。
 こうした状況を鑑み,明日は全市の学校・幼稚園で臨時休業の措置を取ることになりましたので,本校においても臨時休業とします。
 また,臨時休校の措置についてのプリントを,本日付けで家庭数にて配布しています。
 今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただき,無用の外出は避け,安全にお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp