京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:55
総数:556661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

モンキーセンター 3

 次がフクロテナガザルです。お父さん,お母さん,3人の子どもの家族だそうです。喉のところに大きな袋があって,すごく大きな声で鳴きます。オスとメスで鳴き方が違います。子どもたちも一緒に鳴きまねしてました!
画像1
画像2
画像3

モンキーセンター 2

 レクチャーの次はスポットガイドです。最初は,クモザルたちです。逆さまにぶらさがって,投げられたエサをうまくキャッチします。子どもを抱っこしたお母さんもいました。
画像1
画像2
画像3

モンキーセンター 1

 日本モンキーセンターに着きました。最初にレクチャーを聞きます。モンキーセンターには60種類のサルがいるそうです。そして,京都大学との深い繋がりを知りました。また,京都に戻ってからもこの学びが活かせたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

昼食はカレー

 犬山国際ユースホステルで昼食です。カレーです。美味しくいただきました。たくさんおかわりして,元気いっぱいの子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

犬山城 2

 お城の階段はとても急です。両手で手すりを持ってのぼります。眺めは,抜群です。途中,石落としの間や武者走りの間などがあり,戦国時代を感じます。興味のある子は,丁寧に見学していました。
画像1
画像2
画像3

犬山城です 1

 犬山城に到着しました。天守閣に向かって歩いています。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行 行ってきます!」

 いよいよ出発です。子どもたちは,笑顔いっぱいです。安全に気をつけて,行ってきます。
画像1
画像2

6年修学旅行 出発しました!

 本日より,6年生38名は修学旅行で名古屋方面に行きます。つい先ほど出発式を終え,予定通り午前8時30分に学校を出発しました。明日までの2日間,めあてを守りながら楽しく活動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

明日から修学旅行に行きます!

明日から、6年生が修学旅行に行きます。
今年から、愛知県の方面に行きます。
小学校生活最後の宿泊学習です。
今までの経験を活かし、主体的に行動する姿をめざし、実り多きものにしたいと思っています。
また。様子は、ホームページでもお知らせしていきますので、ぜひ覧ください。

あめのひたんけん

 今日は朝から雨が降っていたので,生活科の学習で「あめのひたんけん」をしました。いつもは雨が降ると運動場やビオトープには出られないですが,今日は探検ができるということで,子どもたちもとても楽しみにしていました。
 水たまりに入ったり,ぬかるみから泥をすくってみたり,雨のにおいをかいだりして,五感を使って雨の日の外の世界を楽しんでいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp