京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:94
総数:556577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

あきといっしょに

秋見つけで見つけたものを使って,遊びや飾りを作りました。
遊びができた人から,楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

リースづくり

生活科で育てたアサガオのツルを使ったリースに飾りつけをしました。
それぞれ素敵なリースができました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
もぐらのグラボーの大冒険。どきどきはらはらのお話でした。
画像1
画像2

流れる水のはたらきー実験編−

先日,流れる水のはたらきを確かめるための実験方法を京都大学の学生さんと考えました。その考えた実験装置を今日,学生さんが作ってきてくださいました。子どもたちが考えたことを忠実に再現してあり,みんな興味深々でした。いざ実験が始まると,たくさんの発見があったようでとても楽しそうに実験していました。他の班の実験を見る時間もあり,「すごー!」「なるほど!」といった声がたくさん上がっていました。京都大学の学生の方々ありがとうございました。とても貴重な機会になりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい集会

ふれあい集会を行いました。
初めは体育館に集まって「すてきな友だち」を歌い、絵本「おにはうち!」の読み聞かせを聞きました。その後、各教室にもどって、お話について話し合いました。お話を通して子どもたちの「やさしさ」があふれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会の招待状渡し

24日(金)に4年生が、地域の方々に学習発表会の招待状を渡しに行きました。
町別に分かれて、社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、一緒にまわっていただきあmした。子どもたちは、緊張ながらも、しっかりと学習発表会のことを伝えて、カードやプログラムを渡しました。地域の方も、その様子を嬉しそうに見守ってくださいました。
ぜひ、当日、お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

事後研究会

授業の後は、教育委員会から講師の先生をお招きして、研修しました。
まず、授業に使ったゲームをみんなでしました。
そのあと、グループワークをして、最後に講師の先生よりお話をお聞きしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動 2分間やり取りに挑戦!

5年生の外国語活動の授業を教員が参観しました。
単元は"Let's go to Italy"「友達におすすめの国を紹介しよう」です。
自分で選んだおすすめの国を友達に紹介する時間です。
友だちと二人で、2分間やり取りをしようと頑張りました。
すてきな姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー Xチーム

Xチームの試合です。
なかなか人数がそろわなくて、急きょ参加された方もおられるそうでしたが、和気あいあいと頑張られていました。ナイスプレー続出でした!
皆さん、お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

PTAバレー Aチーム

今日は、昨日につづいて下鴨小学校でAチームとXチームの試合が行われました。
四錦小のAチームは、惜しくも1勝1敗で予選3位でしたが、2試合とも3セットに及ぶ大接戦でした。チームワークよく、その堂々とした試合ぶりは、本当に素晴らしかったです。お疲れ様でした!
昨日の試合も今日の試合も、ぜひ子どもたちに見てほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp